2017年01月15日

いやはや、寒いですなぁ

設定温度17度で石油ファンヒーターの暖房入れていても
17度より上に行きませんね
(・∀・;) いつもは、これでも20度超えてくるんだけどね


ニュースにて名古屋の豪雪見て驚いていたナンチャッテです
( ゚Д゚)ポカーン 家の周りはほとんど積もりませんでした



さてさて、お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されましたな

宝くじ当せん番号速報案内


今年もかすりもせず、完封されました
。゚(*゚´∀`゚)゚。ブワッハッハッハッ八ッ八ッノヽッノヽッノヽッノ\ ッ/ \



しかし、民営化されてからショボイですなぁ
現金10万にスポット当たりますが、あんなん当たるの約100万枚に1枚
1枚50円計算で5000万円分に1枚ですよ
割あわねーーーーーーっと思ってしまうおいらは邪推でしょうか?
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 宝くじもアホらしくで買わない人だし 笑


いくら嵐がPRしたところで、年賀状離れに歯止めがかからないのも当然かなっと
本当言うと、オイラもやめたいんですが
安否確認的な意味合いあるんでねぇ・・・・
┐(゚〜゚)┌ メールで済ませたいよ。。。ってのが本音


閑話休題:
たまたまテレビつけていたら放送始まったキムタクドラマ
有名タレント揃いで豪華なキャストですなぁ
元SMAPというのはNGらしいと噂ですが、
これで率とれなかったら・・・・ねぇ




2017年01月13日

いやぁ、寒いですね


北将軍寒波襲来で寒いッス
明日から火曜まで最低予想気温は氷点下
名古屋でも雪に警戒が必要とのことです


・・・ガキンチョの頃は当たり前のことじゃないの?
毎朝、防火用の消化バケツには氷が張っていたものです


変なところで温暖化を感じるナンチャッテです
(・∀・;)



さて、今朝方夢を見ました
目が覚めても、夢の内容覚えてました
(あれ? どんな夢だったっけ? と最近よくなる)


クロが出てきました
色々と遊んでました


クロというのは、昔実家で飼っていた猫で
19年生き、虹の橋を越えて行った子です
実家で生まれ、そのまま19年
旅立ったときには自分の人生の半分以上の時を共有していた
妹であり、姉であり、お婆ちゃんでありました


嬉しかったなぁ
(人´∀`).☆.。.:*・°


起きて、すぐにPCを起動して
このBlogを検索する


そうか・・・・クロが旅立ってから、もう8年経つんだ
(最初4年と書いたのは間違い にしても、このBlogも長いねw)

クロ と ありがとう と 思い出


読み返してみると、稚拙な文章ながら
色々な事が思い出され、温かい気持ちでいっぱいになりました



顔はぐしゃぐしゃでしたが
(´;ω;`)ウッ…



寒波も、この温かい気持ちには勝てないことでしょう
クロ、ありがとう
また会いに来てくれると嬉しいな



なんて書いているオッチャンはキモイですな
。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)


2017年01月11日

名古屋駅の超高層ビル群が凄すぎるwwwwwwwwww


こういう写真を見せられると。。。
アングルって大事だなって笑


名古屋駅から笹島にかけて
土地の値上がり半端ないもんな〜


2017年01月09日

3連休も安定のExcelと戯れております
あれ〜??? どこで計算式間違えてるんだろう??
っと、予想値とかなりかけ離れたシミュレーション結果が出て、思案重ねております
これはこれで楽しい・・・M系ですかな



さて、連休中なので簡単に 笑


活動休止・・・じゃない、放牧宣言でしたっけ笑
『いきものがかり』


なぜかオイラ

『いきものがたり』 って間違えて覚えてまして、刷り込みが激しいです
ノ(´д`*) あらいやだ、書いてる最中にも間違えていたりしてw


ボーカル:吉岡ちゃんの安定のこの画像
見られなくなるかと思うと寂しいですな

って、そっちかよ と言う突っ込みは無しでw
(´0ノ`*)オホホホホ



8a3066d1

なんか、東スポで交際報道出てきてます
そのための放牧期間でしょうか??
まぁ・・・東スポですけどね 笑


さて、そんなオイラ
もう最近の歌にはすっかり疎くなりました
もっぱら、80-90年代の歌ばかり聴いております
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ オッサンだ



そんな中、気になる人も出てくるもので
良い声だなぁ〜 と聞き入ってしまいます








そう、ニベアのCMソング
(人´∀`).☆.。.:*・°



内容も魅力的で、CMなのに流れると魅入ってしまいます
フルで聞いてみたいんですが・・・


この声の主を調べてみたら
ハモネプのA-Zでメインボーカルしていた村上佳佑さんだそうです

動画見たら、思い出しました
歌、うまい人でしたなぁ
(どちらかというと、このグループのコーラスしていた双子ちゃんとぽっちゃりさん(失礼)の引き立てうまいなぁ っと思ってましたがw)



