ボイラー試験合格-最新過去問.com


ボイラー技士試験 「一発合格サイト」です。
「一級ボイラー」及び「二級ボイラー」の最新過去問を提供します。 勉強方法、問題集、合格体験記もご紹介します。
(by nanayo)

2011年11月

二級ボイラー技士公表試験問題 (H23年10月)

財)安全衛生技術試験協会はH23年年10月1日付けで、最新の試験問題を公表しました。(本試験問題は、平成23年1月から6月までに実施されたものです。)
試験合格には、この最新公表試験問題の研究は欠かすことはできません。
当ブログでは、いち早く「問題と解答」を掲載していきます。
お気づきの点があれば、「Comments」 欄からお知らせ下さい。

(ボイラーの取扱いに関する知識)

問12 ボイラーの水面測定装置の取扱いについて、誤っているものは次のうちどれか。

(1)水面計の機能試験は、たき始めに蒸気圧力のない場合は蒸気圧力が上がり始めたときに行う。
(2)キャリオーバが生じたときは、水面計の機能試験を行う。
(3)水面計が水柱管に取り付けられている場合は、水柱管下部のブロー管により毎日1回ブローを行い、水側連絡管のスラッジを排出する。
(4)水柱管の水側連絡管は、スラッジを排出しやすくするため、水柱管に向かって下りこう配となる配管にする。
(5)差圧式の遠方水面計では、途中に漏れがあると著しい誤差を生じるので、漏れを完全に防止する。


続きを読む

問題を繰りかえし解きました。
解いて終わりではなく、ほかの選択肢もよく読み込んだのがよかったと思います。

1.勉強方法
「重要問題200」「実戦問題200」 は、6回繰り返しました。
 最初の1,2回は問題解いて教科書の該当箇所読んで確認しました。時間がかかりました。
でもこの面倒な作業をしたから合格できたのだと思います。
残り3,4,5、6回は回答を覚えているので楽にこなせました。

2.私からのアドバイス
「重要問題200」「実戦問題200」を100%の正解率を目指すこと。
ということは、落としちゃいけない問題が確実に正解できれば受かります。
重要問題、実戦問題を解けば合格できると信じて何回も問題を解いてください。

次は1級目指してみようかと思ってます。(katu 11/11/25)
 

二級ボイラー技士公表試験問題 (H23年10月)

財)安全衛生技術試験協会はH23年年10月1日付けで、最新の試験問題を公表しました。(本試験問題は、平成23年1月から6月までに実施されたものです。)
試験合格には、この最新公表試験問題の研究は欠かすことはできません。
当ブログでは、いち早く「問題と解答」を掲載していきます。
お気づきの点があれば、「Comments」 欄からお知らせ下さい。

(ボイラーの取扱いに関する知識)

問11 油だきボイラーの手動操作による点火方法について、誤っているものは次のうちどれか。

(1)ファンを運転し、ダンパをプレパージの位置に設定して換気した後、ダンパを点火位置に設定し、炉内通風圧を調節する。
(2)ハイ・ロー・オフ動作による制御では、高燃焼域と低燃焼域があり、バーナは低燃焼域で点火する。
(3)バーナの燃料弁を開いた後、点火用火種に点火し、その火種をバーナの先端のやや前方上部に置き、バーナに点火する。
(4)燃料の種類及び燃焼室熱負荷の大小に応じて、燃料弁を開いてから2〜5秒間の点火制限時間内に着火させる。
(5)バーナが上下に2基配置されている場合は、下方のバーナから点火する。

 
続きを読む

二級ボイラー技士公表試験問題 (H23年10月)

財)安全衛生技術試験協会はH23年年10月1日付けで、最新の試験問題を公表しました。(本試験問題は、平成23年1月から6月までに実施されたものです。)
試験合格には、この最新公表試験問題の研究は欠かすことはできません。
当ブログでは、いち早く「問題と解答」を掲載していきます。
お気づきの点があれば、「Comments」 欄からお知らせ下さい。

(ボイラーの構造に関する知識)

問10 ボイラーの自動制御における制御量の対象と操作量の組合せとして、誤っているものは(1)〜(5)のうちどれか。

      制御量の対象 操作量
(1) 蒸気圧力 燃料量及び燃焼空気量
(2) 蒸気温度 燃料量及び給水量
(3) 水位         給水量
(4) 炉内圧力 排出ガス量
(5) 空燃比 燃料量及び燃焼空気量

続きを読む

二級ボイラー、受験してきました 

恐らく、満点マイナス1問、合格だと思います。

「実戦問題240」「重要問題240」計480問、公表問題12回計480問。
合計960問を5回転させて、テキストなし、このプリントのみ。
選択肢まで960問、全問正解となるまでやりました。 この教材のおかげです!!

1問、 恐らく初めての問題がでました。
それは、フロート式水位検出器の一日一回以上、ブロー行うとかの定番問題ですが、
決め手となる選択肢に、
「水銀スイッチ閉の場合は電気抵抗が 無限大か抵抗ゼロか」の部分と、
「継電室のカバーを外し、べローズの破損による水漏れをチェックする」この2分が問題分でした。
常識のある方でしたら、電気抵抗を選んでいましたが、
非常識、ど素人の私は、書き直してしまいました、、、無念です。。。

私の部屋150席、若いお嬢さんが3,4名いらして、私の両隣に座り、香水ぷんぷんで、大変迷惑でした。恐らく学生さんですね。

2か月前、HPで偶然知った管理人様の教材でしたが、
これだけを信じて、毎日やってこられたことはとてもうれしいですし、大変感謝申し上げます。

試験は3回、見直してきましたので、どうみても、マイナス1問です。
あとは過去問の繰り返しでした。燃焼室熱負荷は、2年前にも出ていましたし、何も問題はありませんでした。
本当にド素人でもできましたね、、、

↑このページのトップヘ