まぁ、どれくらいサボっていたか判らないほどになってしまいましたが・・・。
今、介護がらみの仕事もしていて、そちらに集中してしまいました、すみません。

さて、出ました! JAL既卒!!
今回は100名、大量募集と言っていいでしょう。
それに何より年齢枠が広がりました、30歳まで。
ANAが少し前から年齢上限を引き上げていたので、それが待たれるところでしたが、
やっとJALもその気になったようですね。

今回のES、いつもと違って書く量が少ない・・・・・・・・・。
質問内容は以前と変わらないのに、非常にコンパクトにまとめよと言っている。
しかし・・・・・・・写真のサイズはそのまま。
これは何を意味するのか??
そしてまた、リクナビに発表された選考日程のタイトな事!!
年齢枠を広げ、応募者が多いであろうに(しかもANAより先に出しているってことは
とにかく受験者は多いと思われる)この日程。

書類選考の結果発表が締め切りから1週間!
その後も1週間毎に2次・3次が続く。
加えて諸物価高騰の折・・・・・・。
試験にかかる費用はなるべく抑えたい。
となると、書類選考で相当絞ると思われる。
なのにコンパクトなES。
写真も勝負の大きな鍵を握っていそう。

ダメ元で出す、応募資格不適合者はおそらく本当にダメ。
最終選考もこのところ2日間かけていたのが、1日。
となると、健康診断・体力測定、必要最低限数を残す、従来方式に戻るのかも。
既卒に求められているのは、『自律』であり『自立』。
社会経験をどう積んできたかが問われる。
かわいい笑顔で「頑張りますっ!!」では通用しないだろう。
なりきり・イケイケももちろん不可。
情熱だけではなく、冷静な判断力を備えていて欲しい。
客商売を全く未経験の人には難しい試練もあるかもしれない。

圧迫が有名なJAL。
怖がってはいけない、「圧迫」なんて呼ぶから意地悪みたいに聞こえるけど、
それでドギマギして返事が出来ない人はJAL向きではないと思った方がいい。
面接での圧迫は「良い答え」を求めているのではなく、「手応え」を感じたいから。
逆に優しい対応に気を良くして調子に乗っていると「×」だったりする。

「自分を判って貰おう」「さっきのミスを取り返そう」とついつい言葉数が増え、
「あ〜、こりゃダメだ」と落とされる人はとても多い。
想像して欲しい。
自分が飛行機に乗った時、ベラベラしゃべるCAが魅力的かどうか。
言葉数が少なくても魅力的で印象深い人はいるものだ。
それは、「眼」に宿る力。

「目は心の窓」と言う言葉はご存知だろうが、窓を覗かれて慌ててはいけない。
つい覗きたくなるような素敵な窓の奥には、必ず「思い遣りあふれる心」がある。
ピカピカに磨いておきましょう、あなたの『窓』を!!
今日、何人の人があなたの窓を覗いてくれましたか??

********************************************************************
〜プリサージュアカデミーからのお知らせ〜〜
【絶対、キャビンアテンダントになる!!!という方】
【面接に向け自信を持ちたい方】
【自分のBESTを知りたい方】
【自分に向いている航空会社を知りたい方】へ

『今のあなた』を知る為に、私共の「個別無料相談」をご利用ください。
プリサージュアカデミーの「個別無料面談」では新卒・既卒を問わず、
そのようなワンポイントアドバイスも行っています。
【個別対応】のため、時間・人数が限られてきますが、詳しくはこちらから♪
またメールでのご相談も承ります!!