今年出てきてもっと歌声を聞かせて欲しいアーティストですな



・・・ピコ太郎はいつまでもつんでしょうか??
オイラには、魅力が1曲だけしかわかりません笑


2017年01月06日

先にも少し挙げましたが
iPhone6sと無料ソフトのExcel(iPhone用)と無料オンラインストレージのOneDriveの組み合わせで試行してきました


iPad/iPhone版Excel(1つ前の日記)



今日、試行していると
今まで開けていたOneDrive上のExcelファイルがiPhoneから突然開けなくなりました


Excelで該当ファイルを開こうとすると
『最後にファイルを開いた後でファイルの場所が変更されています』と表示されて閉じてしまいます


むぅ???
(。・ε・。)ムー


iPhoneソフトのOneDriveでは、問題無くファイルは存在しますし
Viewerで見ても、きちんと存在します


おいおい、下手な事して変なデータを上書きでもされてデータ消えたら洒落にならんぞ
o( `д´)ノ`д´)ノ`д´)ノ


っで、PCに正データファイルが存在すること確認して
PC上のOneDriveを終了させ、データの更新をさせなくする
念のため、該当ファイルのバックアップも作成しておく


状況確認すると
1.OneDirveソフトではアプリケーションは見えている
2.pdfや画像ファイルなど、別ファイルは問題無く見えるし開ける
3.PCでは問題無く操作できる




また・・・・






Microsoft側のアプリ、もしくはサービス側で起こった何らかの障害じゃないのか?


否、多分そうだ!!


ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
nugaaaaakuma



反語を使うまでもなく、マイクソロフト社サービス同士で何らか起こっているみたいです
(;´Д`)ノ まだ試行開始してちょっとだよ、勘弁してよ


で対策

iPhone再起動 →NG

キャッシュ的な物があって不一致しているのかと、
Excelの『最近の項目』から問題のファイルを削除 → NG
等、色々試行したがうまくいかず

っで、解決できた方法


1.
iPhoneの『設定』を起動

2.その中のアプリケーション設定の『Excel』を選択

3.一番下にある『リセット』を選択

4.『すべてのブックのクリア』と『サインイン資格情報の削除』をオンにする

5.設定終了 Excelアプリを再起動する


すると、再びサインインからはじまり、設定すると問題無く起動できるようになった
(自分の場合は・・・ですが)


面倒くさい!!!
o( `д´)ノ`д´)ノ`д´)ノ



ま、アプリ再インスト試す前でよかったけど


なんなんだよ・・・ExcelとOneDriveとのでなんらかのファイル情報の不一致が起こったような感じ?
なんにせよ、試行しだして3日目で問題発生だよ
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
ポカポカ



PC間でだけど、ドロップボックスで同じような事を10年以上しているけど、そちらでは全く問題無いぞ・・・・


Microsoft同士でなんでこーーーなるの??



また同じような問題発生したら・・・














ダメだこりゃ



と判断して


(やりたくないけど)ドロップボックスの複数アカウント化か
Google ドライブ等の別の無料サービス検討するとしますかな。。。



すぐに問題起こるの、俺だけすっか????
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚  趣味使用の無料版だけどさ。。。




2017年01月04日

正月休みで空いているときにはPC作業してました

心なしか、ネットが重いんですけど・・・・
(;´Д`)ノ


自分が安いベストエフォートなナローバンドだから
アケオメが集中する年始は仕方ないのかな?
って、そんなことあるんかいな???
(。・ε・。)ムー



さてさて、そんな中一番時間を割いたのが
iPhone用のExcelの試行実験

使うのは趣味100%ですので、無料版で十分です
(手応えあれば、商用も考えます っが、1200円/月は高いよな)



操作の癖が凄いんじゃ〜
(;´Д`)ノ



っと、何度も千鳥ノブ的に突っ込みまくりましたが
とりあえず使えそうですね

標準搭載のNumbersを使うと、
Excelファイルに変換したとき数式などが変換されず
鬱陶しい思いをしましたが
実ファイルを共有できるのでそれだけでも違います


関数も、自分が必要とするものはほとんど使えそう
マクロは・・・ダメポ
そりゃ、アーキテクチャ的に難しいよな・・・
(Mac用のExcelではできるらしいので、有料版ならできるかも)
そこまで凝るのは諦めよう
やりたいことは関数で十分できるはずだ
グラフもできたけど、PCで見るようにしようかな


なによりも予想外だった意外
ピポットテーブルが使えます
データベース的な使い方も考えられるかも


これなら血液検査や色々な事を診察待ちなどの空き時間に入力しておけます

マニュアルがもう少ししっかりしてくれているといいんだけどね


また、自分が愛用してきたデータはxlm形式で今の形式では無かった
今年用に入力フォーマット整理して
xlms形式にして、iPhone入力用に書式をクリアしたシートを作成した

それまで20MBを超えていたファイル容量を3MBまで減らせた
OneDrive経由で無料Wi-Fiスポットでも負担を軽減できそうだ


気にしているのは、データ保存するタイミング
自動保存する度にクラウドに保存更新するならば
Wi-Fi使えない場所では、あっという間に
基本データ量5GBに達してしまうのではないか?
(手動保存に設定変更すればいいのかなぁ???)



