こんにちは、J.Dです。

以前、2017年のPSO2の目標ということで
新独極「世壊の境界」の踏破を宣言いたしました。


のんびりまったりPSO2日記♯18「PSO2における3つの目標」

スクリーンショット (91)
戦績

新独極「世壊の境界」は昨年の11月24日に実装されたわけですが

私は未だにクリアが出来ていません(´・ω・`)

ファンタシースターオンライン2_20170102201756

チャレンジの状況

実装初日に2回ほどクエストに挑戦したのみです。
2回ともステージ5のグリュゾラスドラコにボコボコにされて
それ以来、チャレンジしていませんでした。

コンテンツを腐らせるともったいないですし
せっかくブログも始めたのでこのクエストの踏破を
2017年の目標のひとつとして掲げました( ・∀・)ノ

とりあえずチャレンジ

前回のチャレンジからだいぶ時間が経って
道中にどんな敵が出てくるのかほとんど覚えていなかったので
とりあえず、対策をしないで行ってみることに...

ちなみに、クラスはGu/Huでチャレンジ!

ファンタシースターオンライン2_20170109001424


まさかのステージ1のエンペ相手に床ペロ

油断していたとはいえ、これではあまりにも情けないので

再度挑戦。

20170110204047


2回目は、ステージ5のグアルジグモルデから
即死攻撃をくらって無念の床ペロ

しかし、クリアはできなかったものの、
ステージ―オーダーやエネミーの配置は思い出したので

次からは、対策をして挑むことに...

