2005年12月16日

前オリックス監督の仰木彬さん死去

近鉄、オリックスで監督として指揮をとった仰木彬氏が15日、福岡市内の病院で死去した。

おおき前オリックス監督の仰木彬さん死去

たまたまテレビをつけたスポルトを見て驚いた。
正直、かなり酔っていたんですが、酔いもぶっ飛ぶ驚きです。


自分は中日ドラゴンズフアンだ。
それでも、他チームにも好きな選手や監督はいる。
仰木前監督もその一人だ。

仰木前監督は、監督らしくない、高齢者らしくない振る舞いが好きだった。
今年、4位までチームを引き上げておきながら、体調不良を理由に監督を辞任したことは意外に思っていたが、まさか癌だったとは。。。。


思えば、野茂を育て、結果として大リーグへの道を作った一人かも知れません。

他にも、一流、別の意味で一流となる選手も数多く排出した。
イチロー、パンチ佐藤、金村 等々・・・・・

そう言った選手を見ても、如何に懐が大きかったのかよく分かる。

衰退する野球界でも異質な存在だったでしょう。本当に残念です。

この思いを、清原、中村紀が継承していくしかないでしょう。
来期のオリックスの奮起を期待すると共に
仰木前監督のご冥福を心よりお祈りします。

nancyatte at 00:43│Comments(21)TrackBack(16)スポーツ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ★出勤前のおさらい(05/12/15分)  [ コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜 ]   2005年12月16日 07:09
おはようございます。前オリックス監督、仰木彬氏が死去されました。氏が育てた選手が数多く、メジャーへと巣立つほどの選手となり、また弱小のチームを強くしてゆくその手腕は、仰木マジックと賞賛されました。今思えば、監督業をわずか1年で中村氏に譲ったのも、ご病気の....
2. 仰木彬さん天国へ  [ 芸能&スポーツ瓦版 ]   2005年12月16日 09:28
5 近鉄バッファローズやオリックスなどで監督を務め 仰木マジックと呼ばれた仰木彬さんが昨夜に死去した
3. 仰木さん・・・  [ 気ままに(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(´ー`*) ノホホーン♪ ]   2005年12月16日 10:03
前オリックス監督の仰木彬氏が死去(読売)より 仰木さん・・・。 今季オリックス監督在任中にベンチに座っている姿や体調が悪いという報道が流れる度に今季で監督は辞めると思っていました・・・。 そして、オリックスの監督を辞めてアドバイザーとしてオリック...
4. 仰木監督(;_;)  [ ☆my-life☆ ]   2005年12月16日 12:12
お亡くなりになったそうです。 今朝知りました(>_ イチローや野茂を輩出した方です 悲しいです(>__<)
5. さようなら、仰木さん  [ Vivid Association ]   2005年12月16日 16:31
オリックス・バファローズの前監督の仰木彬氏が、昨日亡くなられました。
6. 仰木マジックは永遠に生き続ける さようなら名監督  [ ★ Redstar53‐net.com ★ ]   2005年12月16日 17:30
?・仰木さん死す、がんと闘い1年指揮 ?近鉄、オリックスで指揮をとり、3度のリーグ優勝、1度の日本一に導いた仰木彬氏が15日午後4時10分、呼吸不全のため福岡市内の病院で死去した。70歳。仰木氏は肺がんで闘病中だった。通算14年に及ぶ監督時代に、イチロー(マリナ...
7. 名将・仰木彬さん逝く。  [ まっくのまっくりスポーツ日記 ]   2005年12月16日 18:38
15日、福岡市内の病院で仰木彬さん(享年70)が亡くなられました。癌だったようです。 仰木さんは、西鉄ライオンズの選手として、西鉄黄金時代のメンバーとして活躍されました。 引退後は近鉄バッファローズのコーチを経て、87年同チームの監督に就任。 88年、あの球史に残...
8. 仰木マジックが見られないっ!  [ やっばり言いたい中年のひとこと日記 ]   2005年12月16日 20:18
前オリ監督 仰木彬氏死去 (デイリースポーツ:2005年12月16日11時02分) 前オリックス監督の仰木彬(おおぎ・あきら)氏が15日午後4時10分、呼吸不全のため福岡市内の病院で死去した。70歳。仰木氏は3年前から体調を崩し、今季限りで監督を退任してオリックスのシ...
9. 前オリックス監督 仰木彬さんの訃報  [ 毎日がチェミイッソヨ〜Caramel Diary ]   2005年12月16日 21:18
年末、悲しい訃報が入りました。    元プロ野球・西鉄ライオンズ(現西武ライオンズ)の二塁手として黄金時代を築き、近鉄、オリックスの監督として3度のパ・リーグ優勝を果たした現オリックス・シニアアドバイザーの仰木彬(おおぎ・あきら)さんが15日死去した。7...
10. 酒を愛し野球を愛した…仰木さん死す。  [ 俺的ライフスタイル ]   2005年12月16日 21:26
近鉄、オリックスで指揮をとり、3度のリーグ優勝、1度の日本一に導いた仰木彬氏が15日午後4時10分、呼吸不全のため分市内の病院で死去した。70歳。仰木氏は肺がんで闘病中だった。通算14年に及ぶ監督時代に、イチロー、野茂英雄ら名選手を多数育て、意表を突く采....
11. 仰木彬さん 元オリックス・近鉄監督死去  [ スポーツ好きのひとりごと ]   2005年12月16日 22:08
ブログランキングへカーン! ええーー!? 仰木彬監督(もう監督ではなかったが)が死去? 突然の訃報。未だに信じられません。 ついこの前まで、監督をしていたじゃないですか。 やはり、体調は芳しくなかったのですね。 試合中も何度か、ベンチに消え....
12. 「がんばろうKOBE」  [ オレ日記・福岡やるときゃやるっ隊 ]   2005年12月16日 23:42
前オリックス監督の仰木彬氏が死去  プロ野球の近鉄とオリックスで監督を務めた仰木彬(おおぎ・あきら)さんが15日、福岡県内の病院で死去した。70歳だった。  福岡・東筑高から1953年夏の全国高校野球大会に出場し、54年に西鉄に入団。三原脩監督の指揮....
13. ☆SNA☆仰木 彬元監督のご冥福をお祈りします。  [ でらっくすSABA新聞 〜時よ止まれ、汝はいかにも美しい〜 ]   2005年12月17日 00:14
たった今、臨時のニュースを聞きました。 仰木元オリックス監督がお亡くなりになりました。 イチローを発掘した偉大な指導者で、変幻自在の素晴らしいマジシャンでした。 もっと、生きてて欲しかったです。 僕なんかが言うのもなんですが、日本の野球界には....
14. 仰木監督(;_;)  [ ☆my-life☆(アブ日記) ]   2005年12月17日 02:07
お亡くなりになったそうです。 今朝知りました(>_ イチローや野茂を輩出した方です 悲しいです(>__<)
15. 仰木監督に花束を  [ ネットで目指すミリオネーゼの道?? ]   2005年12月17日 13:14
   今朝、仰木監督が亡くなられたのを知りました。    大リーガーで活躍しているイチロー選手・野茂選手・田口選手を育てられたかたで、「仰木マジック」って言葉は有名で、野球のことに詳しくないはなもぐでも知っている人です。
16. 七転び八置き日記  [ さらば仰木マジック ]   2005年12月17日 15:44
中年の日記帳。