参考する資料がほとんど無いので、試行錯誤するしかないのですが
これが怖いところですな。。。



他にも
Numbersの用に現在日時入力がワンタッチでできるような入力方法模索
コンボボックスにして入力の簡略化
他にも、ネット共用するシートの作成

等々


メインはPCで、サブ作業でスマフォ利用
そういう使い方できるといいですなぁ


まだ時間はあるので
もう少し色々やってみましょうか


本当は、本当にやりたいことをやるならば
ファイルメーカーのようなPCとスマフォで共用できる
データベースソフトだと思うんですけどね
(; ̄ー ̄Aフキフキ


ま、一番のネックは
アップデートがよく行われ
数百MBのダウンロードが必要なんですよな
(´ロ`;)都度、高速無料スポットにお出かけですw



参考
iPad/iPhone版Excelはここまで使える!詳細レビュー

でも、試行してみるのが一番ですな (←個人的結論)



2017年01月02日

3a64eb63

あけましておめでとうございます
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!


今年『こそ』いい年でありますように
m(。・ε・。)m


年末のテレビ番組

○ガキつか:笑ってはいけない・・・

偉大なるマンネリ
どれだけ制作費かけているのか
怒濤の大物ゲスト
おもしろいですな〜

今年は、西岡徳馬さんと浅野ゆう子さんにやられました
特に、徳馬さんに惚れました笑
。゚(*゚´∀`゚)゚。ブワッハッハッハッ八ッ八ッノヽッノヽッノヽッノ\ ッ/ \


○魔裟斗VS五味隆典
これだけは生で見た
(ガキつかとRISING録画して、これ以上録画できないの)
最低な試合でしたな!
o( `д´)ノ`д´)ノ`д´)ノ
これ、シナリオありき
14インチでKOは難しいし
引き分けが決定されたの試合展開でした
ルールが総合無しなので、五味側が試合受けるには
これしか無いのかも知れません
でも、茶番はいらないわ
年齢以前の問題の試合
少しは期待していた自分がバカでした


RISINGまで時間捻出できずです
録画番組がどんどんたまっていきますな


今日、2日は親族集合日
甥っ子二人姪っ子一人と戯れてまいりました
11才、7才、5才・・・・底知れぬ体力に疲れ果てましたとさ
⊂⌒〜⊃*。Д。)-з毎日はムリポ

でも、可愛いけどな
(ノ´∀`*)


食事は弟宅ですき焼き









宅配ピザと唐揚げと茶碗蒸しとケーキ。。。。


もう、バカじゃねーの?
(;´Д`)ノ


思わず声に出してしまうほどあり得ない組み合わせ



その横で一心不乱に色々なものを食べるオヤジとオカン
( ´)Д(`)ムシャムシャ

弟二人世帯もみんなピザ片手にすき焼き頬張る
( ´)Д(`)ムシャムシャ



おかしいの、オイラですか???
_| ̄|○ 



『お兄さん、ご飯も食べますか?』

くえるかーーーー
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ 3合炊いてるつーのも・・・ねぇ


『もっとお肉食べて下さいよ、3kg買ってきたんですよ』


うーんと・・・ね
オイラは単品 次男世帯は3人 三男世帯は4人
プラス、オヤジとオカン

一応大人7人子供3人



食えるわけネーだろ!!!
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ ギャル曽根来るんか????


一人150g計算でも多いんじゃネーの?


『そっか、そうやって買えば良いんだね』



おかしいの、オイラですか???
_| ̄|○ 







みんな、くるくるぱーにな〜れ
  ∧_∧ 
(。・ω・。)つ━☆・*。
⊂   ノ    ・゜+.
 しーJ   °。+ *´¨)
         .・ ´,.・*´¨) ,.・*¨)
          (,.・´ (,.・'* ☆





と言うことで、本年もよろしくお願いします
ゲップ・・・お腹いっぱいすぎてもういいや



2016年12月31日

今年は例年以上に厳しいものでした
リウマチの関節痛で
身体が本当に不自由だったときよりも
仕事的には厳しかったかも知れません

来年はいい年になりますように
(毎年そう思ってますが。。。。)


業務用のつぶピーとチーズをつまみに
色々な番組を見ながら大晦日過ごしております

FullSizeRender


残ったチーズは燻製にしたい・・・


では、後数時間ですが
皆様よいお年をお迎え下さい



2016年12月30日

前から試したかったこと
Windows10では標準搭載されている
OneDrive

OneDriveはMicrosoft社が提供しているオンラインストレージ
クラウド上に存在するハードディスクみたいなものです

自分はDropboxをずっと利用していましたが
仕事メインで使っているので
プライベートなものと混在するのはちょっと。。。

そう、私的利用することを目的に
以前から考えていた事です


今まで積極的にやらなかった理由の1つが
利用するのにMicrosoftアカウントが必須であること

嫌いなんだよ、Microsoftアカウント
o( `д´)ノ`д´)ノ`д´)ノ


これさぁ、以前は無料メールのHotMail取得するのに作成したはずなのに
.NET PassportやLive IDとかでごっちゃごちゃで
またやり直しになるんじゃないか?と言う疑念


