2005年08月27日

三次もののけ祭り・「朝霧の巫女」アフレコトークショー

45c940b6.jpg
行って来ますた。ということでヘボいながらレポをば。
 
 尾道でトワイライトエクスプレスを撮った後国道184号で三次へ。到着が14時前でやばいかな〜と思いつつ第1駐車場に入ると駐車している車は10台強で拍子抜けする。会場の三次市文化会館へ着くと開場前(13:55頃)で約100名が待機中。ほぼ全員がそれ関係。(写真撮っとけばよかったorz)会場のキャパから考えて入れないということはないと判断し,一度三次市歴史民俗資料館(物販ブースがある)を往復してから入場。
 場内の物販ブースで「泡雪三姉妹」「倉子」の和菓子2種類と朝霧の巫女ラベルの三次地ビールを購入。2階席は閉鎖されており,1階席最後方を確保。15時の開演直前になっても前方(中の人目当ての遠征組)はそこそこ埋っているも,後方はがらがら。
 15時開演。まずはもののけプロジェクト会長による「稲生物怪物語」の解説が15分。ついで,講談師・旭堂小南陵による講談の第1部が30分。この講談は途中までで,続きは夜の7時半からの第2部でという構成。俺はトークショー終了後すぐに三次を脱出したがw

 16時5分頃からアニメ「朝霧の巫女」の総集編DVDが30分ほど流れ(地元の一般人だとアニメを見ずに来ている者もいると思われるのでこれ自体は悪くないと思うが,全26話,1話15分なので実質1クール分のアニメを30分で編集してうまく纏まってしまっていたのが・・・とゆうより冒頭キングレコード・スターチャイルドのアバンが流れており,公式のものらしいが,こんなのあったのかという方に驚きw),メインイベントの声優トークショーが16時35分頃からスタート。
 司会者のキングレコード社員と中の人5人登場。水島大宙さんは黒のTシャツにジーンズといういたってラフな格好,清水愛さんはノースリーブのワンピース(去年放送のDearS前夜祭の時と同じ格好w,神田理江さん&茂呂田かおるさんはごく普通のブラウスとスカート,大原さやかさんは水色の模様の入った浴衣!(先々週アニパラに出た時と同じと思われ),構成は5話のワンシーンを使った生アフレコ,各人の思い出に残るシーンについてのインタビュー,前後にといった感じで約1時間。フリートークが盛り上がり過ぎて司会者が慌てて軌道修正という局面がしばしばw

 とりあえずフリートークで印象に残ったシーン(全体としては広島・三次ネタ2割,中の人の裏側ネタ6割,アニメの話2割って感じか)
・広島の名物は?客席に聞いたところ,かきカレー,三次のわに料理という反応があり,しばらくその話で盛り上がる。(司会者がワニ(クロコダイルの方)が琵琶湖辺りに生息?という発言で他の出演者からツッコまれる。ちなみにわに料理もかきカレーも三次の町の朝霧も冬のもの。ちゅうことで,また呼ぶ機会があるなら冬になる?。こういうイベントとしてはもうないとは思うが。あるとして朝霧の巫女ゆかりの箇所を巡る観光PRのDVDでも作るぐらいか。)
・広島空港から三次まで高速を使わず山道みたいなところを延々走って来た。(普通に考えると西条まで高速利用でR375と思われるが,R432で世羅西・三和経由でR375へ入った?)
・「袖で総集編を見ていて悪役の巫女3人組の描写に泣いた」と大原さんが発言後神田さんが「でも菊里ちゃん(悪役の巫女の一番年下キャラ)の名前を何て言ったっけ・・・?と袖で大原さんが言っていた」と暴露
・会場内のコス客(このトークショー終了後百鬼夜行を再現する仮装行列があるのと仮装したら入場無料となる)にかなりウケていた(目玉おやじと粉なきじじい,黒ずくめの猫耳のコス(おそらくこまさんのコス?)
 
各中の人の印象
水島さん:出演者中唯一の男性ということもあってか,自虐ネタぐらいしか盛り上がったポイントがなかったのがなんとも。そのくせツッコミ等で喋っていた時間は多く,大原さんと1vs1となる場面多数。
清水さん:衣装のせいもあるのか,噂の二の腕の太さの印象が強かった。隣の水島さんと比べても太いのでは?というぐらい二の腕「だけ」は太い。水島&大原コンビの喋りの勢いに押されて喋りの印象が殆どなかったのが残念。
神田さん:暴露ネタと黒ほなみん(某月は東出に日は西山にw)が一致してしまったw。
大原さん:見た目は井上喜久子系のマターリボケボケキャラかと思いきや,喋らせると止まらない止まらない。全体の2〜3割は喋っていたのではないかと思うほど。
茂呂田さん:他の4人と世代が違うせいかあまりトークにも絡んでこなかった。(かなりおばさんやんorz。しかもこみっくパーティーの由宇の印象が強すぎるせいもあるのか声もかなり違和感があったし)
 
とりあえず清水さんと大原さんはいいねぇw(←そこかい)
 
 
 


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nanasi_5003/30754231