地域を守る人たち(旧:なんで屋)

人々の意識の中に、「どうしたら社会・地域を守れるの?」という意識が芽生えてきています。そのヒントとなる情報を紹介していきます。

幸せな生活とは何なのか、ブータンの秘密に迫る。

。「世界一幸せな国」とはどのような国なのか、知る人ぞ知る秘境を旅した。(フリージャーナリスト・横井弘海氏による諸説を紹介していく。

ブータンとはどんな国?


多民族国家と言われるブータンだが、チベット系の人たちが8割を占め、仏教が篤く信仰されている。

2011年に国王夫妻が日本に国賓として来日され、日本でも一躍有名になったが。ブータンというと、『世界一幸福度が高い国』のイメージが大きく、メディアや雑誌でも『幸せの国』と表現されているのを一度は目にしたことがあると思う。

国土の70%が自然に覆われており、手つかずの自然と人々が共生し続けている景色、仏教への信仰心が厚く、人々の生活に仏教が根付いている様子は私たち日本人に『気づき』を与えてくれる。

ブータンは仏教国で、7〜8世紀にチベットより伝来したとされている。今でも、人々は自然界の全ての形あるものを崇拝しており、仏教の不殺生の教えに従っている。小さな虫が近くにいると、思わず殺生してしまいそうになりますが、ブータンでは禁忌。
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ベーシックインカムは経済学ばかりでなく人類学を含む学際的な視点から論じるべし

 表題の視点は重要だと思います。もっといえば、学問の枠にとらわれず、日常の感覚、習慣としても論じられてもいいものかもしれません。

 まさにこれからの生き方を託すシステムとして創っていけばいいのだと思います。

リンク より引用です。
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 ベーシックインカムをめぐる議論が世界的に活発化している。議論が活発になること自体はよいのだが、その一方で気になることもある。とくに経済学をかじった人に多いのだが、一部に経済学的視点からのみその是非を論じる傾向がみられることだ。

 ベーシックインカムを経済学的観点からのみとらえる議論は間違っている。

 理由は単純だ。ベーシックインカムは経済だけの問題ではないからだ。そのため経済学的観点からのみそれを論じるのは木を見て森を見ずの愚を犯してしまうおそれがある。

 そもそも経済は社会制度の一部でしかない。経済人類学者カール・ポランニーがいうように経済(市場)というものは長らく、社会(制度)の一部としてのみ存在してきた。経済は社会に「埋め込まれたもの」であったのだ。少なくとも古代社会はすべてそうであった。
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公共空間をリノベーションする 「公共R不動産」が目指すもの

人とモノをつなげる先進的な取り組みが話題の「東京R不動産」が取り組み始めているのが「公共空間のリノベーション」。

「公共R不動産」の取組を紹介します。
 リンク


次にリノベーションすべきは公共空間ではないか
パブリックスペースの開墾について考えることは、民主主義について考えることではないのかと思うことすらあります。


馬場:「次にリノベーションすべきは公共空間ではないか」ということで、去年、公共R不動産というものを作りました。公共空間って日本中に散らばっているのに、利用したいと思っても情報のチャンネルがなかったんですね。よーく探せばどこかに書いているのかもしれないけど、そんなもの情報じゃないんですよ。だから日本の公共空間ってこんなに使われていないんでしょうね。
東京R不動産を始めたときと近い感覚で、公共空間を使うためのサイトを作らねばと思って、勢いで作り始めちゃいました。
 
山出:「公共空間を使う」というのは、どういうイメージなんですか?
 馬場:たとえば、公園ってたくさんあるけど全然使われていなくて、何のためにあるのかわからない空間になっているんですよね。そういう空間を、カフェとかに貸したらどうだろうって思ったんです。公園の清掃を使用の条件にすれば、行政は今まで清掃業者にお金を払っていたのに、賃借料をもらえて掃除もしてもらえる・・・そうしたら、みんながハッピーなんじゃないかって。
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ベーシックインカムは、AIによる「テクノ失業」の社会混乱を、逆に可能性に変える一手となる


「タオグブロイド」さんの記事を紹介します。
リンク

【日本がベーシックインカムを導入することはある?】
(前略)
■日本がベーシックインカムを導入することはあるだろうか?
いつになるかはわかりませんが、導入せざるを得なくなるんじゃないかと思います。
その理由はAIの急激な成長に関係してます。
今の段階ですでにもう世界で起こっている事なのですが、AIやロボットに仕事をとられてしまうテクノ失業が増えている事をご存じでしょうか?
最近の話で言えばアメリカで自動運転バスというのがすでに公道を走っています。
とは言え、まだ試験的な段階ではありますが、アメリカではそこまで進んでるんです。
日本では法律の関係上、完全な自動運転はできないみたいですね。
でも技術はあるみたい。
こんなのがこれからどんどん普及していくんですよ?
そりゃ仕事も無くなりますよ。
シンギュラリティーが起こった日には、人間の存在価値すらも危ぶまれるぜ旦那!
だって、AIが人間の能力を抜くわけですから。
そしてAIに追いつくことはもう不可能・・・。
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開かれた農村、閉じられた都市

共同体研究を共同体(山間の村落)に身を置きながら行っている内山節さんの対談記事です。


以下抜粋(リンク)