住基ネットとマイナンバーの関係性に近く感じています
なんじゃこりゃ? みたいな

マイナンバーカードも利用予定なものばかりで
本当に必要とは思えません
無視している人です
(確定申告などの税務処理で必要かもと言われてますが)



(ノ∀`)アチャー
脱線しました 笑


仕方ないから、アカウントを再取得して
実験的に共有開始


(^・ω・^)ん?


なんだ、いつまで経っても同期しないぞ
( ゚Д゚)ポカーン


色々実験して調べたら、写真などの画像は大丈夫なのに
Excelファイルだけ更新されない


なんだこれ??


スマフォでアプリインスト
そこからアップデートしてみるとうまくいく


ウェブから直接更新するとうまくいく


PCのソフトからだとうまくいかねーじゃねーか
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン
!



これだからマイクソソフトはさぁ。。。。
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )


っで、ちょっと検索してみたけど
解決策が見つからない


何の気なしに
ソフトの設定を開いてみる

その中の[Office]を開いたときに
(メ・ん・) と違和感

『Officeを使用してOfficeファイルを同期する』
『Office2016を使用して、開いているOfficeファイルを同期する』
にチェックがつけられている


自分のパソコンに入っているのはOffice2010
また、ネットで同時編集することはないし両方とも不要じゃね??
(-- )ゥ〜ム…


両方のチェックを外したら、問題無くなった


・・・大体Office2016インストールされていない事は分かるでしょうが!
勝手にチェックいれて不具合起こさせるんじゃないよ・・・
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!



やっぱり、自分はマイクソソフトは嫌いみたいです
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


<<一応お断り>>
何も説明読まず、実験的に試行した結果ですので
あくまで当方の対処方法ということで
もし同じような問題ある方は、他のサイトもご確認下さい
そう、適当にやってみただけなんです
対応は自己責任でお願いしますね


ま、年末年始で実験的に色々試してみようと思ってます



2016年12月29日

2004030201



例年であれば
年末のこの時期は
実家の商売
おせち料理製作の手伝いに
奔走されていました
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ



親も高齢と成り
廃業して2年目
穏やかな年末を過ごしています

違和感しかないのですが
(´0ノ`*)オホホホホ


なければないで
時間持て余すもんですね
(・∀・;)




さて、前回書いた
エプソンのWebに入れなかった件
無事認証されました

年賀状、とっくに終わってるけどな
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻ 回答遅いわ!!






2016年12月26日

前も書いたかも知れないけど


アニメ『3月のライオン』
イイネ!!
(≧∇≦)b


やっぱNHKが絡むとお金かけられるから
力入っている映像クオリティで
原作の世界観も大切にしていて
笑えるところはしっかり笑えるし
声優さんも、これ以上無いくらいぴったりだし
(特にあかりさん笑 柔らかい雰囲気、凄いね)



さてさて

最近はなんでもかんでもスマフォ
色々なものが
ネットワーク化
スマフォ対応化
されてきます


オムツ、冷蔵庫、カメラ・・・・
便利な世の中ですな
( ・∀・)イイ!


でも、反面不便というか、融通が利かないというか
発想力を束縛していくような、圧迫感あります

その1つが認証

もうねぇ、ほぼすべての製品にネットワーク前提
そうなると、



僕で〜す!!
(゚Д゚)ノ ァィ



と、ユーザー認証が必要
一般的に識別するために
ユーザー名とパスワードを利用します
(本当は磁気カードみたいに、もう1つ物理的なものがあると良いんですけどね)


先も書いたように、もう色々なものに登録しまくっているわけで
ユーザー名もパスワードもしどろもどろ
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


しかも、PCに自動登録(キャッシュ)しているようなものは
記録にも記憶にすらありませんわな
(ノ∀`)アチャー


年賀状やろうかなっと手抜きでエプソンのサンプル見ようとしたら

マイエプソンは認証方法変わりましたとさ


知ってる知ってる
対応したから!!




認証できず、サイトに入れません
_| ̄|○ 



あれれれ????
ユーザー名(今回からメールアドレス)を正しいし
パスワードもこれだと思うんだけどな???
(-- )ゥ〜ム…


他のパスワード候補を片っ端から入力試みるもはねられた
記録では、しっかり登録完了メールあるのになぁ??


