ボイラー試験合格-最新過去問.com


ボイラー技士試験 「一発合格サイト」です。
「一級ボイラー」及び「二級ボイラー」の最新過去問を提供します。 勉強方法、問題集、合格体験記もご紹介します。
(by nanayo)

2015年02月

本日、2級ボイラーの結果発表があり、無事に合格でした。
大変お世話になりました、ありがとうございました。

この勢いで次を目指したいと考えております。
つきましては、一級ボイラー「合格パック」ご注文をさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

二級ボイラー「合格セット」中心の取り組みをご参考までに記載します。

1.「新重要問題200」、「実践問題200」は、大まかには2周しました。間違えたところは、3〜4周。これの他に公表問題の過去5年を2周しました。

2.新規の問題は、特にないように思います。もうほとんどないはずの、「石炭の流動層燃焼」がまたでてました。

3.「新重要問題200」、「実践問題200」をやれば、試験問題は簡単に思えます。
  「新重要問題200」の方が、今の問題には近いと思いますが、「実践問題200」をやっておけば、ちょっとひねくれた問題にも対応できると思います。

(takahiro 2015/02/21 )

▼皆様へのお願い▼  1日1回のクリックを!
人気ブログランキングへ
▼こちらもお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ 自然・環境系資格へ

二級ボイラー技士公表試験問題 (H26年10月)

財)安全衛生技術試験協会はH26年10月1日付けで、最新の試験問題を公表しました。(本試験問題は、平成26年1月から6月までに実施されたもの)
 試験合格には、この最新公表試験問題の研究は欠かすことはできません。
なお、誤植等にお気づきの点があれば、「Comments」 欄からお知らせ下さい。

問40 ボイラー(小型ボイラーを除く。) について、掃除、修繕等のためボイラー ( 燃焼室を含む。) 又は煙道の内部に入るとき行わなければならない措置として、法令上、誤っているものは次のうちどれか。

(1)ボイラー又は煙道を冷却すること。
(2)ボイラー又は煙道の内部の換気を行うこと。
(3)ボイラー又は煙道の内部で使用する移動電灯は、ガードを有するものを使用させること。
(4)ボイラー又は煙道の内部で使用する移動電線は、ビニルコード又はこれと同等以上の絶縁効力及び強度を有するものを使用させること。
(5)使用中の他のボイラーとの管連絡を確実に遮断すること。

▼皆様へのお願い▼  1日1回のクリックを!
人気ブログランキングへ
▼こちらもお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ 自然・環境系資格へ続きを読む

↑このページのトップヘ