barbatos-gallery (25)-2

1/100 ガンダムバルバトスルプス 無事に完成しました!
今回はいつもと違って仕上げと組み立ての工程がまだ記事になっていないので
その辺も一緒に紹介しつつ、ギャラリー公開のお知らせです。

NANA-SHIKI>>>https://nanashikifinal.wixsite.com/nanashiki 
メインサイトです。こちらでギャラリーを公開しております。

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
MGモデラーズギャラリーさんにも投稿しました。ID:nanashiki です。

GUNSTA[ガンスタ]>>>http://gumpla.jp/
ガンスタさんにも投稿しています。ID:NanaShikiTak です。

よければポチっとしてやってください。
私のやる気につながりますので(笑

では、最後の製作工程です。

barbatos-build (110)
 
最後の仕上げはワックス掛けです。
今回は車用のワックスで定番のシュアラスターをうすーく塗りました。
塗膜の保護にはコーティングがいいのですが
外に出したりはほぼしないので単純にツルツルの手触りと艶を求めて
固形ワックスにしました。

ちなみに私は自分の愛車には絶対ワックスを掛けません。
ワックスって油分なので油汚れを取り込んでしまうんですよね~。
流動的で保護効果も無いのでキズにも弱いですし。
実車にはコーティングです。

・・・と脱線しました。
洗車には並々ならぬこだわりがあるので(汗

そんな訳で全パーツにワックスをかけて
スベスベの手触りになったら組み立てです。

barbatos-build (113)
 
基本的にはフレームに外装をはめていくだけです。
ただし注意点が一つ。
ウレタンクリアーは強度が高く、傷には結構強いのですが
硬いのでパーツを歪めるとヒビが入ったりします。
力を入れ過ぎないように気を付けてください。


そんな訳で完成!
いや、今回組み立て中の画像を撮っていないんですよ。
なんか面倒で(汗
なのでまずはフレームからご覧くださいませ~。

barbatos-gallery (1)
 
barbatos-gallery (4)
 
barbatos-gallery (5)
 
barbatos-gallery (7)
 
真っ裸はカワイソウだと思ったので最低限の外装を組んで撮影しました。
ライティングが非常にうまく決まって自然と白背景飛ばしになっています。
この画像だとフレームの微妙な色がよくわかって頂けるんじゃないでしょうか?

barbatos-gallery (11)
 
barbatos-gallery (12)
 
フレームが細身なので外装で一気にイメージが変わります。
しかし、見るからに悪役なデザインですよね。
トリコロールじゃないので余計に・・・狙い通りですけど。

barbatos-gallery (16)
 
barbatos-gallery (17)
 
barbatos-gallery (23)
 
barbatos-gallery (31)
 
barbatos-gallery (27)
 
そしてこのツヤですよ。
もうね、満足です。
完璧ではありませんし、100点をあげられる出来ではないのですが
七式史上最高のツヤ感になったのは間違いありません。

barbatos-gallery (40)

barbatos-gallery (41)

せっかく照明がイイ感じなので比較用にシュヴァルベも。
どちらも出来は悪くないのですが
やはり今回のバルバトスには敵わないですね。

・・・やって良かった!


という事で、今回の製作記はここで終了です。
諸事情により1週間ほど製作が止まりますので
ちょっとだけお時間をいただいてから次の製作を始めようと思います。
次も全力で・・・もう研ぎ出しはしませんが(笑
頑張りますのでよろしくお願いしまーす。

それではまた~ノシ