続・七式ガンプラ部

「七式ガンプラ部」を引き継ぐ新ブログです。 ガンプラをメインに模型を作り、撮影して楽しみます。 たまにオークション出品したりもしますが基本的に好きなモノを好きなように作ります。 2015年10月以降はこちらを更新しますのでよろしくお願いします。 相互リンクいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。

MGヘイズル改 製作記01:仮組み

どーも、たかおっちです。

台風が日本列島を直撃しているこの週末ですが
新しい製作記を開始させて頂きます♪

mg-hazel

作るのは当然コレ!
遂に1/100で発売されたA.O.Z機体!

「MG ヘイズル改」


でございます~。
勢いで2箱購入。プレバンは定価なので3つはオサイフ的に無理でした。

続きを読む

HGUC ガンダムTR-1ヘイズル製作記14:完成披露

hazel-gallery (41)2

hazel-gallery (55)2

hazel-gallery (64)

hazel-gallery (66)

ヘイズル改・アドバンスドヘイズル・フルドド・プリムローズ・・・
無事に。。。無事に完成しましたぁぁぁぁぁぁ!

こんなに疲れる製作が有っただろうか・・・
一体ずつならどうって事ないのに、同時進行とかするからこうなるんですね。
でも、一気に作ってしまわないと揃えられない気もしますしねぇ。

製作終了後はまず撮影して、画像処理、ツイッターで報告、
投稿サイトへの投稿、本家HPでのギャラリー製作・・・と来てようやくブログです。
この後はフェイズブックへの投稿と動画の作成が待ってます(汗
何気に製作後も大変ですねぇ。

とりあえず、完成画像の方はMGさんかガンスタさんか本家ギャラリーを見て下さい。
そして気に入っていただけた場合はポチっと投票お願いします。

色々と大変だったのでぐだぐだ書きたいのですが
最後にベースの製作工程が残ってますのでそちらを紹介して終わろうと思います。

続きを読む

HGUC ガンダムTR-1ヘイズル製作記13:製作終了!

どーも、たかおっちです。

更新が遅くなってすみません。
何かと忙しい毎日ですのでお許しを・・・

hazel-build2 (51)

前回、塗装まで終了していましたね。
今回はスミイレ、デカールと並行して別パーツ化した部分の取り付けです。
スラスターの底面など、
塗り分けが面倒な箇所はあらかじめプラ板で別パーツ化していました。
また、メタルパーツも使っていますのでその辺も一緒に接着しておきます。

hazel-build2 (50)

後は、塗り分けがおかしかった場所を修正したり・・・
塗ってる時は意外と気付かないのですが
一日経つと結構出てきます(汗


続きを読む

HGUC ガンダムTR-1ヘイズル製作記12:青い方のヘイズル

どーも、たかおっちです。

湿気と暑さと仕事疲れで今日は体調不良です。
さっきまで元気だったんですけど、素晴らしくしんどい・・・

一度涼しくなってしまったのがダメだったんですかねぇ。

hazel-build2 (35)

さて、今回からは残ったアドバンスドヘイズルの本体、
プリムローズ一機の製作を進めます。
基本工作はヘイズル改と同時に終わらせていたので、ほぼ塗装ですね。
塗装も一部グレーは先に塗っていたので変則的ですが
落ち着いてやっていきます。
まずはグレーをマスキングして、オレンジの下地にピンクサフを塗りました。

続きを読む

HGUC ガンダムTR-1ヘイズル製作記11:フルドド2機とプリムローズ1機完成

どーも、たかおっちです。

本日GBWC2017プロショップ杯にエントリーしていた
バルバトスルプスを回収して来ました。

お陰様で今年も無事にプロショップ杯最優秀賞を頂く事が出来ました。
景品と賞状ももらって、とりあえずGBWCの方はこれで目標達成です。
ここから先は、申し訳ないですが恐らく勝てませんね。
私が審査員なら他の作品を推しますので。

さて、それはそれとしてHGUCヘイズルです。

週末をフルに使って2日で14時間ほど作業をした結果・・・

hazel-build2 (31)

フルドド完成!

hazel-build2 (32)

プリムローズ完成!!