仕方ないから、エプソンに問い合わせてみた


土曜日問い合わせたのに
平日の今日も解答来てないんですけど
(;つД`) 年賀状が・・・



他にも、久々にとあるサイトにログインしようとしたら
パスワード分からない
┐(゚〜゚)┌


のは、いいとしても


パスワードの問い合わせ
回答来るはずの
メールアドレスが死んでいた
( ´゚д゚`)えーーー


ステアドで利用していた無料メールが
知らない内にサービス終了していたわ
(ノ∀`)アチャー  しかも1年以上前に


問い合わせの回答が届かないから
何ともできませんな
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



運営サイトに直メールで
本人という証明をしながら認証方法を確認する



面倒くせぇぇぇぇぇ
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!



使ってなかったんだから、もういいか


と思いながらも
ネット浮遊している自分のデータ
そのまま埋没されるならいいのですが
気分的には、嫌ですねぇ



震災などの天災で
突然更新が止まったサイトもあります
その事に比べれば
自分の問題は可愛いもの

何とかしないとね
(・∀・;)



ユーザー名とパスワードを
うまいこと管理する方法
作らないといけませんな




2016年12月24日

メリークリスマス!!! 
... ≧ω≦)О∠★:゜*PAN!



2006122268_1288110966


のイブですが
(・∀・;)


季節感無い生活になって久しいですが
驚くよね、もうこんな時期ですか!
今年もあと1週間ですよ
Σ(・Д・ノ)ノ アウッ



特に今年は早かった感じがするなぁ
来年はもっと早いのかな・・・イヤダイヤダ


っで、クリスマスと言うよりも
2017年が目前に迫っていることに焦りも


っていうか



年賀状 やらないとな





まだ書いてもないわ
(・∀・;) あと一週間なのに






つーか、年賀状も未購入だわ
(ノ∀`)アチャー




コンビニで買えちゃうから、油断しちゃうなぁ
明日作成しないとな



慌ただしいねぇ・・・本当



色々な事に
すっかり鈍感です、オイラ


2005040614D13DE




2016年12月20日

スマフォ向けゲームとして初のマリオゲーム


s003
SUPER MARIO RUN


の配信が開始されました


スマホ初のマリオ「スーパーマリオ ラン(SUPER MARIO RUN)」がiOSで配信開始、実際にプレイしてみた


自分も早速ダウンロード
ちょこっとやってみましたが

作り込んであるな!
と凄く感じます

細かいマリオの動きもさすがです
(≧∇≦)b


クリアするだけでなく、高得点を目指すには
色々な正着を見付ける必要がありそうで
それも、ファミコンのスーパーマリオを彷彿させますな


ところがこのアプリ
無料で遊べるのは少しだけ
あとは、1200円課金しないと遊べないそうです


このシステムと価格で賛否両論巻き起こってますが
本当のおもしろさは
課金エリアをプレイしないと実感できないんだとか


自分的には、1200円は
この作り込み感から見れば
「安い」と思うんですけど
世間とはずれているみたいです


アイテム課金にするより
ずっと良いと思うのですが・・・ね
┐(゚〜゚)┌



そんな中、ネットの拾いもの
とあるアイドルのマリオツイートに関して返信




切り返しがうますぎますな
ヾ(*≧∀≦)ノ彡☆ばんばん!!




bcc42c19



さて、オイラは購入するのか・・・


しないでしょうね
(´0ノ`*)オホホホホ



それよりも、ファミコン ミニの増産を!!
o( `д´)ノ`д´)ノ`д´)ノ 定価以下でしか買わないから!



ほとんど愚痴なんだけどさ

これ見てくれた大先生が
変えてくれたら良いなぁって
m(。・ε・。)mよろぴく



元いた会社のメールシステムが変わった
今度はGmail系


それはいいんですけどね



こちらから見たら
とても怖い
(((( ;゚д゚)))アワワワワ



知っている人は知っているけど
Gmailは消えちゃう場合があるのよ
(;´Д`)ノ


送信エラー(メーラーデーモン)が来ないの
本当に消えちゃうの
o( `д´)ノ`д´)ノ`д´)ノ


実際に、自分の場合は送信されたはずの情報が届いておらず
約1ヶ月後に、実行可否を確認されるも、なんの話やらチンプンカンプン
メール送った、届いていない、送った、届いていない
の、禅問答です
ド━(゚Д゚)━ ン !!!


カラクリとしては
「Mail Fetcher」(自動集約機能)を使っている場合
どうやら、自動転送中にブロックされると消えてしまうようです

(古い情報ですが参考)
Gmailにメールが届かないときは添付ファイルの過剰ブロックを疑おう


おそらく、これとexeファイルなどの
セキュリティポリシーに引っ掛かったファイルのGmail側の過剰ブロックとの複合だと思うんですけど
(。・ε・。)ムー



もちろん、これに原因特定できるほどの検証をできるわけでもないので困ったものなのです
┐(´д`)┌




やりとりする方の性格にも依存するのですが
メールの返信に積極的では無い方もいらっしゃるじゃないですか?