この記事へのコメント

1. Posted by タカノワシ   2005年12月16日 03:44
ミッドナイト・タカノワシです。

仰木監督の死!
私もたまたまニュースで見て・・・。

これにはビックリしましたなぁ〜。

特にプロ野球ファンではないのですが、彼の功績だけは知ってましたからねぇ〜。まだまだ現役でやっているとばかり思ってました。

私も施術家なので、「何でこんなカラダになるまで」と考えちゃうんですね。

本当に惜しい人を亡くしました。
ご冥福を心よりお祈りします(合掌)
2. Posted by maria   2005年12月16日 05:54
先程TVでニュース観て驚きました。
正直、まだ夢みてるのか?TVなに、冗談言ってるんだと思いました。

私は、正直野球はあまり詳しくありません。
それでも仰木監督は存じ上げておりました。

仰木前監督のご冥福を心よりお祈りします。
3. Posted by TK-Yeates(イエイツ)   2005年12月16日 07:07
おはようございます。
うちのBlogにもコメントありがとうございました。
私は巨人ファンですが、仰木さんは、好きな監督でした。
他のチームのファンからも愛されるキャラクター、すばらしい監督だったと思います。
野茂、吉井、長谷川、イチロー・・・。
すごい人でしたよね。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
4. Posted by ナンチャッテ   2005年12月16日 08:01
★☆★タカノワシさん
本当に驚きました。
一晩あけましたが、未だに信じにくいです。

高齢監督でしたが、まだまだやれるんだなぁ、そう思える今年の活躍でした。
心よりご冥福お祈りします。
5. Posted by ナンチャッテ   2005年12月16日 08:03
★☆★mariaさん
おはようございます。早いですね、Great!
野球に詳しくないそうですが、それでもご存じだった仰木前監督
偉大な方だったんだと、改めて思います。

心よりご冥福お祈りします。
6. Posted by ナンチャッテ   2005年12月16日 08:06
★☆★TK-Yeatesさん
こんにちは、コメントありがとうございます
そうか、吉井、長谷川もそうですね。

思えば、地震からの復興に一番力を注いだ人かも知れません
頑張れ神戸・・・・

心よりご冥福お祈りします。
7. Posted by おじょじょ   2005年12月16日 08:52
今朝 テレビで見てびっくりしました。

ご冥福をお祈り致します。
8. Posted by ナンチャッテ   2005年12月16日 09:48
★☆★おじょじょさん
自分は昨晩テレビのニュースで拝見して驚きました。
こう言ったことが青天の霹靂でしょう
抗ガン剤で蝕んだ体を隠すために、真夏でもウィンドブレーカー着用していたとか
脱帽です。

