とりあえず、ネタがないのでTERAの書いてない職感想でも簡単に書こう。動画もなければSSもありません。

◆ソーサラー
全アルボレアのエネルギーを集約し、強力な破壊魔法に換える魔術師。
防御力の低さが弱点だが、彼らの魔法はそれをものともしない凄まじい破壊力を持つ。
それ故、彼らはどこの戦場においても畏怖の念をもって迎えられる。
古代神の力を研究し、それを利用するすべにも精通している。

ネトゲで、Wizと言えば火力と相場が決まってますが・・・TERAでも最終的に最大火力を出せるのはソサラなんじゃないでしょうか。

狩りの仕方については、他MMOと同じく鈍足かけて引き狩りがデフォかな。
ただ、30ぐらいまでは狩り効率は他職とそんなに差はない気がする。それ以降になるとクリダメの威力がバサカ同様おかしな数字になってきますね。

PVPに置いても優秀なアタッカーで、ソサラ放置しておくとヘルブラストのサークルが足元に出てきて死亡フラグが立ちます。
タイマンでも、鈍足→スリープ→破滅の光弾→ヘルブラストのコンボを食らうと、瀕死になるか即死の2択になるね!
まぁ、光弾が当たると同時にヘルブラストも当てないと避けれる職は避けれるんだけども。この辺は練習するしかないんじゃないでしょうか。
ただこのゲーム、スリープは防御もできるし回避もできるので避ける側はスリープの発動タイミングを覚えるしかないんじゃないかな。

とりあえずIDでもスリーパー&アタッカーとして役に立てる職なので、アタッカーでPVPもIDもどっちもやれる職がいい!って人はソサラがいいんじゃないでしょうか。

◆アーチャー
圧倒的なスピードで戦場を駆け抜け、強力な遠距離攻撃を持って敵を始末する。
機動力を生かした矢の集中連射は、敵を混乱に陥れるだろう。
防御力に劣るため、俊足を生かして相手との距離を保つことが出来る。

圧倒的なスピードで~って職説明にあるけど、ぶっちゃけ足の速さは他職と変わらないと思う・・・というか潜入中に唯一アタッカーでアーチャーだけやってないんだよねw
まぁギルメンがアーチャーやってて色々聞いてた事でも書いていきます。

狩り性能については、ぶっちゃけ微妙らしい。フレ曰くランサーの方が狩り速度は速いとか何とか。
もしかしたらこれは序盤だけで中盤以降の狩り速度は逆転するかもしれないので話半分で・・・。

ただ、PVPに関しては最高のアタッカーだと思う。ローブ職が背面クリ貰うとほぼ即死。
廃装備にアーチャーに関しては、通常クリを食らっただけでも即死レベルww
他にも、AIONみたいに罠が置けたりデバフスキルも結構豊富なんじゃないだろうか。
PVPが好きな人はアーチャーやればいいんじゃないかな!?って所でしょうか・・・


◆プリースト&エレメンタリスト
プリーストとエレメンタリストに関しては、アーチャー以上にわかりません!ギルメンの話を聞いた限りでいいなら

プリ・・・ヒーラー&バッファー&多少の火力
エレ・・・ヒーラー&デバッファー&サモナー

って感じなんですが、韓国の最初の仕様だとエレの性能が良すぎてプリがいらない子だったんですね。
その後、プリの強化修正が来たんだけどそれで、エレとの差が埋まったのかどうかはよくわかりません・・・
単純なヒーラー性能だとプリなんだろうけど、エレはヒール+HPとMP回復のインスタントアイテムみたいな製造もできる上にLv50で覚える閃光弾+周囲の仲間にクリ確率2倍になるトグルスキルもあるので、
まだエレの方が全体的な性能は上な気がするんですがどうなんですかね!

ただ、エレは攻撃系のスキルが皆無だけれどプリは地味に攻撃スキルがあるのでソロでの狩り性能だとプリの方がエレより全然上だと思う。40以降のエレはソロ狩りとかキツイと思われ。


はい、こんなところでしょうか。あくまで個人的な感想なんで、あしからず