・・・頑張った自分を褒めてやりたいです。
ですが、まだ全部できた訳じゃないので我慢(笑

では、ここに至るまでの過程を紹介しましょう。

続きを読む

HGUC ガンダムTR-1ヘイズル製作記10:1機目完成

どーも、たかおっちです。

早いもので9月に突入してしまいました。
ツイッターに流れるGBWCやオラザク用の力作に戦々恐々・・・
いや、皆さん本当に素晴らしい作品ばかりです。

そんな中、プレバンから「9/14~MGヘイズル発送案内」が・・・

ぉぃぉぃ、HG出来る前にMG来ちゃうよ?

それはさすがに萎えるので頑張って進めます。

hazel-build (107)

とりあえずヘイズル改を完成させてスペースを広げたいトコロ。
前回マスキングまでやったのでスミイレから開始します。
いつもの自作エナメルグレーが底をついたのでジャーマングレーに変更。
丁度いい黒さで自然なスミイレが出来ますね。

続きを読む

HGUC ガンダムTR-1ヘイズル製作記09:塗装とマスキング

どーも、たかおっちです。

「GMの逆襲」に興奮しつつ「アルペジオ」を見る・・・
そんな週末でした。

・・・いえ、一応夏休み最後の日曜なんで
家族サービスとかもしてたんですけどね。

hazel-build (84)

ヘイズルの製作は一応順調に進んでおります。
とりあえずパーツが多くて同時進行できないので
塗り切ってしまえるものから順番に仕上げていきましょう。
最優先はメタルパーツなど。
マルチプライマーを薄く塗ってから塗装します。

続きを読む

HGUC ガンダムTR-1ヘイズル製作記08:下処理完了!

どーも、たかおっちです。

休みなので朝ゆっくり寝ようと思ってたんですが
朝から畑仕事になっちゃいました。
真夏の畑はやばい・・・

hazel-build (81)

前回のスカート裏をやった辺りで残りパーツも脚のみでしたので
頑張って進めていきましょう。
ヒザ裏のカバーはパイピングが気に食わないので削り落としました。
あと、何故か下腿との間に隙間が出来るのでプラ板で気持ち隠しておきます。

続きを読む

HGUC ガンダムTR-1ヘイズル製作記07:スカート裏など

どーも、たかおっちです。

本日、オラザク選手権への応募を完了させました!
これで既に店舗展示中のGBWCと併せて
今年のコンテストは終了です。

ここからは動画と展示会と積みプラを崩す為に全力で頑張らねば・・・

hazel-build (69)

さて、久々のヘイズル製作記です。(毎日やってるんですけどね!)
まずはシールド先端のA.O.Zバーをプラ材で作り直し。
塗り分けしにくい部分で別パーツ化できるものはできるだけやっておきます。

続きを読む

シタデルでティラノを塗ってみた。

どーも、たかおっちです。

相変わらず牛歩なヘイズルを横目に、
そろそろ何かしら完成したものを見ないとモチベーションが保てないので
先週福井県立恐竜博物館で買ってきた
ティラノサウルスのフィギュアを塗る事にしました。

dino (2)

モノはコレです。
塗装前提のキットなので真っ白。
付属の水性アクリル塗料を使ってもいいんですが、せっかくなので
以前から使いたかったシタデルを使ってみます。

続きを読む
最新コメント
ギャラリー
  • MGヘイズル改 製作記01:仮組み
  • MGヘイズル改 製作記01:仮組み
  • MGヘイズル改 製作記01:仮組み
  • MGヘイズル改 製作記01:仮組み
  • MGヘイズル改 製作記01:仮組み
  • MGヘイズル改 製作記01:仮組み
  • MGヘイズル改 製作記01:仮組み
  • MGヘイズル改 製作記01:仮組み
  • MGヘイズル改 製作記01:仮組み
ID:nanashiki で参加中
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
アクセスカウンター

    記事検索
    • ライブドアブログ