ボイラー試験合格-最新過去問.com


ボイラー技士試験 「一発合格サイト」です。
「一級ボイラー」及び「二級ボイラー」の最新過去問を提供します。 勉強方法、問題集、合格体験記もご紹介します。
(by nanayo)

2010年04月

北海道安全衛生技術センターで4月21日に行われた試験で、二級ボイラー技士試験に合格出来ました。
「2級ボイラー合格セット」にしぼって勉強しましたので参考まで。

試験内容
試験問題自体は8割楽勝で、あとの2割は多少迷いましたが、結局9割以上は正解だったと思います。
1時間は退席不可でしたので、ゆっくり全問解きました。
マークシートへの転記と、見直しをしても1時間30分ぐらいで退席しました。

試験まで
4月21日に試験を受けることを目標として、3月末に「2級ボイラー合格セット」を購入しました。
そして、受験資格を得るためにボイラ協会へ実技講習の申し込みもしました。

使用した教材は、

「2級ボイラー合格セット」、教本、わかりやすいボイラー及び圧力容器安全規則のみです。


まず教本をザッと読もうとしましたが、わからないのを読むのが苦痛で、はじめの20〜30ページで挫折しました。
そこで、1日1科目(60問)実戦問題を解きながら教本にマークしていきました。

その後実技講習に3日間通いましたので、ここで実物を見れたのはよかったと思います。
そして今度は、1日1科目(60問)重要問題を解きながら教本にマークしていきました。
教本は、通して読みませんでしたが、マークしながら読むことになりますので、結局1回以上読んだことになるのではないかと思います。

残り1週間となり、実戦問題、重要問題を解いてみましたが、結果は半分正解でした。
このとき不正解の部分をノートに書いて、書いたものは都度見るようにしました。

その後もう一度、実戦問題、重要問題を解くと9割正解できましたので、
公表問題21年4月、10月分をやってみると、こちらも9割正解できました。
この後もう1回転させましたので実戦問題、重要問題は4回はやりました。

時間もありませんでしたので、他の問題はやりませんでしたが、実戦問題、重要問題は基本部分ですので、試験に合格するにはこれで十分かと思います。6割で合格ですので。

アドバイス
勉強を進めると「2級ボイラー合格セット」以外の問題も挑戦したくなりますが、
少なくとも「2級ボイラー合格セット」をこなすことにより合格することはできました。

時間のない方は、「2級ボイラー合格セット」にしぼって勉強するとよいと思います。(fop)



応援クリック、有難うございます!▼
 資格   人気ブログランキングへ

2月21日二級ボイラー試験(北海道)

webで確認しました所、合格しておりました。
構造で明らかに何問か落としていましたので、心配でした。

これも、「2級合格セット」のおかげと思い厚くお礼申し上げます。
送って頂いた最新公表問題(H22.04)から同じ物、あるいは、一部変えた物が出ておりました。
大変参考になりました。
引き続き1級に挑戦すべく、「1級ボイラー合格パック」を申し込みしたいと思います。

今回出た問題  

・ボイラ水不足時の遮断等が必要なボイラを答えよ
・軟化剤の名前
・バーナーの詳細

・給水ポンプについて
・伝熱面積に含まれないボイラの箇所
・通常、ガンタイプバーナーはファンと圧力噴霧式を組み合わせ〜〜〜というのが
  ガンタイプバーナーはファンと<空気>噴霧式を組み合わせ〜〜〜という感じで、 間違い探しに入っていた

・蒸発熱は圧力が高くなると小さくなる
・NOX 酸素濃度を低くする(問題は高くする)
・燃焼ガスの炉内対流時間をどうする?
・平衡通風は炉内圧を大気圧より低く
・1日一回のダンパー調整は?
・流動層燃焼方式 層内での伝熱性能が良いので伝熱面積が小さくて済む

・ガス燃料は水素が多い
・着火温度を選ぶ
・酸消費量を増やすには? 水酸化ナトリウム アンモニア?
・局部腐食は? ピッチング グルーピング
・低水位時にしてはいけない事は? 主蒸気弁の急開
・点火時に急に燃焼量を上げると?ボイラーの不同膨張

・フォトダイオードはどの燃焼?ガス
・エコノマイザー給水の予熱が何とか
・安全弁全量式ノド部の面積
法令で選択肢に給水装置のあるものが2問連続で出ました
・性能検査は( )で( ) ←忘れた 左の( )は給水装置ではなく配管?
・変更届のいらないもの=給水装置

以上です。


応援クリック、有難うございます!▼
 資格   人気ブログランキングへ


二級ボイラー公表試験問題(H22年4月)

財)安全衛生技術試験協会はH22年年4月1日付けで、最新の公表試験問題を公表しました。
試験合格には、この最新公表試験問題の研究は欠かすことはできません。
当ブログでは、いち早く「問題と解答」を掲載していきます。


(ボイラーの取扱いに関する知識)

14 自動制御により運転する油だきボイラーが着火しなかったとき、その原因として正しいものは次のうちどれか。

(1)ボイラーの蒸気圧力が低すぎた。
(2)燃料油の温度が低すぎた。
(3)プレパージの時間が長すぎた。
(4)燃料調節弁が低燃焼開度にあった。
(5)点火用バーナの火炎が強すぎた。


応援クリック、有難うございます!▼
 資格   人気ブログランキングへ


続きを読む

二級ボイラー公表試験問題(H22年4月)

財)安全衛生技術試験協会はH22年年4月1日付けで、最新の公表試験問題を公表しました。
試験合格には、この最新公表試験問題の研究は欠かすことはできません。
当ブログでは、いち早く「問題と解答」を掲載していきます。

(ボイラーの取扱いに関する知識)

問13 ボイラーの圧力上昇時の取扱いについて、誤っているものは次のうちどれか。

(1)冷たい水からたき始める場合には、一般に低圧ボイラーでは最低1〜2時間をかけ、徐々にたき上げる。
(2)蒸気が発生し始め、白色の蒸気の放出を確認してから空気抜き弁を閉じる。
(3)たき始めると、ボイラー本体の膨張により水位が降下するので直ちに給水を行う。
(4)圧力計の指針の動きを注視し、圧力の上昇度合いに応じて燃焼を加減する。
(5)圧力計の機能に疑いがあるときは、圧力が加わっているときでも圧力計の下部コックを閉めて、予備の圧力計と取り替える。


応援クリック、有難うございます!▼
 資格   人気ブログランキングへ

続きを読む

中部センター 合格できました!

私の場合はあまり時間がとれませんでしたが、
管理人様の「実戦問題240」、「重要問題240」を繰り返し行いました。

わからない所はチエックして教本を見てノートに書きました。
勉強があまり出来ない日でも寝る前の30分〜1時間でもいいので、こつこつと教本を読み、繰り返した事です。
その後90%ぐらいできるようになりました。

試験は合格の自信はありましたが、取り扱いのアルカリ腐食と低温腐食に混同して間違えた所もありました。
1回で合格できました。 

この問題集は、本当に私にとってはなくてはならないものでした。
初めて挑戦される方も、この問題集を繰り返しておこなえば確実に力が身につきますし、早く合格したい方には最適です。(by ken-09/04/28 )


▼応援クリック、有難うございます!▼
 資格   人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