地域を守る人たち(旧:なんで屋)

人々の意識の中に、「どうしたら社会・地域を守れるの?」という意識が芽生えてきています。そのヒントとなる情報を紹介していきます。

TPPで「地産地消」危うし。韓国では参入妨害で、撤廃するよう指示された。

TPPは国内の事情より、自由貿易を優先させることを義務付けられるため、米国からの要望を、強制される場面が予想以上に多そうです。

 神戸新聞NEXT によると、「米国と自由貿易協定(FTA)を結んだ韓国は、米国企業の参入を規制するような法律など60本以上を改廃。韓国政府は、自治体に地産地消を盛り込んだ条例を撤廃するよう指示した」といいます。

以下、神戸新聞NEXTより、紹介です。

 各地で広がる地元産の食材を使った給食。TPPの影響が懸念されている=宝塚市内

 環太平洋連携協定(TPP)をめぐり、学校給食に地元食材を使う地産地消への影響が懸念されている。多国籍企業から「自由競争の妨げ」と訴えられる恐れがあるからだ。TPP反対派は「関税撤廃より、日本の法律や制度の改廃を迫られることが本質的な問題」と警鐘を鳴らす。(段 貴則)
続きを読む

自然農法家の福岡正信さんが、ユダヤ人から40〜50年前に直接聞いた世界戦略(TPP?)を語る

「自然農法家 福岡正信さん ユダヤ人から40〜50年前に直接聞いた世界戦略(TPP?)を語る」という記事がありましたので紹介します。

時を経ても、今に通ずることが語られています。


転載開始(動画の内容を文字起し)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 アメリカの農業は狂っていると書いてありますね。
 それよりもっと面白いことがあって、一昨日の晩にこんな言葉で書いていたんだと。
 今の世界戦略が書いてあります。自分のじゃあ無いんですよ。ここに書いてある。
 これ話したらいいかな?ここにね。アメリカ人が居ったらちょっと都合が悪いんだけど。シアトルのルーマニア系?ユダヤ人では無いですよね?ユダヤ人でもあっても良いんだけど、ユダヤ人から聞いたことが書いてあるんです。大丈夫かな?
 ユダヤ人の人がこういう事を言っているんです。
続きを読む

ディアース 治子氏による『日本の安全保障と将来の道 シリーズ(7)日本の選択』2/2

日本はアメリカの戦略を補助する形で、時には日本の国益を損なう政策の実行を余儀なくされる。
引用開始
/////////////////////////////////////////////////////////
日本の安全保障と将来の道 シリーズ(7)日本の選択
(リンク

(3)尖閣問題における日本政府の不可解な行動の理由

一般に、他国との交渉を有利に進めるために、硬軟の態度を使い分けるのが外交交渉です。相手を刺激するのか否か、ある事態に対する対応を緊張をより高める効果を持つものにするのか、事態の改善に向けて建設的なメッセージ性を持つものにするか、その選択は政府自らの手にあります。

終戦当時、尖閣諸島の領有権に関してなんら主張できる立場になかった敗戦国の日本としては、問題がこのような形で残されてしまったことは、極めて不幸なこととしか言いようがありません。ですから、日中間で解決できないこの問題を、棚上げにしておくことができれば、それに越したことはなかったはずです。なのに、日本政府は、中国の反発を買い、緊張を高めることがわかっていながら、尖閣諸島の国有化という不可解なアクションを起こし、かたくなな姿勢をとり続けています。これは、いったいなぜなのでしょうか?
続きを読む

ディアース 治子氏による『日本の安全保障と将来の道 シリーズ(7)日本の選択』1/2

尖閣諸島の領有権問題の本質は米中関係。日本はアメリカの戦略を補助する形で、時には日本の国益を損なう政策の実行を余儀なくされる。
引用開始
/////////////////////////////////////////////////////////
日本の安全保障と将来の道 シリーズ(7)日本の選択
(リンク
(中略)
安倍内閣が提唱する「価値観外交」という言葉が始めて使われたのは、2006年の第一次安倍内閣の頃でした。外務大臣だった麻生太郎氏が「自由と繁栄の弧」というネーミングで、日本の「価値観外交」を内外に広めようとしました。「価値観外交」とは、自由、民主主義、基本的人権、法の支配、市場主義などの普遍的価値を共有する国々との協力や連携を強化、支援し、広めようという外交方針です。

続きを読む

最近の「水」に関する市場拡大や独占の動き

最近、「水」に関する市場拡大や独占の動きが目立って来ています。

1.途上国の水事業インフラ建設と運営の市場拡大
2.行政が作った水道インフラと運営の民営化
3.水源地を民間水道会社が買収する動き
4.世界的な水不足から食料輸入国(日本)に仮想水を認識させて加害者にする論調

「水」事業には、金融メジャーや石油メジャー、穀物メジャー、大手医療会社と同様に「水メジャー」と呼ばれる大手独占企業支配の実態があります。
上記はバラバラな動きではなく、背景に海外の「水メジャー」を措定すると繋がってくるようです。

