二級ボイラー「「燃料及び燃焼」科目の研究

「燃料及び燃焼」が苦手いう声を聞きます。
今回は、「燃料及び燃焼」を取り上げます。
解答、解説はすぐに見ず、教本などで調べて解答して下さい。

問13 石炭に関し、次のうち誤っているものはどれか。(H20.04公表)

(1)固定炭素は、石炭の主成分をなすものであり、炭化度の進んだものほど多い。
(2)石炭の揮発分は、炭化度の進んだものほど少ない。
(3)石炭が炉内で加熱されると、まず揮発分が放出され長炎となって燃焼する。
(4)石炭の燃料比は、炭化度の進んだものほど小さい。
(5)灰分が多いと石炭の発熱量が減少する。



問13 石炭の性質について

解答:4

解説:注目問題              P238P239、表3.6 参照

固定炭素を揮発分で除した燃料比は、褐炭から無煙炭になるにつれて増加する。

石炭の揮発分は、炭化度の進んだものほど少ない。