みちのく郷土料理 南部百姓家 公式ブログ

御徒町駅徒歩5分、みちのく郷土料理 南部百姓家 公式ブログです。

おはようございます!
もうすぐお盆休みですね、南部百姓家のお盆休みは市場の休みに合わせて14日15日16日の3日間お休み頂きます。

今年は市場が週のど真ん中3日間にお盆休みのため(自営はあまり休んでもいられないので😅)11日土曜日12日日曜日13日月曜日の3日間は、はりきって営業しております!

毎年の事ではありますが全国的に基本的には市場の休み3日間、新しい魚が入荷しませんので特に後半の15日16日辺りでは鮮度が肝心な海鮮系は回避して頂いた方が無難だと思います。
是非11日12日13日に新鮮な魚介類の食べ貯めをしに南部百姓家にいらしてください(笑)!お待ちしております!
IMG_1807

写真は沼津から入荷した「クロシビカマス」です。
別名スミヤキやエンザラなど地方により色々呼び名はありますが小骨が複雑に入った身が敬遠され長年、下魚扱いされて来ましたが近年の脂が乗った魚ブーム?によって脚光浴び昔からは考えられない高値で取り引きされる高級魚となりました。
小骨はめんどくさいですがその欠点を上回る脂が乗った濃厚な白身の旨さは絶品です。
なかなか入荷しない珍しい地魚なので是非お召し上がりにいらして下さい。
でわ皆様よいお盆休みを〜!
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。普段なかなかお目に掛かれない極上の黒ムツを頑張って(若干ムリして💧)仕入れて来ましたので久しぶりのブログ更新!
IMG_1665
東京都神津島産の2キロ台の極上黒ムツ!周りのアジから大きさを想像して頂けるでしょうか?
丸々と太って胴回りも半端じゃありません!深海魚の黒ムツは身に脂が混在したトロける様な白身ですがここまで大きく太って来ると刺身にした時にも目に見えて脂が滲みで来る感じでホントに甘くトロッとして最高に美味しいと思います。
漁師さんの中にはノドグロ(赤ムツ)よりも美味いと言われる方もいますが本日の黒ムツはその辺の並のノドグロよりも絶対旨い!はずです!
ぜひ一度美味しい極上の黒ムツを召し上がりに今晩は南部百姓家へ!まだお席空いておりまーす!
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようござます!
またまたしばらくブログをサボってしまってましたが今朝、市場への道路があまりにも空いていたのでもしかして今日は超絶にヒマなのでわ?(^_^;)と思い今日は南部百姓家やってますよー的なお知らせとGWのお休みのお知らせです。

明日から市場のお休みに合わせて4日5日6日とGWお休みさせて頂きます!ですが本日は張り切って営業!
今日も泳ぎの石鯛やデッカい旨みが乗ったマゴチ、銚子の金目鯛、豊後水道の釣りアジなど色々仕入れてきてまーす!

GWは都内でのんびりと言う皆様ぜひ南部百姓家に美味しい魚を召し上がりにいらして下さい。お待ちしております。
IMG_0761
ウチの長男です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