送ったメールに関して、なんのレスポンスもないと不安になってしまうのです
(かといって、メール届いてますか? ってメールするのも嫌だよね)


お願いだから、メールシステムにおけるセキュリティポリシーを教えてくれるひな形作って教えてもらえないかなぁ〜


例えば


弊社システムではウィルス対策の一環で
以下の拡張子のファイルは制限をかけております

.exe、.bat、.○○○ ・・・ (← 2つは実際に引っ掛かったファイル)

必要がある場合には、送信者に方法確認下さい


みたいなpdfファイルで、必要のあるやりとりする相手に1回連絡するとか
で、exeファイルのやりとり方法も決めておくとか
(あと多分、添付ファイルのサイズ制限もあるような?)


・・・ねぇ?
(。-д-)(-д-。)



実際問題の経験則

exeファイルを添付して送信
 → NG

exeファイルを含むファイルをアーカイブしたもの添付
 → NG

exeファイルをexなどにリネームし、先方でまたexeファイルにリネームしてもらう
 → OK (ではあるが、GmailでNGだったときもある模様)

exeファイルをexなどにリネームし、アーカイブする
 → OK (ではあるが、ZIPファイルはGmailでNGだったときもある模様)



個人的に現状一番確実な方法

1.exeファイルなど、引っ掛かるファイルの拡張子をリネームし、それをlzh形式でアーカイブしたものを添付
2.外部クラウド(ファイル転送サービス)にアップロードし、先方にダウンロードしてもらう


今のところ、大丈夫っぽい


なんだけど
1は面倒くさいし、先方へ毎回説明が必要
  リネーム忘れ、添付ファイルのまま管理されると、
   しばらく立ってから分からなくなる可能性もあり
  『リネームとかできるよね?』とか、
   初めてのやりとりする方の場合不安付きまとう

2は、実行ファイルをそんなところにあげて大丈夫なのか?
   (特に、無料だと漏洩しても何とも言えないし
  情報秘匿的に先方にあらかじめ確認する必要もあるのかな?


すっきりしないんだよね、オイラ
(-- )ゥ〜ム…




そういう性分なんだよな、オイラ
齢アラフィフのオイラ、今更そういう部分の性格矯正は無理!
(・∀・;)
 損だわ〜




対外的に社内ルール化してくれないかなぁ


と言う願望 笑





社内の人はともかく、他の人で困っている人いないんかねぇ?
メールのやりとり送れたら、首締めるときも出てくると思うんだけどな


偉い人、よろしくお願いします
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ



『俺も、今の○○が使いにくくて嫌なんだよ』
とか
『文字化けしやがるから、困るんだよ』
とかはしりましぇーーーん
(≧∇≦)b  Webでやるハメにならない程度で



2016年12月16日

愛が欲しい ナンチャッテです
(*゚∀゚)=3


c8719585


一昨日満月だったのですが
今年最後だそうな・・・・

今年も後2週間強
本当に速いですなぁ
(´ロ`;)


今日は名古屋で初雪を観測(したそうな)
とにかく寒い
昨夜から調子おかしかったけど
夕方から、震えが止まらない状態に
(((( ;゚д゚)))アワワワワ


10年ぶりぐらいで忘年会のお誘いあったのになぁ
感染源となってはいけないので
おとなしく帰宅したのでした
とほほ

常備薬ペアコール飲んで早めに寝ますかな
(・∀・;) ← それが難しい人



ソフトバンクスマフォユーザー
12月の金曜日はミスドのドーナツ2個(250円まで)が無料
甘いものに興味が無いので、無視してましたが
親へのオミヤにするかねっと、お店に


Σ゚゚( д ;)


工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工


Σ゚゚( д ;)




め・・・・めっちゃ並んでますやん
(;´Д`)ノ 買う気(・・・もらう気だな)失せました


みんな、スマフォ片手に2個持ってましたよ・・・



販売されて久しいコンビニコーヒー
下手な茶店よりもおいしいので、本当に重宝します
(∩´∀`)∩ワッチョイ


個人的に


サークルK >>> セブンイレブン > ファミマ >>>>> ローソン


苦みが強く、濃いめのが好きなんですよね
ブラジリアとかトラジャベースが好き
(ノ´∀`*) 逆に酸味が強いものは好きではないのです


っで、サークルKでコーヒー頼んだんですよ



ファミマに浸食されとるやないかい
_| ̄|○ 別に、わざわざ変えなくても良いと思うのに・・・



超ガッカリです



先程テレビで福士蒼汰さんが映画の番宣してました
そのタイトルが『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』

これ、映画化するんだ!
月9当たりでドラマ化されると思ってましたよ

勧められて読んでしまったこの小説(ライトノベル)
重大な秘密があるため、下手に触れるとネタバレになるのでこれで口を噤みますが
ビジョン化しやすい内容ですな

見てみたい気もするアラフィフのオッサン
(ノ∀`)アチャー  つーか読むなよw


漫画の話
マガジンで始まった野球漫画
面白そうですね
ちょこっと『バトルスタディーズ』と同じテイストも感じますが
ベクトルは違う感じ
(*゚∀゚)=3 久々に期待


