ボイラー試験合格-最新過去問.com


ボイラー技士試験 「一発合格サイト」です。
「一級ボイラー」及び「二級ボイラー」の最新過去問を提供します。 勉強方法、問題集、合格体験記もご紹介します。
(by nanayo)

2009年12月

本日(12/31)のHP「二級ボイラー試験/落書き帳」への投稿記事をご紹介します。

今年は思いがけなくボイラーの資格を目指すことになりましたが、おかげさまで年内に目標を達成することができ、のんびりと年末年始を過ごせそうです。
管理人さんの教材に巡り合えたこともその一因と感じています。
今年一年、お世話になりました。
皆様よいお年をお迎えください。
(受験者0291 )

公表試験問題(H19年10月)を取り上げています。
教本(又は参考書)で、各選択肢ごとに正解、不正解を調べることが大切です。

問40 ボイラー技士免許を受けた者でなければ取扱うことができないボイラーは、法令上、次のうちどれか。

(1)伝熱面積が16m2の温水ボイラー
(2)伝熱面積が25m2の気水分離器を有しない貫流ボイラー
(3)伝熱面積が2.5m2の蒸気ボイラー
(4)胴の内径が720mm、その長さが1200mmの蒸気ボイラー
(5)最大電力設備容量60kWの電気ボイラー

応援クリックをお願いします!▼
 資格   人気ブログランキングへ

続きを読む

公表試験問題(H19年10月)を取り上げています。
教本(又は参考書)で、各選択肢ごとに正解、不正解を調べることが大切です。

問39 ボイラー(小型ボイラーを除く。)の次に掲げる部分又は設備を変更しようとするとき、法令上、ボイラー変更届を所轄労働基準監督署長に提出する必要のないものはどれか。

(1)空気予熱器
(2)過熱器
(3)節炭器
(4)燃焼装置
(5)据付基礎

応援クリックをお願いします!▼
 資格   人気ブログランキングへ

続きを読む

11月から賞味3週間勉強しただけで合格はラッキーでした。
ちなみに私の勉強方法は 「マンガでわかる2級ボイラー試験」 と「二級ボイラー合格セット」のみです。

ボイラー技士教本と今回の問題集をやれば当然100%合格できます。
(当たり前ですので若い方はこれがベストです)
但し 小生のような50を過ぎた記憶力の衰えがある人にこのボイラー教本全暗記は無理であり酷です。
そこで、全くの素人は 「マンガボイラー」を丸々暗記して(これも出来ない人は試験はあきらめて下さい)下さい。 面白く書かれてありますが、要点が全て凝縮されています。 誰でも理解できます。

マンガ本と「二級ボイラー合格セット」を全て覚えて下さい。  
そして問題集の解答・解説部分はボイラー教本の該当ページがかかれてありますので、それは教本で必ず覚えてください。
要するに 中心は「マンガボイラー」+「合格セット」、副読本的に教本それとイメージで「ボイラー図鑑」も購入してください。これで完璧です 
 
「合格セット」には解答・解説と教本ページが書かれてありますが、大切なのは教本の解答部分だけではなく、その前後1〜2ページもついでに読まなければ駄目です。(例 解答が圧力噴霧式バーナであれば解答のバーナーだけではなく、全てのバーナーをついでに覚える)
そして、最後に完全に取れる科目を作ってください。 私は「法令」 と 「燃料及び燃焼」 は完全を期しました。
理由は簡単です。 簡単に覚えられるからです。 
「ボイラーの構造」 と 「ボイラーの取扱い」 はページ数も多く大変です。
 
勉強方法は
初心者 全くの素人ですから最初は理解できなくてもいいので、 「マンガボイラー」を1週間で2-3回繰り返し読んで下さい。
これが意外と大変ですがこれが出来れば、次週から直に「合格セット」を開始してください。
 
早くて2週間 遅くても3週間で合格できます。
但し、毎日自分にノルマを課して必ず最低2時間 土曜日 日曜日は全てボイラーに費やしてください。

この方法でおこなえば1発で合格します。
是非、この問題集を信じて勉強してください。
非常に類似した問題が多く出されています。(seiji)

公表試験問題(H19年10月)を取り上げています。
教本(又は参考書)で、各選択肢ごとに正解、不正解を調べることが大切です。

問38 次の文中の内に入れるAの用語、B及びCの数値の組合せとして、関係法令上、正しいものは(1)〜(5)のうちどれか。

「蒸気ボイラーの圧力計の目盛盤の最大指度は、(A) 圧力の(B) 倍以上(C )倍以下の圧力を示す指度としなければならない。」
        A            B       C
(1)最高使用    1.2     2
(2)常用          1.2     2
(3)最高使用    1.2     3
(4)最高使用    1.5     3
(5)常用          1.5     3

応援クリックをお願いします!▼
 資格   人気ブログランキングへ

続きを読む

↑このページのトップヘ