ステージ1

  • エネミー:エンペラッピー×5
  • ステージオーダー:90秒間回復効果を受けるな

1回目はまさかの床ペロでしたが
2回目以降は、エンペの頭上に滞空して
エルダーリベリオン連発という安全策で問題なくクリア


ステージ2


  • エネミー:ギルナッチ×2、ゼータグランゾ、ボクスドゥバルス
  • ステージオーダー:100秒以内に弱点部位を突いてエネミーを一体倒せ

このステージは比較的簡単で、ぺロることは1回もなかったです。

弱点をついて倒すエネミーは基本的にゼータグランゾになります。

ボクスドゥバルスの弱点でもよいのですが、
最後に出てくるため時間的に厳しいのと弱点に攻撃を当てにくいので
ゼータグランゾの弱点を突けなかったときの最終手段です。

まず、ゼータグランゾの両足のバルカンを破壊し股間の弱点を常に露出した状態にします。

20170110203347

その後は、慎重に弱点を攻撃するのみです。

図体の割にHPが低いので、
弱点を突く前に倒し切ってしまわないように注意が必要。


ボクスドゥバルスは
上空への攻撃がほとんどないので
直上でサテライトエイム連発でクリア


20170110203404

ステージ3


  • エネミー:デビルズトレーラー、デマルモス×2、雑魚多数
  • ステージオーダー:正面からエネミーを5体倒せ

このステージは私にとっての鬼門でして
毎回、ここでペロってハフドを消費していました。

まず、開幕からエネミーが
わらわらと四方八方から攻撃してくるので
メイトがグングン減っていきます。


まず、ちょこまかと動き回る
デビルズトレーラーを始末にかかりますが

ここで一番腹が立つのは、
サーカスキャリッジという雑魚エネミーで

サーカスキャリッジ

デビルズトレーラと戦っていると
荷台から出てくる象さんの鼻に突如つかまれ
大きくHPを削られます。

レバガチャをすれば抜けられるようですが
間に合わないこともしばしば

20170110203530


ただ、雑魚から処理しようとすると
デビルズトレーラーが縦横無尽に暴れまわってしまうので
なかなか難しい。


結局、ステージ3に関しては
有効な対策が見つからないままでした。


もしかしたら、
滞空してエルダー連発で何とかなったのかな
と思ったので今度検証してみたいです。

ステージ4


  • エネミー:ハギトフェムト、15式戦車×2
  • ステージオーダー:120秒以内にハギトフェムトを倒せ

このステージの肝はハギトフェムトの早期撃破にあります。

ステージオーダーもあるので
早めに倒すのはもちろんの事なのですが
ハギトフェムトの出す、スタン効果のある光の玉や
範囲の広い攻撃が厄介なので早急に倒します。

ファンタシースターオンライン2_20170110233718

実装直後に挑んだときは
このステージで、メイトを使い切る勢いでしたが
開幕から落ち着いてチェインを決め、安定して撃破できるようになりました。

ハギトを倒したあとは、
15式戦車の主砲に気を付けながら各個撃破。

ステージ5


  • エネミー:グアルジグモルデ、ファルスダランブル、グリュゾラスドラコ、雑魚多数
  • ステージオーダー:一度も戦闘不能になるな

グアルジグモルデの
引き寄せと即死攻撃が厄介なので
開幕から腹の皿を割って、チェインを入れて速攻で倒します。

その後は、雑魚を狩って双子の登場を待ちます。

双子は、上空への攻撃がほとんどないため
滞空して、エルダー連発の安全策で撃破しました。

20170110204614

ただし、溜めの後に真上に向かって
パックンフラワーのようなものを出してくる攻撃は
かなりの高度に届くうえに、攻撃力もかなり高いため

双子の真上では滞空せず、常に視界に入れておくのが良いかと。


そして、双子を倒した後には
世壊の境界前半戦の番人「グリュゾラスドラコ」が出現します。

突進攻撃や振り回し、ビーム、範囲攻撃など
近中遠すべてのレンジに対して油断ならない攻撃を仕掛けてきます。

ファンタシースターオンライン2_20170110233837


さらに、攻撃頻度も高く
回復の機会を与えてくれないため

下手にメイトなどを手飲みしようとすると
メイトを飲む→攻撃を食らう→メイトを飲む→攻撃を食らう→メイトを(ry


とても格好悪い死に方をすることになるため気を付けましょう(経験者は語る)


アムチでは
大して威力の高くないレーザーや追尾弾も
独極ではかなりのダメージになるため

スーパーアーマー状態になるPAなどでごり押ししていると
気が付かない内にオトメが発動していてメイトがすっからかんなんてこともあります。



個人的に一番厄介だったのはパニック効果でした。
パニックを食らって回復しようとして床をなめたことが何度かありました。

パニックを受けた時は
プレイヤー側はパニックにならずに落ち着いて対処しましょう

とは言っても、さきほど書いた通り
回復の機会がないので食らわないようにするのが一番です。

さいごに

結局、計6回ほど挑戦しまして...

20170110204733

クリアできました!

グリュゾラスドラコ戦では、
不覚にもパニック効果を受けてしまいましたが
回復したらやられると思ったのでそのまま戦いました。

旧独極1~5よりも圧倒的に難しかった気がします。

前半戦でこの調子なので
後半戦が心配でなりません(T_T)

独極への心構え

独極訓練に挑戦したことが無い、
旧独極1~5だけしかやっていないという方もいらっしゃると思いますが
勇気を出して挑んでみると意外にクリアできちゃうかもしれません。

チケットの消費も5枚から1枚になったので気軽に挑戦することもできます。


そんな方々に独極へ挑む際のアドバイスをするとすれば

独極はダークソウルのような死にゲーだと思って
床ペロしてもいちいち腹を立てずに「やられちゃったなあ」ぐらいで済ませましょう。

何度挑戦してもうまくいかないときは、
後日挑戦してみると上手くいくこともありますので
焦らずじっくり挑戦しましょう。

参考

私がクリアした際の装備などの情報を載せておきます。

クラス:ガンナー75/ハンター75

ドリンク:攻撃力アップ(大)&PP消費量軽減

アイテム:シフタライド、デバンライド

武器:アストラスクリー+34

ファンタシースターオンライン2_20170106214749

ユニット:サイキPP特化クラフト8、105盛り(3部位共通)

ファンタシースターオンライン2_20161130223242

こんな感じでした。
私より装備の強い方で挑戦していない方は
是非、世界の境界1~5に挑戦してみて下さい。

次は、当然ながら
6~10の後半ステージに挑戦するわけですが
正直、今の装備では厳しいかなと弱気になっております(笑)

ですが、何事もやってみなけれなばわかりませんので
まずは一度、挑戦してみようかなと思います。

長くなりましたので
この辺で、ではでは( ・∀・)ノ


↓ランキング参加中!ポチっとしていただけると嬉しいです!

 

 にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

↓PSO2公式のランキングです。こちらも投票いただけると嬉しいです!

名無しの権兵衛のゲーム日記