止まっていた時が動き出す?

お元気ですか?

最後のブログ更新が2013年の8月4日

SUISOU物語 第一章が終了してから早2年の時が経ってしまいました。

あの時わたしは「飛行機で行くような遠い場所へ旅立つ」と書いてブログを休止したのですが・・・

それから本当に色々な事があったんです!
が、そんなに長々と書いても仕方ないので結論から言うと・・・


わたし・・・ななすけは今・・・

sora1

ぴかーん

青い空!!!


umi1

ざざーん

美しい海!!!


haibi

きらきらきら

素晴らしい自然!!!


に、囲まれた!!!


なななな~んと


沖縄に移住しちゃいました~~~~~ヾ(。>▽<。)ノ゙


えへへへへへ

kani1

ピースピース♪

なんと単身ずっと憧れていた沖縄に移住しちゃいました
\\\\ ٩( 'ω' )و ////


沖縄に来たのはブログを休止してから一か月後の2013年9月です。

それから2年、本当に大変でした。

kai


仕事もなく生活が苦しい中必死に獲った貝を食べたり・・・※若干誇張中。


neko2

窓を開けるとわたしの部屋のベランダを覗いていた沖縄ネコちゃんが
「あ、ちょいとそこのアンタ。アタイを養う気はないかしら?あるわよね?」
と声をかけられ・・・

neko1


「ほらほらなでなさいよ。」

は、はい・・・

neko3

「Zzzzz」

ふ、ふとんはやめて・・・。

下僕のような扱いを受けながら
野良猫に家を占拠されたりとか。



この2年で本当に色々ありました!!

SUISOUの子たちは、もちろん東京から沖縄まで持ち込んで飼っていました。

あつ~い真夏だったので、ダンボールに新聞紙と冷却材と発泡スチロールと色々用意して・・・

水槽、外部フィルター、SUISOUの子たち、水草・・・もろもろぜ~んぶ
とにかくチャームさんがするような梱包にして、最速でゆうパックで送りました。

今思い出してもめっちゃ大変だったぁ・・・


一匹も落ちることなく無事に到着したのであります。が、
2年経った今は水槽をたたんでいます。

・・・・・

このブログを自分で久々に見て全部読み返したら、まるで玉手箱を開けたみたいに

「ああ、懐かしいなあ。みんな可愛くって元気で楽しかったなあ。」

と感慨深くなりました。

このブログの中では、時が止まっていて、みんな元気で可愛くて・・・。


熱帯魚の寿命って、短いです。

ちょっと前まで若くて元気で色の揚がっていた子が

目が悪くなってブラインシュリンプが見えなくなっちゃったり、

いつの間にかおじいちゃんおばあちゃんになっちゃってたりします。

そして・・・・・

言いにくかったけれど、
現在、わたしはなにも飼っていません。
水槽用品も全て処分してしまいました。

umiyuuhi


だけど必ずまた再開します!


最近また、大きめのおうちに引っ越したので、スペースがあるのですよ。

とにかく2年も時が止まっていたブログなので、皆様のアクアブログのログも見たいし、
すっかりアクアリウム知識が頭から抜けちゃってるし、
なに飼うかも決まってないし、用品も1から揃えなきゃだし、うううぅぅーーーーーーー


うわぁぁぁぁぁ


夢が広がる!!!!


SUISOU物語、第2章 はじまる?


では、また近いうちにお会いしましょう♪


2年ぶりにブログを書いて忘れちゃってるし全然慣れないななすけでした♪


もし更新再開して嬉しいと思ってくれたなら・・・
↓よろしければクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

*ななすけ

手軽に楽しむミナミヌマエビの飼育方法

以前スネール達が生活していた2リットル梅酒瓶を一度たたんだのですが
ほかに何か手軽に楽しむことができないかなーと思い・・・。

002

SUISOUでたくさん育っているミナミヌマエビのベビーちゃんを入れて
ボトルアクアリウムをつくってみました♪

044

「ミナミヌマエビ飼ってみたいけど、わざわざ水槽買うのはちょっとね~」
というそこのあなた!

