こんにちは、J.Dです。

アストラを属性60まで強化できたのですが

特殊能力が射撃力+25と低めだったので
このまま使ったら怖い人に怒られるかもしれないと思い

特殊能力付けをすることにしました。

ファンタシースターオンライン2_20170106232353

特殊能力追加の経験

今までも何度か特殊能力付けをしてきましたが

他の方に教えてもらったものや
攻略ブログに載っているおすすめの特殊能力の構成で

特殊能力付けをしていました。

これとか

ファンタシースターオンライン2_20161229213625

これとか

ファンタシースターオンライン2_20161130223242

今回のアストラへの特殊能力付けは
次の報酬期間までの仮付けにしようと思っていたので

武器なら安く済むだろうし、
仮付けなら失敗してもいいやということで
自分なりの構成でやってみることにしました。

コンセプト

今回の構成のコンセプトはこんな感じでした。

①とにかく安く

あまりメセタの余裕がない上に、
次の報酬期間までに貯めておかなければいけないので
今回は特に安さを求めました。

②100盛り以上

この数字にした明確な根拠は特にないです(笑)
マナー盛りを超えていて尚且つ100超えていれば
一応の格好は付くんじゃないかと、なんとなく思ったので


③5スロ以上

これも、根拠は無いというか薄いですね。
ロビーで見る強そうな人たちが大体5スロとか6スロなので
5スロ以上にすることに


すごく、あいまいですがコンセプトはこんな感じです。

構成

はじめに思いついたのはこんな感じの構成でした。

スクリーンショット3 (95)

普段から頻繁に特殊能力付けをしている方からしたら
なにこれ?という感じだと思います。


初心者が背伸びしているだけなので
生温かい目で見守っていただけるとありがたいです(笑)



まあそんなわけで
これが初期案だったわけですが

シミュレーターをいじくっているうちに
なんか楽しくなってきてしまったので、もうちょっと改良してみることに...

スクリーンショット 1(96)

こちらが改良案になります。

シュートとスピリタは
ワンランク上げても素材代は安く済みそうなので
シュートⅣとスピリタⅣに昇格。


セントフィーバーをスタミナⅣに変更。
スタミナはユニットで盛れよと思われるかもしれませんが

ファンタシースターオンライン2_20161130223242

私のユニットはご覧の通りで
今すぐにどうこうできる話ではないので(メセタが無い)
報酬期間まではアストラにスタミナⅣを乗せることにしました。

あと、なぜGRMなんかを使っているかというと

仮付けに手持ちのノーブルを使いたくはないなと思ったのと
フレンドさんにGRMをいただいていたので、この機会に使ってしまおうということです。

レシピ

シミュレーターを使ってレシピを作りました。

スクリーンショット1 (98)

シミュレーターのスクショを載せてもいいかわからなかったので
エクセルで再現したものの画像を載せておきます。


本体の5スロへの拡張、最終合成ともに能力追加40%で完封できます。
GRMを除いた、素材代は約80万メセタほどでした。

ファンタシースターオンライン2_20170106205733

5スロへ拡張する際の合成費用は約92万メセタ

ファンタシースターオンライン2_20170106205927

最終合成の際の費用は約46万メセタ

ファンタシースターオンライン2_20170106214749

完成!

素材代、合成費用を合わせた
合計の費用は約230万メセタでした。


GRMを買ったとしても+200万メセタほどですので
コンセプト通り、安く作れたのではないかなと思います。

ファンタシースターオンライン2_20170106214745

さいごに

なんとなくやってみた特殊能力付けでしたが
あーでもないこーでもないと試行錯誤しながら
特殊能力の構成を考えるのはとても楽しかったです。


昔、モンハンのスキル構成を
紙にメモしながら1日中考えていたのを思い出しました。


特殊能力付けはPSO2の醍醐味でもあるので、
自分なりの構成を考えて色々と試してみるのも楽しみ方のひとつかなと思いました。


とは言ったものの

貴重な特殊能力を使ったりユニットなどに
特殊能力付けをする場合は非常に多くのメセタを使うことになるので、
型どおりにやるのもリスクが少なくて良いのかなとも思います。

なんにせよ
メセタが無ければ特殊能力付けも楽しめないので
地道に金策を重ねていくしかないですね(笑)


長くなりましたので、このあたりにしたいと思います。

もし、今回の構成やレシピを見て改善点などがあれば
後学のために教えていただけると幸いです。


ではでは、( ・∀・)ノ

↓ランキング参加中!ポチっとしていただけると嬉しいです!
 
 にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
↓PSO2公式のランキングです。こちらも投票いただけると嬉しいです!
名無しの権兵衛のゲーム日記