どーも、たかおっちです。

youtubeでのバルバトスルプス動画がなんと再生回数10万回を超えました! 
これも皆様のお陰です。ありがとうございます。
今回は尋常じゃない数のコメントを頂いていましたが
その中に「声が聞き取りにくい」&「作業中の動画を見たい」という
意見を頂きました。
これは以前からもチラホラ言われていたのですが
私の使っているK-01は動画に強い一眼ではないのでどちらも対応できませんでした。
一応チャレンジしてみたモノもUPしているんですが
やはりピント幅が狭く、動くものを追いかけないので厳しいです。
音声に関しては外付けのマイクを使えばクリアできるのですが
どうせなら・・・という事でビデオカメラの導入を決めました。
まぁ高級な機種は予算的に厳しいので入門モデルですが
専用機なので今よりはマシになると思います。
到着次第、テストしてみますのでお楽しみに。

mg-sinanjyu-stein (1)
 
さて、製作環境更新も少し落ち着いたので
今日から新しいキットの製作を始めます。
MGシナンジュスタインver.ka」 です。
 
デカールキャンペーンの時に思わず買ってしまったキットですが
実は以前から明確な製作イメージがありまして
満を持して実現化に踏み出す事になった次第です。

スタインをベースにした改造ガンプラは数多く、
特にあの方のシリーズや、あの方の作品など・・・
恐ろしいレベルのものが公開されています。

その中で後発である七式が圧倒的に足りない技術とセンスで
どこまでやれるか・・・

とりあえず長期戦の方向で夏くらいまでには完成させたいな~、と
緩く考えております。

何はともあれ、まずはパーツを処理して仮組みしないといけません。
さすがに写真だけで立体的な寸法をイメージするのは無理です。
レッツぱっけーじオープン!

mg-sinanjyu-stein (2)
 
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・多いよ・・・OTZ

最近パーツの少ないHGとか鉄血1/100とかばっかりやってたもんで
ver.kaのパーツ数に既に負けそうです。

retake20170101 (8)
 
まぁ、コレとか・・・

retake20160203 (7)
 
コレよりは随分マシだと思うので
頑張っていきます。

mg-sinanjyu-stein-build (1)
 
ランナーのままだと場所を取って仕方が無いので
とりあえずは取説に従ってスタインを構成するパーツだけを切り出して
ゲート、パーティングライン、ヒケを処理していきます。
・・・切り出すと更に数の力に圧倒されます。
 
 
そういえば、最近訪問者数も増えてきて新規の方もいらっしゃると思うので
ここから見始めた方の為に基本的な用語の解説とかやってみます。

ゲート処理:ランナー(枠)とパーツの接続部を綺麗に削って仕上げます。
      1パーツに平均2~4箇所のゲートがあるので
      ニッパーで切れる所までカットし、紙やすりで平らにします。
      私の場合は400番から削って800番か1000番まで順に仕上げます。 

パーティングライン処理:型の合わせ目になる部分には不要な凸ラインが残ります。
      これは単純に削り落とせばOKです。

ヒケ処理 :パーツの中には平面のはずなのにへこんでいる箇所があります。
      これは型からパーツを取り出す際の押しピンの跡であったり
      ダボやピンの裏側であったりします。
      これを正しい平面に馴らす作業です。
      浅いヒケは削って平らに、深いヒケはパテや瞬着で埋めてから
      削って平らにします。

如何に例を挙げておきますね。

mg-sinanjyu-stein-build (2)
 
・パーティングライン:←処理後→処理前。

mg-sinanjyu-stein-build (5)
 
・ヒケ:紙やすりを当てると見えやすくなります。←処理前→処理後。


こういった処理をひたすらやります。
ゲート処理は全パーツやりますが、
パーティングとヒケは目立ちそうな部分だけでも充分です。 
この辺りの判断は各人次第ですが、
いざ実物を人に見せる時に処理されていないと
かなり残念に見えてしまうので、出来るだけやっておいた方がいいと思います。

実際はこの後に足付け

足付け:1000番程度の細かいやすりで表面を荒らして塗料の食いつきを良くする。

を行ってから洗浄して塗装に進む訳ですが、
最近の私のパターンだと仮組み時は足付けはやらない事が多いですね。
特に今回のように弄る前提だと、接着剤を使った箇所とかは
再度ヤスる必要があるので二度手間になりますし。


で、結局3日やってますけど全部終わってません(笑
明日には終わるといいなぁ・・・くらいの感じなので
終わったら仮組みします。

それでは、本日よりスタートしたMGシナンジュスタインver.ka製作記、
頑張っていきますのでよろしくお願いします~ノシ