こんにちは、J.Dです。

2周年記念ということで今週は
曜日クエストの消費AP1/2&大成功・極大成功確率3倍の期間でしたね。

私もですが皆さんも今週末は種火や修練場の周回に追われていたのではないでしょうか。

Screenshot_20170803-220718
強化キャンペーン

Screenshot_20170805-170036
Screenshot_20170805-170051

水着イベント、福袋、特異点ピックアップで
引き当てたサーヴァントを育成する絶好の機会となったわけですが
週末はこれで潰されるなと一瞬憂鬱になったのはまた別のお話(´・ω・`)

聖杯転臨

当カルデアでも様々なサーヴァントを強化・再臨させましたが
特に力を入れ育成を行い私の貴重な週末な時間を奪っていったのは

福袋で召喚に成功した「殺生院キアラ」さんでした。

Screenshot_20170730-140257

結論から言うと、2日でレベル100までもっていきました(疲れた)

アルターエゴということで再臨素材はピースとモニュメントのみでOKだったので
その点では他のクラスのサーヴァントより圧倒的に強化が楽でした。

反面、クラスに適合する種火が無いので
種火の吸収効率が悪く、時間がかかるかかる...

Screenshot_20170806-094309

しかも、聖杯転臨をするのが初めてなので知らなかったのですが

Screenshot_20170806-123718

聖杯転臨ってこんなにQPを使うんですね(((( ;゚д゚)))

はじめは1億ほどあったQPが聖杯を5個使ったことで4000万ほどになってしまった...

それでもキアラさんのためならえんやこらということで

Screenshot_20170806-132809

なんとかレベル100にすることが出来ました。
これで当カルデアのエースサーヴァントは「殺生院キアラ」ということに

達成感が凄いですね(笑)
週末をつぶした甲斐がありました。

聖杯の運用

今回、私は聖杯処女をキアラさんに捧げたわけですが
FGOをはじめて約半年ほど聖杯を使ってきませんでした。

Screenshot_20170806-174937

理由としては聖杯は数が限られているうえに
再利用不可能ということで使用を躊躇していたというのがあります。

今回が良い機会なので、どのように聖杯を使っていこうかなということを考えてみました。

色々と考えた結果、
私は「用途」で聖杯を捧げるサーヴァントを決めるのが
無難かなという結論に達しました。

所持していた聖杯は15個なので
サーヴァント1体につき5個とすると「用途」は3つ

①好きなキャラに捧げる
②優秀な性能のキャラに捧げる(主に高レア)
③低レアキャラに捧げる


①は今回キアラに使いました。
②は攻略サイトなどで聖杯の使用が推奨されるようなキャラを想定しています。
③は金枠ではない低レアキャラですね、できれば性能&愛で選びたいところ

こんな感じです。これで聖杯を使用するサーヴァントを絞り込めそうです。
ただ、もっと良いサーヴァントが来るかもしれないと思うとためらってしまってキリがない(笑)

そこら辺は、運営のバランス調整を信じるしかないのが辛いところですが
いつか聖杯の付け替えとかも来るのではないかなと思うのでガンガン使っていきます(適当)

さいごに

皆さんは、どのように聖杯を使うキャラを選んだのでしょうか。

私は「なんとなく」好きなキャラということで選びました。

なんとなくというのも、私はCCC未クリアな上に
CCCイベントにも参加してないので殺生院キアラというキャラが
ストーリー上でどのような役割を担っているのを詳しく知らないのです。

FGO内のキャラ紹介やTwitterなどで得るうっすらとした情報と
キャラのビジュアル、クセの強いキャラ設定と性能から選びました(笑)

Screenshot_20170730-140606

あとは福袋という一期一会の召喚で来たからというのもあります※

※被らない限り(重要)

できれば聖杯は全て好きなキャラクターに捧げたいところですが
数に限りがあるので色々な使い方をしようと思います。

皆さんはどんな方針で聖杯を使っているのでしょうか、
もしよろしければコメントをくださいφ(.. )

ではではー( ´_ゝ`)ノ

↓ランキング参加中!ポチっとしていただけると嬉しいです!