最近見たマンガでは

深海獣 1 (アース・スターコミックス)
深海獣 1 (アース・スターコミックス)


が面白かった
能力がワンピースの魚人テイストなところも笑


感心するのは進撃の巨人
単行本派ですが、ここ数巻
先が読めないし、波状攻撃のような展開に息を飲みます



ま、個人的に今一番おもしろい漫画は
『ケンガンアシュラ』と『バチバチシリーズ(鮫島、最後の十五日)』
でございますがね
(´0ノ`*)オホホホホ 格闘技にいっちゃうなぁ





さ、早めに寝ようかな


2016年12月13日

自分の世代では絶対権力的なバンド


b258ddd7-b9d0-4f56-a7ea-4cca2455915e

BOOWY


大好きでした


解散はショックでした


10枚組の『BOOWY COMPLETE』も買いました




そのボーカルだった氷室京介が当時を語っている動画






元リソースがなんなのか知らないのですが、貴重かなっと


にしても、オイラも年をとったわけだ 
と思わずはいられませんな


いくらスッピンとは言え
(・∀・;)



2016年12月08日


00877707-s


ど〜も〜
先月からワチャワチャと忙しいナンチャッテです
(ノ´∀`*) さすがに年の瀬って感じ



といっても、儲かっているわけではないですよ
多忙になっているだけです
ちゃんとこう書かないと、言ってくる人がいるんですよね〜
ーね(。-д-)(-д-。)ねー

じっと手を見ているナンチャッテです
(;つД`) 二度目の自己紹介


書きたいこと貯まっているのに
一言更新でござる
(。・ε・。)ムー


「L⇔R」黒沢健一さんが死去 今年10月に脳腫瘍を公表
今年一番の衝撃ニュースかも
・・・のわりに、テレビでの報道ほとんど無い
『KNOCKIN' ON YOUR DOOR』の一発屋の印象が強いのかな?
他にも名曲いっぱいあるし、森高千里さんの『気分爽快』なども
彼が提供した楽曲なんですけどね。。。
ご冥福お祈りします



ユニクロ潜入記者 横田氏解雇される
当たり前だろ!!!
(;´Д`)ノ

逆に、のこのこ出社できる心臓が凄いと思うわ
( ゚Д゚)ポカーン



CHEMISTRY活動再開へ 来年5年ぶりライブ
・・・ピン活動の限界を感じただけじゃ・・・・?
広島優勝需要も少なかったのかなぁ?@グラサンをぶらーんとしていない方



ペヤングが「チョコレートやきそばギリ」
焼きそば「一平ちゃん ショートケーキ味」爆誕
ペプシか!!!!
┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )


・・・一平ちゃんが去年チョコ味出してなかったっけ?

チャレンジャー指向のオイラでも
食べる勇気はないなぁ
(´ロ`;) 見たくも無い。。。





2016年12月04日

今日使おうと思っていた動画が
昨日のニュースキャスターで
使われたので 急遽差し替え
数日で有名動画になってしまったのね
_| ̄|○ 


7379330e

で、これ
日曜アメトーーク:仮面ライダー芸人でも
触れていたように

やっぱりライダーマンの扱いが悪い
(´0ノ`*)オホホホホ


さて、もう12月突入ですな
光陰矢のごとし 早い速い
今年は特に速く感じます

っで、今日は早くもM-1グランプリ決勝
これを書いている段階では、放送前
探偵ナイトスクープ勢が席巻
優勝候補となっておりますが
オイラの予想は





大穴で





とろサーモン
。゚(*゚´∀`゚)゚。ブワッハッハッハッ八ッ八ッノヽッノヽッノヽッノ\ ッ/ \



もうボチボチ
全国放送でも売れていい逸材なんですけどね
敗者復活で出て来ると予想


かなり無理ありますけどね


さぁ、今晩はまったりと漫才見ながらお酒がうまい
そんな週末に



<<<オマケ>>>

今月のスーパーフライデー
ミスタードーナツ 2個(250円分)無料


自分は甘いもの興味ないので
近くに行く予定もなかったのでスルー



全国的にはお祭りみたいだったみたいですね
【悲報】ソフトバンクの企画のせいでミスド大混乱wwwwwwwww (※画像あり)


来週どうしよっかな〜
(・∀・)ニヤニヤ

ちなみに
11月のサーティーワン無料は
一度も利用しませんでしたとさ



2016年11月27日

e254bdf1



明日は3ヶ月ぶりのリウマチ治療診察

生物製剤をやめてから2年と
最近の関節痛ぶり返し?的な不調と相まって
がっつりと検査して診察となります

レントゲン5箇所、超音波検査
血液検査、尿検査も当然セット
その検査結果が出た後に診察なので
当然時間がかかる
半日は潰れてしまうわけですな
(;つД`)



さて、どんな賽の目が出るのかな・・・


いい目(結果)が出て欲しい反面
手の関節痛が酷いので、何らかの異常が分かると説明できて助かる
相矛盾した2つの思想が葛藤しあってます


さてさて


ちょっと前にこんなニュースが紙面踊りました


『都市ブランド・イメージ調査』で最下位に(いい記事見つからず)


そして


名古屋は「行きたくない街ナンバーワン」 市民の8割「当然」「残念だが仕方ない」


で、今日


名古屋市民8割が納得…「魅力ない街トップ」で激論!