心よりご冥福お祈りします。
9. Posted by はなもぐ   2005年12月16日 14:30
私は、今朝知りました。
皆に慕われている人が亡くなるのは、悲しいことです。

心より、ご冥福お祈りいたします。
10. Posted by FJ   2005年12月16日 23:40
毎度TBありがとうございます。

今年の5月に神戸での広島戦で、一生懸命審判に抗議していたのをレフトスタンドからヤジ飛ばしながら見てました。

あの時は「元気な人やなぁ〜」と思いながら見ていたわけですが、その時から既に調子を崩されていたのでしょう。

「仰木マジック」よ、永遠なれ。
11. Posted by ナンチャッテ   2005年12月17日 00:26
★☆★はなもぐさん
本当に悲しいことです。
存在感があった人ですから、野球界においても貴重な存在を失いましたね。

天国から、良い方向に野球界が向かっていくように指揮とって欲しいです。

心よりご冥福お祈りします。
12. Posted by ナンチャッテ   2005年12月17日 00:29
★☆★FJさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
5月頃というと、自分が癌だと言うことを知っていた頃でしょうか?

それでも、オリックスを1年指揮し続けてくれました。
本当に凄いことです。

心よりご冥福お祈りします。
13. Posted by 浮世亭春男   2005年12月17日 01:17
ネットのTOPページで見ました・・・
仰木監督の野球界に残した功績は、偉大なものがありますねもんねぇ〜
清原、ノリが、、、そして天国の仰木監督が
来年のオリックスを優勝に導いてくれることを願います。

ご冥福をお祈りします。
14. Posted by abyhappy   2005年12月17日 02:05
こんばんは
TBありがとうございました

訃報を聞き、本当に驚きました

私の住むところでは、巨人の試合しか放送されません

だからパ・リーグ事情にうとくなってしまいます

でもそんな中で仰木監督のおかげでパ・リーグ人気が高まっていったように思いました

イチローだって仰木監督あってのイチローですから

心よりご冥福をお祈りしますm(__)m
15. Posted by abyhappy   2005年12月17日 02:14
すいません間違えて何度もTBしてしまいました余計な分を削除してください
失礼しましたm(__)m
16. Posted by ナンチャッテ   2005年12月17日 10:19
★☆★浮世亭春男さん
こんにちは
>清原、ノリが、、、そして天国の仰木監督が
>来年のオリックスを優勝に導いてくれることを願います。
本当にそうですね。

今、本田美奈子さんの追悼番組を見ながら書いてますが、
本当に大きな人を亡くし続けています。
「愛」であった2005年のはずなのに、なんか悲しいです。

ご冥福、心よりお祈りします。
17. Posted by ナンチャッテ   2005年12月17日 10:23
★☆★abyhappyさん
いえいえ、こちらこそTBR頂きありがとうございます。

本当、仰木監督あっての
野茂であり
イチローなんだ

そう思います。

個性を嫌うマニュアル通りのコーチング、それを覆したのは仰木監督
その成果はメジャーで二人が証明してくれています。

本当に残念です。

心よりご冥福お祈りします。

PS:TB削除しておきました。よくあることです、ご心配なく。
悪いのは・・・・ライブドアでしょ(; ̄ー ̄A
18. Posted by kim   2005年12月17日 15:18
こんにちは、コメントありがとうございました。
そうですね、仰木監督、素敵な方でした。
残念です。
クロちゃん、飼っているのね。
可愛いですよね、この猫。(動きがね)
また、遊びに来ますね。
ありがとうございました。
19. Posted by ナンチャッテ   2005年12月17日 17:46
★☆★kimさん
こちらこそコメントありがとうございます。

本当、仰木マジックはもう見れないんですね。
ある意味、永久のお別れも私にとっては仰木マジック。本当に驚きでした。

心よりご冥福お祈りします。

ちなみに、黒猫は本名「Maukie」っていいます。
本当、実家にいるクロを思い出し、自分がすぐに遊び出しちゃいます(汗)
20. Posted by 蘭丸   2005年12月17日 18:41
ちょっと吃驚だったね。
驚きです。
いろんな意味で存在感はありましたから。

心よりご冥福お祈りしますわ。


21. Posted by ナンチャッテ   2005年12月17日 20:31
★☆★蘭丸さん
本当に思っても見なかったことでびっくりしました。
体調不良は言われていましたが、まさか死去されるとは。

そこまで悪いとは夢にも思っていなかったです。

心よりご冥福お祈りします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ひっそりカウンター


Since 2005-10-01

記事検索
近況なのだ

久々、BLOGデザイン
いじろうとしたら

めちゃくちゃ
変わっていた


CSSいじろうと思ったのに
以前のデザイン消しちゃった


パーツも整理しないとね
時間できたときに
いじってみますかね

っと、久々更新
σ(^◇^;)

Archives
Categories
Recent Comments