makototeluさん、コメントありがとうございます。
本当は日経225でシステム売買をしたいのですが、なかなか良いシステムをつくることができません。
エクセルなんかでチマチマやっててはだめかなぁ。
トレードステーションみたいなシステム専用のソフトを使ってやれば開発もしやすいのでしょうけれど…

運が悪いと、システムやってても運が悪く感じるときがあります。
例えば、たまたまその日だけトレードできなかった時に限って、むちゃくちゃ儲かる日だったり。

もう少し、様子を見ようとは思いますが、おそらくガソリンではもうダメです。

TOCOMに少し愛想を尽かしたところで、話題のCFDにチャレンジしてみました。やったのはWTIスポット、ゴールドスポット。
何でか知らんけど、今のところ負け知らずです。
でも、わずかな利益で試し売買みたいなものだから、いずれドカンとやられるだろうなぁ。
ストップ注文とか、間違いなく入るのか、そのへんを調べておかないといけないけど、取りあえず注文の仕方だけでも、と思ってやってます。
ガソリンの売買で、WTIが上げたの下げたの言っているけど、そのWTIを売買できるのだから、スゴイですね。

で、結局CFDにしても、新システム以降の売買にしても、全て裁量でやってます。儲からない。大損もしないけど、今のところ。

しかし、今日の夜間取引の金はひどかった。
ガソだとバイカイが開きすぎて恐いので、金でやっていたんです。
ほんのちょこっと取って、ガソリンでそこそこ取って、もう一回金でと、売ったところ、大暴騰。

幸いにして、あまり大きな怪我はしませんでしたが、やっぱり恐い。
1時間の間に、70円以上(1枚で7万円以上)動いたのだから。
金の証拠金は、1枚105,000円だから、日経225の証拠金が50万とすると、5倍して35万円。350円上下したことに相当するから、何とも恐ろしい。

でも、CFDって、TOCOMよりレバレッジが効いているんですよね。w