最初の報道があった時
地元の中日新聞から
この結果に対してアンケート回答依頼来ました


そこでも書いたのですが
『妥当』かと
(ノ∀`)アチャー


どの視点で見るかによって変わってきますが
『観光』と言う面で見れば一目瞭然
回るところが少ないんですよね
結果、外国人観光客がほとんどいない
中心街と聖地と化した大須ぐらいでしょ?


『交通』も便利なようで不便なところも結構ある
実家なんて位置的には悪くないのですが
地下鉄も名鉄もJRも駅まで距離があり利用しづらい
バスで駅まで移動・・・
商店街も風化してしまった昨今
日用品の買い物でも、やっぱり不便
年老いた親には、今問題となっている高齢者運転を容認せざるを得ない状況です


『政策』もね・・・・市長が暴走するから 笑
何かと話題にはなるけど、実にはならない
ふるさと納税に押されて、本来の税収が20億円(? うろおぼえ)
足らなくなっているはずですな

名古屋シティーマラソン出走権が付属されるという
ふるさと納税は成功したのでしょうか?
(; ̄ー ̄A

ま、法人さんのおかげで大きな問題になっておりませんが笑


ここまで色々書いてきましたが
大好きなんですよ、名古屋


地味なようですが

水道水がうまい
満員電車・交通ラッシュもほどほど
足があれば困らない程度に色々揃っている
物価が比較的安い
治安もほどほど
外国人観光客が少ないから、余計な心配も少ない



地味なのは

朝喫茶店行けば、昼食代浮く 笑
色々な名古屋飯がある 地元民が食べるのは少ないけどw



ともあれ、
『観光』名目ではどうしても不利ですが
『住みやすさ』から見れば、とても優秀かと


少なくとも、自分には東京や大阪は無理ですな




あとね



(驚くことに)地震が無い



東海大震災だなんだかんだと
幼少時からすり込まれてきましたが
生を受けてから大地震は
愛知県を除く別の場所で発生してます

いずれ来るのでしょうが、なんなんでしょうね?




嫌な地味な面は

冠婚葬祭が異様に高額
結婚式や葬儀がね・・・ 


なんで葬儀で参列者の記念写真撮らないかんのかね?
┐(´д`)┌ 多分、この地方独特

ちなみに、パック化されているため
記念写真なしにしても金額変わらず
一からコースを選択すると高額になるという罠
本当に、こういう営業形態大嫌い



またしても支離滅裂になったな
書き逃げ脱走じゃ
!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ



2016年11月25日

5419329a


明日、車検でディーラーに出向かないと
結果的に、朝ゆっくりできるので更新するべ
(≧∇≦)b


一応、写真はオイラの車ではない
こんな高級車乗れるわけないでしょw
(車種特定できる人には分かる)


さて、最近テレビの番宣(?)やCMで盛んに
映画『ミュージアム』の紹介をしている

・・・映画で番宣ではないよな ま、いいか
(^・ω・^)


このミュージアム
原作はヤンマガに連載されていた漫画
連載時からかなりの衝撃作でした
とんでもないサイコパスな殺人鬼が
誤認逮捕され、その人に○○した人たちに
罰ゲーム執行的な感じで猟奇的な殺人を犯していく
その真犯人と、ある刑事との対決
(○○は、一応ネタバレに当たるかもっと伏せました)


そんな感じのストーリーですな



これが映画化されると聞いて


( ´゚д゚`)えーーー


実写化できるの?
ぐろいよぉ〜
(((( ;゚д゚)))アワワワワ



っと驚いたものです


実は、この作品
最後の結末が
○○○○になるのですが


作者は、もっととんでもない
バットエンディングを準備・予定してました


その内容のあのえぐさに
編集部からストップがかかり
掲載されたストーリーになったようです


(結構有名な話ですが、作者が暗号化して
WEBで心境吐露していたときがありました)


それでも、ストーリーはマイルドではないんですよ


作者の画風も相まって
色々な味がある作品となってます



全3巻という短編ですので
一気読みには向いている作品です



正直、映画も興味あるのですが
見に行くまでは行かないなぁ・・・




見るなら






サイボーグ009 VS デビルマン

の方がみたいな
(ノ´∀`*)



もうとっくに終わっている作品ですけどね
知ったのが最近でしたので
(´0ノ`*)オホホホホ 009 RE:CYBORGも見てないけどね



ひっそりカウンター


Since 2005-10-01

近況なのだ

ベホマ〜


復活



ぼちぼちっと
更新していきますよ
(´0ノ`*)オホホホホ

Archives
Categories
Recent Comments
Recent TrackBacks