続・七式ガンプラ部

「七式ガンプラ部」を引き継ぐ新ブログです。 ガンプラをメインに模型を作り、撮影して楽しみます。 たまにオークション出品したりもしますが基本的に好きなモノを好きなように作ります。 2015年10月以降はこちらを更新しますのでよろしくお願いします。 相互リンクいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。

1/100オーバーフラッグ製作記06(完成ギャラリー公開)

mj-overflag-gallery (5)-2

1/100オーバーフラッグ グラハム機 完成しました!

今回は動画上での教材として製作したので
内容は非常にシンプルですが
元々キットのスタイルやディテールが素晴らしいので
思った以上に格好良く仕上がりました。

詳細なギャラリーは「Nana-Shiki」の方にUPしてありますので
そちらをご覧いただくとして、
いつものようにピックアップして数枚の画像を挙げておきます。

 続きを読む

1/100オーバーフラッグ製作記05

どーも、たかおっちです。

今週末は私の住む市の市議会議員選挙です。
実は近所の方が現職の議員さんで
今回の選挙にあたって3か月ほど前から
私も色々とお手伝いをさせて頂きました。

・・・正直選挙とか興味あんまりないんですけどね。

まぁそれも日曜で終わるので
ようやく平凡な日々が戻ってくる・・・かな??
模型時間の確保がちゃんとできるといいなぁ・・・(*'ω'*)

mj-overflag-build (76)
 
そんな訳でオーバーフラッグ製作記です。
実は先日既に製作は終了してたりします。
忙しい上に動画の編集が追い付かないのでブログも間に合いませんでした(汗
画像の塗料がメインカラーと下地に使った分です。
これ以外だとクリアーブルーとクリアーホワイトを使いました。
 続きを読む

1/100オーバーフラッグ製作記04

どーも、たかおっちです。

鉄血のオルフェンズ第2期もいよいよ大詰め、
今日の放送では予想外の展開に驚かされました。
・・・毎回結構キツい内容ですが、それでも面白くて見てしまう・・・
中毒性の高い作品ですね。

mj-overflag-build (67)

そして、1/100オーバーフラッグの方も完成が見えてきました。
大体塗装に入るとあと一息!って感じます。
メインカラーの塗装は塗り分けを含む白からスタート。
そして白を残す部分にマスキングです。
今日上げた動画ではマスキングについても触れております。
 続きを読む

1/100オーバーフラッグ製作記03

どーも、たかおっちです。

仕事はいつも通りなのに
仕事以外が忙しくて忙殺されてます。
4月にはマシになる予定なんで、そこまで踏ん張らねば・・・!

mj-overflag-build (47)
 
動画を先に挙げましたが、今回の製作記は肉抜き埋めからスタートです。
やはり無印1/100なので肉抜き箇所も多いですね。
鉄血1/100シリーズも同じような感じなので
その辺はやはりMGが高グレードだという事なんでしょうね~。
 続きを読む

1/100オーバーフラッグ製作記02

どーも、たかおっちです。

・・・ようやく念願のアルティメットカッターを買いました。
というのも、ゴッドハンドさんがセールをやっていまして



今だけ8000円で買えるんです!
メールが来ていたので飛びつきました(笑

プラ材加工を行うモデラーさんには是非オススメしたい一品ですので
この機会に是非!
驚くほど軽くキレイに切れますので。

mj-overflag-build (24)
 
それでは、今日の製作記です。
このままだと見せる機会が最後までなさそうなので
変形させてみました。
なんと完全変形です!特にドラムフレームを介して頭が引っ込むギミックは
無印1/100とは思えない出来栄えです。
 続きを読む

1/100オーバーフラッグ製作記01

どーも、たかおっちです。

ようやく腰の具合も落ち着いてきました。
まだ激しい運動はできそうにありませんが・・・
模型は作れます(笑

そんな訳で今回から新しい製作記をスタートさせます。

mj-overflag

製作するのは「1/100オーバーフラッグ」です。
ガンダムOOに登場するユニオンの量産機フラッグの改良型ですね。
OOに登場する機体の中でもリアルド、イナクト、フラッグ系のMSは
蚊トンボ的なスタイルが特徴的でなんとも言えません。

無印の1/100キットなので今回もカテゴリーはMGに入れておきます。
内容的には全然MGじゃなくて無印らしい感じですが・・・
 続きを読む

MGシナンジュスタインver.ka製作記08

どーも、ぎっくり腰が治らないたかおっちです・・・

まぁ、初日よりはマシになっております。
安静にしてたのでいつもより少し治りが早い気もしますね。

mg-sinanjyu-stein-build (91)
 
胸の出っ張りはエポパテで隙間を埋めました。
今のところは取り外せるようにしてあります。
中央部分のデザイン構想はあるのですが
カタチに出来るかどうか・・・色々手法を考えないといけません。
 続きを読む

MGシナンジュスタインver.ka製作記07

どーも、たかおっちです。

本日、早朝にぎっくり腰になりました・・・OTZ
何度なっても辛いです。
なんか予防法ないんですかね?
治療法はもう諦めました。どうせ治らないんでおとなしくしてます。

mg-sinanjyu-stein-build (78)

それではスタインの改修です。
まずは予定通り首の延長。
スタンダードに軸を伸ばすだけです。
 続きを読む

MGシナンジュスタインver.ka製作記06

どーも、たかおっちです。

最近、鼻がムズムズしますね・・・
そろそろ花粉の季節でしょうか?
私、重度の花粉症でして、冬以外はほぼ何かのアレルギーで鼻炎になります。
最近は悪化してきて食べられるフルーツの種類も減ってきました。
まぁ、食べてもかゆいだけで体調不良にはならないんですけども・・・

それはさておき、珍しく2日続けての製作記UPです。

mg-sinanjyu-stein-build (65)
 
どんどんキュベレイ感を増していくスタインですが
ついにリアスカートをキュベレイのものに変更します。
とりあえず真っ二つに切断。
断面をパテで埋めて行こうと思います。
それと同時に他のキュベパーツのモールド(青とかピンクの)を
パテで埋めて消していきます。
 続きを読む

MGシナンジュスタインver.ka製作記05

どーも、たかおっちです。

先日購入したビデオカメラを使って動画を一本撮影してみました。
内容は大した事ないんですけど
安いモデルとはいえやはり動画専用機というのは強いですね~。
画質は1眼に劣りますが、
ピントを追いかけてくれるお陰で随分見やすい動画が撮影できました。
画像が暗かったり、ホワイトバランスが合っていなかったりしますが
それは追々解決していくとしましょう。

動画はリンクのyoutubeマイページからご覧くださいませ。

mg-sinanjyu-stein-build (49)
 
今回のスタインさんは、肩装甲の続きからです。
まずはプラ板とビルダーズパーツを組み合わせて
スカスカだった下半分を埋めました。
 続きを読む
最新コメント
ギャラリー
  • 1/100オーバーフラッグ製作記06(完成ギャラリー公開)
  • 1/100オーバーフラッグ製作記06(完成ギャラリー公開)
  • 1/100オーバーフラッグ製作記06(完成ギャラリー公開)
  • 1/100オーバーフラッグ製作記06(完成ギャラリー公開)
  • 1/100オーバーフラッグ製作記06(完成ギャラリー公開)
  • 1/100オーバーフラッグ製作記05
  • 1/100オーバーフラッグ製作記05
  • 1/100オーバーフラッグ製作記05
  • 1/100オーバーフラッグ製作記05
ID:nanashiki で参加中
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
アクセスカウンター

    記事検索
    • ライブドアブログ