ボトルアクアリウムならとっても手軽にミナミヌマエビの飼育を楽しむことができますよ。
ミナミヌマエビより難易度は少々上がりますが、こんな色とりどりのエビもいますよ。

14258799602140495


詳しくはわたしの大好きチャームさんのHPへ


ボトルアクアの作り方はちょ~簡単。

必要なもの

お好きなボトル 
100均とかニトリとか色々なところで売っています。
今回は手軽に2リットルの梅酒瓶にしました。
こちらはメイドインJAPANのセラーメイトという会社の梅酒瓶です。
歪みなどなく綺麗です。

お好きな水草
あまり難しくない初心者向けの水草がオススメですが
あまり成長が早い水草にするとトリミングが大変なので注意です。
今回使用したのは「アマゾンチドメグサ」「リスノシッポ」「タイニムファ」の三種類です。
浮き草入れても可愛いです。

ミナミヌマエビなど小型のエビ
1リットルにつき1匹くらいがいいと思います。なので今回は2匹入れてみました。

照明(必須ではない)
朝きちんと光が当たる場所に置くことができるなら
光をあまり必要としない水草なら育てることができますが
水草を綺麗に育てたい場合は照明があるといいです。

スポイトかエアチューブ
掃除の時に使います。どちらでもいいです。
エアチューブの場合はサイフォンの原理で吸い込んで掃除します。
サイフォンの原理 エアチューブの先端から口で吸えばあとは勝手に水が出てくる仕組みです。

056


作り方の手順

1、水を入れる。
水槽で何か飼っている場合で飼育水があればそれを入れるだけ!
その場合は即日エビを入れられます。
何も飼っていない場合は普通に水道水を入れてください。
その場合エビを入れるのは水が出来上がる一週間後くらいにしてください。
エビは後日入れるのでカルキ抜きは入れなくてもOK(心配なら入れてください)

2、水草を入れる。
買ってきたお好きな水草や本水槽であまった水草を適当に入れます。
水草はちょっと多めのほうが水が安定しやすいですよ。
エビも安心します。

060
水草のおもりがあれば沈むので便利です。なければ浮きますがどちらでもOKです。

3、照明をあてる。
照明をあてる事によってエビに必要なエサ(コケなど)が出てきますのでエサ不要です。
心配なら魚のエサを極少量あげてくださいね。
あまりあげるとボトルのバランスが崩れるので注意。

4、水が落ち着いたらエビを入れる♪

052

050

あっという間に完成で~す。

今回低床(ソイルなど)は使用しませんでした。
汚れが底に溜まったら、スポイトでささっと掃除できるお手軽さがいい感じです。

掃除によって減った水はカルキ抜きした水を入れます。
わたしは水を作るのが面倒なのでいつも飲んでいるミネラルウォーターを入れる事にしました。
(こちらわたしが勝手にミネラルウォーターを使っていますよ、という話でしたが
通りすがりさんからご指摘があり訂正します。
熊野古水はpHが7.1で飼育水と近いためエビに影響はありませんでしたが
硬水やpHが違うものなど影響がでる場合がありますので自己責任でお願いします。)


057

小さいボトルだとお手軽です。

注意すること


・ミナミヌマエビは水質の変化に敏感です。
一気に大量の水を入れ替えたりすると調子を崩しやすいです。
あまりいじらないで見守るくらいがうまくいきやすいです。
このボトルの水量はたった2リットルです。
生体やエサを入れすぎたり、余計なことをすると崩壊することがあります。
最低限の世話だけしてあげて、あとは静かに楽しみましょう。

049
SUISOUで浮き葉を出しまくりのタイニムファちゃん。
チョキンと切ってこっちに入れてみました。
ピンクや赤の水草があるとボトルが一気に華やかになりますね。

058

047

自分の好きなように小さな世界をデザインする
手軽に楽しめる素敵なボトルアクア あなたもはじめてみませんか?


(おわり)


*omake*

最近暑すぎますね・・・
029

(ハッ・・・!)

030

「おおお・・・・」

いいこと、あるかも!


よろしければクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

*ななすけ
スポンサードリンク



a1

SUISOUに住む魚たち

オスくん
826c721b
このブログの主役 GHDの♂
2012の春にななすけ宅へ来た。
パウパウアクアガーデン出身。
発情期以外は温和で優しくて可愛くて最高キュートなペットフィッシュ。
ブラインシュリンプが大好き。
浮き草の近くでぼーっとする生活がお気に入りらしい。

子供ちゃん
kodomo
オスくんとメスちゃんの間に生まれ、ななすけが育て、ただ1匹生き残った可愛いひとり娘。可愛い2匹の間に生まれた最強の遺伝子を持つ。
おめめがオレンジで可愛い。特技はガラス面についたエサ粒を水鉄砲で落とすこと。

