こんにちは、J.Dです。

フォルニスオジェンドを集めるため
狂ったようにメリクリを周回しております。

そんなわけでいつものように
Eトラで表れたニャウをしばいていたところ


ファンタシースターオンライン2_20170105205830

なんと、13武器がドロップしました!
スカイシャイン

12月7日にメリクリ2016が実装されてから
何百回と周回してきましたが、
ニャウから虹ドロが出たのは初めてだったので驚きました。

スペシャルウェポン化した状態だったので、
さっそく鑑定へ...鑑定のほどよろしくお願いいたします!

ファンタシースターオンライン2_20170105134449

もちろん、上級鑑定です。

結果は、こちら....

ファンタシースターオンライン2_20170105134507

「スカイ・シャイン」!

どうやらこれは、
メリクリ2016でノイヤニャウからのみドロップする武器のようです。

スクリーンショット (49)


スカイ・シャイン

さっそく性能を見ていきます。

装備可能クラス

一番の特徴は
やはり装備可能クラスの多さでしょうか

ファイター・バウンサー・サモナーが装備することが出来ます。

ファンタシースターオンライン2_20170105215112

固有PA

こういった、色物武器にありがちな特徴ですが
例にもれずスカイシャインにも固定PAが付いております。

「シュンカシュンラン」ですね

20170105234622

ステータス概要

打撃力:1151(最大強化時)

装備条件:技量455

潜在能力レベル3:クリティカル時のダメージを上昇させる。(13%)

特殊能力因子:ミューテーションⅡ


出典「PSO2攻略wiki」(http://pso2.swiki.jp/index.php?%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%B3)(2017/1/5)

評価

私は、ふだんブレイバーを使わないので
あまりカタナのことには詳しくないのですが

スカイ・シャインは見るからに微妙な性能だなと思いました(小並)

まず、因子がミューテーションⅡという点ですね
因子が良くてもドロップ限定なのでどうにもなりませんが。

潜在については上昇値は大きいですが、
上昇するのはクリティカルですので..何とも言えない....


そして、何より致命的なのが打撃力

最大強化でも1151しかいかない...
実際問題、35までの強化は難しいので1100ちょっとでしょうか

ノクスの方が打撃力が高いという悲しい威力です。


装備可能クラスが多いのはメリットかもしれませんが
バッヂ交換のカタナの方が若干打撃力は落ちるものの
全クラス装備可能な上、固有PAも潜在もまだ使いものになるかなという感じです。


さいごに

通り一遍の評価はしてみましたが
ふだんブレイバーをやらない人間の評価なのであしからず。


たしかに性能は実用レベルではないですが
ドロップ限定の武器が出たのですごくうれしかったです。

ファンタシースターオンライン2_20170105233833

見た目はカッコイイので
メリクリ2016の思い出の品として
倉庫の奥深くに眠らせておこうかなと思います。

メリクリ緊急も残り一週間を切りましたが
引き続き参加していく予定です。

それではこの辺で、ではでは( ・∀・)ノ

↓ランキング参加中!ポチっとしていただけると嬉しいです!



 


にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