こんにちは、J.Dです。

一ヵ月ぶりの記事更新になります。
3連休にでもならないと腰を据えてゲームをやる気になれない現状です(´・ω・`)

もう年ですかね(笑)

フェイトエクストラを購入してから4ヵ月経ちますが
いよいよ2回戦に突入です!

DSC_0270

緑マン

DSC_0222

1回戦を勝ち残ったマスターでしたが、
息をつく間もなく2回戦の開幕が宣告されます。

2回戦の相手は老騎士と全身緑のサーヴァントです。

相手の真名とトリガー集めのためにアリーナに潜ります。

イチイの毒

さっそくアリーナに足を踏み入れると、
アリーナは毒に満たされた異様な空間に...

DSC_0230

毒を使うとはけしからんと憤るセイバーでしたが
相手のマスターとサーヴァントが毒のの使用について言い争う光景に出くわします。

DSC_0231
DSC_0232

連携がまるでなってないですね(笑)
2回戦は余裕の予感がします。

DSC_0242

しかし、そんな余裕をぶっこいていると
セイバーが嫌なフラグを立ててくれます(・∀・)

そして予想通り、敵サーヴァントに襲われる状況に...

DSC_0246
DSC_0247

決戦までは私闘が禁じられているのにもかかわらず
あろうことか、マスターに向けて宝具をぶち込んでくる敵サーヴァント

DSC_0248

ただ、弓を放ってきたことから敵のクラスがアーチャーと判明
猛毒に犯されながらもなんとかアリーナから脱出し、保健室に駆け込みます。

DSC_0250

そこへ敵マスターが現れます。

とどめを刺しに来たのかと思いきや
サーヴァントの蛮行を詫び宝具の名を明かします。

DSC_0251
DSC_0252
DSC_0253

こちらとしてはありがたいんですが、過剰なサービス精神に逆に心配になります(笑)

ただ、相手がルール違反を堂々とやってきたので
運営側に報告すれば即失格になりそうなものですが

古今東西、運営は無能ということでしょうか...

真名判明

相手方の連携不足から
サーヴァントの情報が徐々に集まっていきます。

DSC_0260

DSC_0239

DSC_0257

DSC_0256

シャーウッドの森の全身緑の弓使い...

DSC_0262

ロビンフッド...

イギリスの物語に登場する義賊です。
物語は読んだことは無くとも名前だけは聞いたことはあるという方が多いのではないでしょうか。

洋画などでも、正義の味方などの代名詞として使われることがあります。

ただ、作中のヒントだけではこの名前にたどり着くのはかなり難しい気がします(笑)

決戦・決着

敵サーヴァントの真名がわかったところで
いよいよ決戦の時がやってきました。

DSC_0263

敵のマスターには理解を示す一方で
サーヴァントの方は気に入らないのか
最後まで相手を煽るセイバーさんには笑ってしまいます。

生前の記憶から毒に抵抗感があるのでしょう、たぶん...

DSC_0265

戦いに熱くなってしまい戦闘中の画像が無いという間抜けなことになってしました(笑)

敵が猛毒の状態異常を付与してくることはわかっていたので
状態異常回復のアイテムと礼装で対策を施します。

また、敵が2ターン目に猛毒を使ってくるので
3ターン目に状態異常回復を仕込んでおくことで即時回復をすることが出来ます。

これを放っておくと、次のために宝具「祈りの弓」を使ってきますが
FGOをやっていると猛毒からの宝具には察しがつきますね

正直、状態異常さえ防げば余裕かと思っていましたが
パネルの開放枚数が少ない上にジャンケンの運も悪く苦戦を強いられました。

なんとかスキルでごり押しをして残りHP5という絶望的な状況でぎりぎり撃破しました。

DSC_0267
DSC_0268
DSC_0269
DSC_0270

マスターとサーヴァントの相性が悪かったというのもありますが
決戦という形で向かい合ってヨーイドン!と戦わなければならない
今回の聖杯戦争のルールとの相性も悪かったのではないかと思います。

おしい、英霊を亡くしました...(´;ω;`)

かわいそうだからFGOではしっかり育ててやるよ、1年後ぐらいにな...

さいごに

前回同様、今回もFGOで見知っているサーヴァントだったので
真名を看破する楽しみは残念ながらありませんでした(笑)

果たして初見のサーヴァントが今後出てくるのかというところです。

今回は、一連の戦いをひとつの記事にまとめてみましたが
ボリューム的に割と悪くないかなと感じたので今後はこのスタイルで書いていきます。
というより、分割していくと記事を書く労力と時間が増えて攻略が進まないので(´・ω・`)

できれば、今年中にクリアしたいと決意したところで

今回はこの辺で、ではでは( ´_ゝ`)ノ