2010年03月03日

早春

嬉しい晴れの日。
雨戸を開けて庭に目をやると、ふきのとう。
もう少ししたら天ぷらにしよう。
さりげなくアセビの白い花も咲いていました。早春。

掃除、洗濯、布団干しを済ませたら、
早速ボールとカメラを持ってお気に入りの森へ。

今日のお弁当はツナ・キュウリサンドと
黒すぐりジャム・クリームチーズサンド。
蒸しかぼちゃ。ジャスミンティー。
友人が苺ヨーグルトを差し入れてくれました。

若葉が少しづつ芽吹いています。
水色のオオイヌノフグリがたくさん咲いていました。

6d9d13e9.jpg20100303_1  
Posted by nanaume at 22:00Comments(0)kodomo

2010年02月24日

お出かけ

6955e5a2.jpg電車に乗って15分。
友人の家に遊びに行きました。
人付き合いの得意ではない自分でも
理由なくいつの間にか友達。
そんな人は大抵時間の流れが同じなので、
のんびり寛いでしまいます。
手作りのお昼ご飯、ふんわり美味しくて
優しい気持ちがしました。
ありがとう。

ちびなつは同い年のわんぱくな男の子と
おませな女の子と三人で遊んで
楽しそうでした。  
Posted by nanaume at 23:28Comments(0)sonota

2010年02月19日

二月

1ab0c5fc.jpg立春を過ぎても寒い寒い。
今年はちょこちょこと雪も降ります。
早く散歩に行きたいと思う日々。

子供にとっては寒くて家遊びが多い中、
季節の行事は楽しいイベントになります。

まず、「おにはーそと!」と節分の豆まき。

バレンタインのお菓子は
子供が簡単にできるココアと紅茶味の
型抜きクッキーを作りました。

さらにお雛様を飾り、
春の入園準備が始まり・・・

梅の咲く中、日が差すと
どことなくふんわりした空気。

人も自然もそわそわと
少しづつ春が近づいてきたようです。  
Posted by nanaume at 15:19Comments(0)sonota

2010年02月13日

わたしのかめら

お。いいカメラをお持ちですね。
20100212_2






「あ。ちょっとまって。しじゅうから。」
カシャカシャ
「おし〜い。ぼけてる。」
「あ。つぐみ。」
カシャカシャ
「うん。こんどはうまくいった。」

20100212_1






ちびなつ、「わたしのかめら」で一人遊び中。  
Posted by nanaume at 14:10Comments(0)kodomo

2010年02月08日

「春になったら苺を摘みに」

7575c2bf.jpg梨木さんの本で好きな本をもう一つ。
これも何度も読んで手元に残したい本。

エッセイですが登場人物や風景描写も
魅力的なので物語を読んでいるようです。
更に作者の真摯な考察。平和とは。

人は分かり合うことを
投げ出さないでいられるのかな。
後向きになりそうなニュースが多いけれど、
できるかぎり正確な認識と希望を持っていたいです。
  
Posted by nanaume at 19:11Comments(0)books

「家守綺譚」

e1404264.jpg子供の頃、好きな本は何回も読み返しました。
大人になってからは一回読んだら
それでおしまい、ということが多いのだけれど、
これは何度も読み返したくなります。
ぽつぽつと読める感覚がいいのかしら。

私は文庫本しか持っていないけれど、
単行本の装丁も古風でなかなか素敵でした。
  
Posted by nanaume at 18:15Comments(0)books

2010年02月05日

「ばらの花」とカメラバッグ

87ba3127.jpg「安心な僕らは旅に出ようね」
のフレーズが好きです。
今日は顕子さんの歌う「ばらの花」。


一眼デジカメ用の手提げバッグを作りました。

表はラミネート加工生地で。
裏地は厚めのキルティングを。
上部はワッフル地の巾着口に。

ラミネート生地をミシンにかける際
想像以上に手こずり、良く見ると縫い目が・・・。
きちんと考えたつもりだったのにサイズも少し大きめで・・・。

お裁縫のセンスありの人がうらやましい限りです。

めげずに今度はちびなつ入園用の
お弁当&コップ袋を作りましょうか。
  
Posted by nanaume at 23:27Comments(2)sonota

2010年02月02日

午前七時より

e767a7f4.jpgゆきだるまを作ったのだった。  
Posted by nanaume at 21:47Comments(2)kodomo

2010年01月29日

そしてチルチルミチル

青い鳥見つけた。
一緒に赤い実と紫の実と
もぐらの土も見つけました。
三度目の森にて。

20100129_220100129_4





20100129_320100129_1





20100129_5  
Posted by nanaume at 23:25Comments(0)sonota

2010年01月27日

再び、チルチルミチルは

再び小さな山へ。
今日はサンドイッチを持って森ランチ。

チルチルミチル。
今日も青い鳥には会えませんでした。
幸せの青い鳥は、実は家にいた鳥のこと
だったように思います。確か。
・・・梅吉だったのか!

冬でも外でも隙あらば裸足になる娘。
どうやら私の目には見えない何人もの
森のお友達を車に一緒に乗せて帰ってきたようで。
名前はダービー、クリストファーロビン、
カンガ、ルー、ピグレット、などというそうです。
あの森にはトトロやネコバスがいるはずなのですが。まじめな話。
いつの間に100エーカーの森にトリップしたんだろう。

20100127_220100127_1





20100127_420100127_3  
Posted by nanaume at 22:47Comments(2)kodomo

2010年01月26日

電車

自分にも人にもあれこれ求め過ぎている気がする。
だから疲れるのだ。
でも欲がなくなると若さもなくなる気がする。

そんなことをつらつらと思うのも面倒になってくると、
昔は電車に乗って窓の外の景色が流れるのを
ただぼうっと眺めていた。

ぼうっとしているのに、電車に乗っていると
時間と場所は確実に動いているので、
どことなく充実した気分になって電車を降りる。

改札口を出ると、つらつらのことはとりあえず忘れる。
パッと世の中の一人となって目的地に歩き出す。

20100126_1
  
Posted by nanaume at 22:55Comments(0)sonota

2010年01月25日

チルチルミチルは

今日はカメラを持って
小さな小さなお山をテクテク散歩です。
リュックサックの中には葡萄パン、チーズ、
バナナ、魔法瓶のほうじ茶、娘の着替えなど。

20100125_2隊長。何か見つけましたか?!






20100125_1お。ねこすけ発見!






20100125_3青い小鳥も!でもおしりしか・・・。






チルチルミチルは幸せの青い鳥を見つけたのだっけ?
今度また会えたらいいな。
  
Posted by nanaume at 23:37Comments(0)kodomo