パピーちゃん
ed1d36d2
2012/9/15にチャームさんからSUISOUに来たクラウンローチ。
名前の由来は届いた時に小さいパピーだったから。最初はかなり臆病で隠れていたものの、最近は慣れて落ち着いてるようです。num06が大好きでいつも低床を探している素敵バンドな可愛い子。
ご飯は大口を開けながら水面まで取りにきます。あだ名:パピス
パピスとの出会い

ダイヤモンドネオンズ
04b8da26
全11匹のダイヤモンドネオン(現在は9匹)ネオンの美しい青は水槽を鮮やかにしてくれている。元々群れて泳いでいたが危険がないと理解したのか最近は適当に泳いでいる。
普段は遅いくせにご飯の時だけめっちゃ俊敏。

水草たち
96621ac7
なぜか水草が朽ち果てる呪いによりほぼ全滅。現在は初心者御用達の水草ばかり育てている。

-天国のSUISOU-

無題

メスちゃん(2012.4~2013.7-11)
b4c0a5f1
オスくんと銀座パウパウで買った。
このブログの主役 GHDの♀
怒ったところを見たことがない、のほほんお嬢さん。発情期のオスくんをあしらう態度はまるで銀座のママのよう。上品な子。大好きでした。

野生くん(2012.9-8~2012.12-1)
yaseikun
GHD夫妻から生まれた次男(次女)。育てていた稚魚がななすけのミスで全滅してしまい、落ち込んでいた二週間後・・・何気なくボトルを覗くと1.5cmほどに成長した野生くんを発見。ボトル内の微生物のみを食して、ただ一匹生き延びたサバイバー稚魚である。


絶好調くん(2012.4~2012.11-19)
e1604579
セラーメイト2L梅酒ビンに住んでいる(多分)サカマキガイ。殻が白がかっていてキレイ。もの凄く元気だった。スネール界のお調子者。
その意思は絶好調ベイビーズが受け継いでいる。

蒼井 と そら
9e42d7e8
DP水槽の住人。
アプロケイリクティス・マクロフタルマスのペア。

その他
絶好調ベイビーズ、ブラインシュリンプ、浮き草など

オススメSUISOU動画集
ショートコント 掃除しにくい


はじめての水草水槽


GHDの交尾 決定的瞬間


水面のエサを貪るパピス


ダイヤモンドネオン水槽

お気に入り写真

011
ファンタジー

IMG_1624
みずみずしい

f1755c93-s
スモールワールド

016
浮力テスト

IMG_1695
みどりのカツラ

004
掬われた命

051
ジャックとほっしゃん

135
あなただけ見つめてる

008
誰かの大切なもの

001
並べられたアサリ

07ca51e36
子育て

049
飛行機ぐも

057
ガチンコ勝負

025
可愛いあなた
a3

burogumura

burogurank

951bedf9

95f3f277

0000280456

087

014tt

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

SUISOU物語へようこそ!
7f7eccbf

言葉は通じないけれど
心はきっと通じ合ってる
スポンサードリンク






a7

SUISOUはリンクフリーです

相互リンクもお気軽にどうぞ

ご報告いただければ
こちらも貼らせて頂きます♪

コメントもお待ちしてます!


a8


naturetaroのネイチャー日記
naturetaroさん
1

WATER BOX
たれじろうさん
2

333ばんきんのすいそう
333ばんきんさん
3

岡の森
 
モーリー海老岡さん
4

Original Zenius Plants,Aqua,Life
 
horsfieさん
6

猫好きな、きなこのアクアブログ
きなこさん
5

tank-memo
みいぱぱさん
7

和して同せず
ふくさん
8

NA7_VoLTE
ferrari0709さん
13

はーさんのザリガニ日記 時々ジェルネイルとダックス

はーさん
10

トイプーと水草とジャイアンツとおいら。

なおなりさん
9

NA.を目指して
New!
uroakaさん
11

30cmでできること。
New!
urachiさん
12

ガキさんのカラフル水槽
New!
ガキさん
1

36+60CM
New!
ょさん
2



管理人プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お願いごと
SUISOUでは
水槽レイアウトについてのアドバイスや水槽環境についてのアドバイスなどは求めておりません。
あくまでも素人の個人ブログですのでご理解くださいますようお願いします。

コメントの内容により予告なく削除する場合があります。

楽しくブログを続けたいと思っているのでよろしくお願いします♪
  • ライブドアブログ