QRコード
QRコード
Clap
記事検索
pagerank

2006年11月18日

(ジョジョ絵)プレステのジョジョゲーム、ファントムブラッド

ジョジョゲー、ジョナサン


Amazonで予約してまで買った、ファントムブラッドですが……発売日に届いたものの微妙なでき。
・序盤の少年時代は当然波紋が使えないので戦闘が単調。
・難易度調整がなく、初心者には難しく、上級者には簡単。ガード→攻撃の繰り返しになる。ジョナサンvsいじめっ子などの戦闘まで再現するのは細かくて良いが。
・折角の波紋の効果がすぐに切れるので繰り返し繰り返し波紋効果を使わないといけない
・シナリオはポリゴンでやってくれるかと思ってたら紙芝居。フルボイスは良いが。
・視点切り替えはあるが視界がいまいち。周囲がなかなか確認できずイライラ……うちが全方向移動可能な3D格闘が初めてだからか?
・音楽がひどい
・おまけモードで色々なキャラが使えるのは面白い
・ツェペリ男爵が小山さん
・慣れると「波紋で周囲の敵を動かないようにして攻撃しつつ波紋ゲージを溜める」のループになってくる。

メモ
ステージが始まる前に操作説明画面が出る(□ボタンがパンチ、○が回避など)が、ガードについて書いてないのでマニュアル読まない派の人は大変。
基本的には序盤はガードしてじっと相手の攻撃を待ち、攻撃後の相手が硬直してるところを狙ってコンボをかませばクリアできる。スピードワゴン使うときも、ブラフォード戦も同じ。
波紋が使える後半になっても同じ。コンボの代わりに溜め波紋攻撃すればなお良し。
波紋を練るのは×じゃなくて□×でやれば一瞬で練れる上に敵の攻撃も受けないのでおk。ヒートゲージが溜まってれば一回でかなり波紋が練れる。

まあ、せめて視界がもうちょっと良ければ楽しさが上がったかもしれない。
まあ一度クリアしたらもうやりたいとは思えない……カプコンの3部ゲーとはえらい違い。
しかし予約特典DVDでの荒木先生ロングインタビューは良かった。
というかそれが一番良かった所か、このゲームを買って。

↓アフィリエイトじゃないんでこっから買ってもうちは儲かりません。まあ買わないでもいいけど……
ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド


Posted by nanashi_santana at 22:14│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nanashi_santana/50775003
 
EOF