参考記事を引用します。
続きを読む

明治維新〜それは金貸しによって仕組まれた〜

明治維新、それは日本が近代化した初めての出来事でした。
その近代化は当然世界に仕組まれて行われたことでした。
以下は明治維新が行われたウラ背景を紹介した記事の引用です。

<><><><><><><><><><><><><><><><>
日本人が知らないニッポン
リンク

明治以降から現在に至る歴史の中で、特に戦争とお金の分野では、いつもロスチャイルド家またロックフェラー家が、深く関わっていました。
彼らはけっして歴史の表舞台に出てくることはありませんが、日本の歴史上の大事件の裏には、いつも彼らの存在があったのです。

明治以降の日本の歴史は、ロスチャイルド家およびロックフェラー家、また彼らに仕える国内の政治家によって起こされてきた戦争の歴史であるといっても過言ではありません。  
続きを読む

日米原子力協定を破棄しなければ、脱原発は出来ない!!山本太郎が命懸けで叫んでいる日米原子力協定とは?米国に牛耳られた日本の原子力! (真実を探すブログ)

日本で「脱原発」を進めるには日米原子力協定を破棄するしかありません。この協定は2018年に期限が来るため、そのタイミングで破棄するしかないのですが、今のところ国会議員でその問題を口にしたのは山本太郎議員だけという状況です。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

日米原子力協定を破棄しなければ、脱原発は出来ない!!山本太郎が命懸けで叫んでいる日米原子力協定とは?米国に牛耳られた日本の原子力! (真実を探すブログ)リンクより転載

 福島原発事故以降、首相官邸前など各地で盛んに脱原発デモや抗議運動が行われていますが、どんなに脱原発運動が大きくなろうとも、日本が本当の意味で脱原発を達成することはできません。
 何故ならば、「日米原子力協定」という協定で日本は大量の使用済み核燃料を「MOX燃料」や「核燃料サイクル」として使用しなければいけないと決められているからです。

続きを読む

森女(もにょ)って何?林業女子会って何するの?

みなさん、森女(もにょ)ってご存知でしょうか?
林業女子会ってご存知でしょうか?
今回は、森で働く女性のご紹介をしたいと思います。

『女子のチカラで林業を盛り上げたい!!
 そんな想いで集まった女子たちが“林業女子”的ライフスタイルを提案します』

資料はコチラから集めさせていただきました↓
森女 リンク
林業女子会 リンク
      リンク



つい2、3年前には、森ガールや山ガールといわれる、
山や森にいそうな、アウトドアファッションや、麻や綿を使ったファッションを好む女子が注目を浴びていました。
続きを読む

Bitcoinが広がっている理由

Bitcoinという仮想通貨が広がりを見せている。世界の総流通価値は今年4月に10億ドル、11月には30億ドル相当に達し、最近では中国でもブレイク、専用のATMまで登場しているという。リンク

通貨・金融を変えてしまう可能性もあると、ウォール街や経済学者も注目する存在となったこの仮想通貨は、なぜここまで広がっているのか。

どうやら、正確な流通を保証する「数学的な法則」と、銀行を優に超える高度な暗号技術が、従来の国家や中央銀行に匹敵する通貨の信用を形成し、銀行システムを介さない個人間取引を成立させるということらしい。

以下、20XX ECONOMICSリンクより。
-----------------------------------------------------------------
1.Bitcoinに価値はあるのか ?そもそも価値って何?
もともと通貨は、金と結びついていました。ある額面の通貨と金が一対一対応して、交換可能だったわけです。つまり、元々通貨とは金のことだったいえます。金は、地球上で現在25Mプール2杯分程度しか見つかっておらず、年間の産出量もある程度決まっていて、人工的に合成が不可能です。
続きを読む

政府が「年20ミリシーベルト以下は安全」とする方針を決定

ついに、政府は年間20ミリ・シーベルトを許容し、指針に盛り込むことを決めてしまった。。。リンク

 指針には20ミリ・シーベルトでは発がんリスクが十分に低く、適切な対策を取れば、リスクは回避できるとの文言を追加するとのことだが、本当の理由は、「年間1ミリ・シーベルト」以下に抑えることをあきらめただけのこと。

 以下、ブログ『暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜』リンク からの引用です。

******************引用開始**********************

「長きに亘る官僚支配体制の腐敗」と「未曾有の原発事故による社会的・経済的ダメージ」により旧ソ連は崩壊したが、この”構図”についてはどこかで見覚えのあるであろう。

そう、今の日本そのものである。
続きを読む


ランキング
にほんブログ村 ニュースブログへ

人気ブログランキング - 路上で世直し なんで屋
コメント
トラックバック
人気ブログシステムトレーダー監修 30万円から始められる日経225先物システムトレード 1日5万円儲けるための投資術 (人気ブログシステムトレーダー監修 30万円から始められる日経225先物システムトレード 1日5万円儲けるための投資術)
日刊NewStream(2011年9月21日付)〜iPhone5の全世界発売停止訴訟!〜
記事検索
月別
人気ページ
アクセス解析
  • ライブドアブログ