地域を守る人たち(旧:なんで屋)

人々の意識の中に、「どうしたら社会・地域を守れるの?」という意識が芽生えてきています。そのヒントとなる情報を紹介していきます。

自己否定できないエリート、無能エリートを隠蔽する“村”社会

原発事故関連の報道を見ていて、政府や学者・マスコミは、どう考えても危険ではないかと思われることでも、“当面は問題にはなるレベルでない”と繰り返し、あげくの果てには基準を緩くしたりで、まっとうな神経からは考えられないようなことを行なっている。
続きを読む

報道と実感の乖離から事実収束の大潮流が巻き起こる!?

東日本大震災以降、政府や東電、マスコミ、そして、そこに登場する専門家達の発言やデータなどが、日を追う毎に覆されていくという異常事態になっていった。

続きを読む

「東日本大震災のまとめ」

(参考)
205323「日本をダメにする官僚機構」
217792「マスコミは解体すべきである」
220375 「マスコミは反社会的企業 」
218699 「マスコミは、権力を奮う暴走機関」
247320 「原発 政府・マスコミ、ごまかし。危ない?!」
247502 「やはりマグニチュード9は責任逃れの嘘数字」
247334 「今の政府や東電、マスコミの行っているのは情報の管理」
 

続きを読む

原発問題の本質【吉岡英介氏のHPより】

日本を守るのに右も左もないの記事にコメントをいただいている吉岡英介さんの 「水は変わる 論考」からの転載です。
今回の原発事故の論考はなるほどの内容ですので、一部転載します。
出来れば、図入りの転載元を参照してみてください。

続きを読む

なぜ、日本は次々に災害が起こるのだろうか? 単に地形ならなぜここまで生き延びたのか?

テレビの国会中継を見ながら絵を描いていたのですが、3時頃でしたか、突然、国会の予算委員会室の天井のシャンデリアが大きく揺れ始め、菅総理や与謝野大臣など多くの議員たちが大慌てしていました。

続きを読む

微生物による土壌の浄化 〜浄化方法〜

≪浄化方法あれこれ≫
 人間が合成する化学物質が'有害'なのは、もともとあった安全で安定した物質を「分解」するからです。切り離した部分には安定させる為に塩素や水素分子をくっつけます。「分解」は分離であり、調和とは逆のアンバランスな状態をつくりますので、従来あった物質に対し有害になるわけです。

続きを読む

実現論は現在も「みんなの協働」で形成中

『実現論の形成過程』236では、タイトルどおり、実現論がどうやって生まれてきたかが書いてある。巷の文献とそれは大きく異なる。

続きを読む

思考停止する特権階級

東日本大災害をきっかけに、政治家、官僚、学者、マスコミなど特権階級の無能さ加減や柔軟性の欠如に驚くばかりである。

続きを読む

「保安院という化け物」

武田邦彦 ・・・「保安院という化け物」リンクより転載します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

政府やマスコミなどからの情報をより正しく理解するために(原発)関連のことを書いておきたいと思う.
・・・・・・・・・

続きを読む

震災後、みんなの意識が、ネットを中心に統合されていく感じ。

阪神淡路大震災のときには、Windows95がまだ出ていなかった時代。

家庭用のコンピュータは未だそれほど普及せず、「2ちゃんねる」も、「mixi」も「Twitter」も存在せず、現代のように、「携帯電話」もそこまでの利便性を持った道具としては存在せず、「メール」も「ブログ」も「つぶやき」もできなかった時代。情報収集やマス発信は、「マスメディア」を介してしか、行いようがありませんでした。

あれから18年、大きな時代の流れの中で、みんなの意識を統合する「インターネット」が登場し、マスコミの報道に対する批判、情報をもっと集めたいという思い、みんなを助けたいという意識の発信などが、本当に容易になったと感じます。

未曾有の東日本大震災という悲劇の中で、人と人とがつながっているという感覚。現地の人たちには届かないかもしれないけれど、確実に、一人一人の意識は、ネット上に発信されています。

例えば、みんなで節電しよう、と誰かが「つぶやき」、「チェーンメール」が回り、マスコミの報道を待たずに、現状の状況を整理し、伝えようと、誰かが「ブログに発信し」、「掲示板に書き込み」、みんなが危機的状況に答えを出そうとしていました。

自分ひとりでは何もできないし、プロに任せるしかないけれど、この感覚をもっているかぎり、自分たちに何かができる番になったときには、すぐに動き出せるはずです。



タコ墨。
ランキング
にほんブログ村 ニュースブログへ

人気ブログランキング - 路上で世直し なんで屋
コメント
トラックバック
人気ブログシステムトレーダー監修 30万円から始められる日経225先物システムトレード 1日5万円儲けるための投資術 (人気ブログシステムトレーダー監修 30万円から始められる日経225先物システムトレード 1日5万円儲けるための投資術)
日刊NewStream(2011年9月21日付)〜iPhone5の全世界発売停止訴訟!〜
記事検索
月別
人気ページ
アクセス解析
  • ライブドアブログ