どーも、たかおっちです。

鉄血のオルフェンズ第2期もいよいよ大詰め、
今日の放送では予想外の展開に驚かされました。
・・・毎回結構キツい内容ですが、それでも面白くて見てしまう・・・
中毒性の高い作品ですね。

mj-overflag-build (67)

そして、1/100オーバーフラッグの方も完成が見えてきました。
大体塗装に入るとあと一息!って感じます。
メインカラーの塗装は塗り分けを含む白からスタート。
そして白を残す部分にマスキングです。
今日上げた動画ではマスキングについても触れております。
 
mj-overflag-build (68)

白はアルティメットホワイト、黒はアルティメットブラックで
インスト通りの真っ白と真っ黒で塗ります。
グレーもインストに従って調色しましたが
好みでややネイビー寄りに振っています。

mj-overflag-build (69)
 
グレーをぷしゃーっと。
米軍っぽい色ですね。

mj-overflag-build (71)

黒は真っ黒に。
黒サフと比較してみました。

mj-overflag-build (72)

基本カラーはこの3色です。
後は若干の変化を付けたいので一部パーツをメタリックにするのと
クリアーパーツですね。

mj-overflag-build (77)

内部パーツやナイフの刃には金属感を出すべく
Mr.メタルカラーのアイアンを使いました。
塗った直後は画像のようなつや消しですが・・・

mj-overflag-build (78)
 
塗装面を綿棒でさっと擦ると、右側のパーツのフチのように
そこだけ金属っぽくなります。

mj-overflag-build (79)
 
ライフルのカバーはクリアーブルーを裏面に塗って
表にGXクリアーIIIで仕上げ。
バイザーは色を付けると透過率が落ちるのでGXクリアーIIIのみです。

mj-overflag-build (80)
 
サーベルはクリアーブルーとクリアーホワイトのグラデーション。
クリアーホワイトは初使用ですが
ちゃんと透けるので、こういう使い方だとすごく便利ですね。
この辺のフリーハンドグラデーションは撮影しておいたので
次の動画あたりで上げます。

mj-overflag-build (74)

塗り分けたパーツはこんな感じです。
シンプルですね~。

そんな感じで、カラー塗装は全て終了しました。
残った作業は、スミイレ、デカール、トップコートですね。
完成は近い!

そういう訳で、今回はここまで~。
またお会いしましょう~ノシ