 地域共同体といっても、完全に閉じられているわけではありません。むしろ外との関係性があるからこそ自己完結できるんです。私たちのいまの生活と同じです。多少お金をもっていれば、家という閉じた関係性のなかで生きることはできる。ですがじつは、商店やスーパーなどの小売業があるからものを買えるのだし、小売業の先には生産者としての農民や漁民がいる。間接的にではあっても、外の世界があるからこそ、閉じた生活ができる。だからそもそも社会を遮断し家のなかに完全に閉じこもるというかたちは成り立たないのです。閉じた生活であってもなにかしら社会とのつながりをもっている。 
 戦後、農村や山村が疲弊していくのは、その背景にあった外との開かれた関係が消えていったからなんです。僕が山村である上野村を初めて訪れたのはいまから40年ほど前です。その頃は行商人がとても多かった。山にはいろいろなものがありますから、売りに来るだけでなく、買いに来る行商人も多くいました。あるとき年末に松の枝を買いにどっと人が訪れたことがありました。例年買い付けている産地のものが手に入らなかったのか、正月の松飾り用の松がほしいということだった。村の人たちは自分たちの山に行って松の枝を切り、束にして出荷した。けっこういいお金になったと言っていましたね(笑)。松の枝を買いに来たのはその年だけでしたけれど、突如そういうことがあったりするんです。また、江戸風鈴の音を鳴らすための蔦のような部分の材料を風鈴屋さんが買いに来るんです。
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人口減少は問題ではなく可能性ではないだろうか

少子化、人口減少は問題事象として捉えられることが多いが、本当に人口減少は問題なのか。アメリカを除く先進国の多くが人口減少の途を辿っており、中国も2030年代をピークに減少するとされている。主に経済面で人口減少=生産力の低下を問題視しているが、人口が生産力を規定する時代がこれからも続くのか、違和感が残る。


「悲観すべきでない日本の人口減少」リンク
では、労働人口の減少は、むしろ生産性を高めるという指摘もある。労働力人口の減少が圧力となって、これまで実現できなかった構造改革が進むからだ。

事実、先進諸国の労働力人口増加率と労働生産性伸び率との関係は、労働力人口増加率の低い国あるいは減少している国ほど労働生産性の伸び率が高くなっている。労働力人口が減少しているスウェーデンやイタリアなど7ヶ国のすべてで労働生産性が上昇しており、その平均は年率2%である。技術革新の促進、労働力の円滑な移動、有効活用が進んだからだ。

また、人口減少によって、女性や高齢者の生産活動への参加が促進される面もある。企業は、生産性の確保のため、女性や高齢者を何時までも雇用できるよう、仕事と子育てを両立させる環境や、高齢者でも担える生産内容の整備が促進される。これは、長期的にみれば、企業の中に核家族が包摂され企業が共同体化していくことを示唆しているように見える。共同体化していくことにより、核家族が抱える子育て問題や、孤立化、年金(財政)問題なども複合的に解決される可能性がある。

人口減少はそもそも何故起きるのか。また、それが意図的なものでなく必然的な意識潮流の元にあるなら、それは新たな時代の可能性と捉えることができるのではないかと感じる。





匿名希望

新追求のススメを追求 本日の議題で感じたこと

 本日の議題は新追求のススメ2の「近代観念による事実の封印と思考の停止 」についてである。今回私が感じたことは2つある。

 1つ目は共同体社会が実現したとして、それは約5.500年前と同じモノなのかと言う意見。2つ目は共同体を壊した自我に元ずく「自分脳」から「否定脳」という連鎖についてである。

 1つ目の意見に対して、私は現代とその当時では求めるものが違い、且つ環境や思考も違うと考えられる。時代によって変わっていく思考の渦中で根元が同じものは争いだけなのではと思ったので、現代人が求めるモノ、充足を追求すべきだと思った。
2つ目は、過去に共同体が壊された具体例に沿って考えたとき、自分脳から否定脳といった悪い連鎖をどのようにしてとめるのかを視野に入れていくべきとも思った。現在実現させる目標は共同体社会であるから、崩されないための対策等、先手を見ることによって、実現への道や選択肢が増えるのではないかと考える。



匿名希望

ホームレスで幸せに。お金に頼らず人繋がりを生きる基盤に

積極的なホームレスを満喫している人たちがいる。お金に頼る生活をすて、人との繋がりで生きることに価値観を大逆転させた3人を紹介。
リンク

2014年2月、彼女に別れを告げられた坂爪圭吾さん(30歳)は、雪がしんしんと降り続く夜に爛曄璽爛譽広瓩砲覆辰拭親しい友人に事情を話して何日か泊まらせてもらったものの、そんな友人の数にも限りがある。

意を決し、東京へ出発する前にフェイスブックで事情を公開したところ、家に泊めてくれる人や、食事をごちそうしてくれる人が次々に現れ、まさかの狃臠崑圓銑畩態に。

「僕と会うための予約待ちって意味がわからないですよね(笑)。住む家がなくなって不幸のどん底にいると思ったら、そのあとのほうがすごく豊かだということに気づき、価値観が大逆転した感じでした。その後、『やって欲しいことがあったら僕に声をかけてください』と言っていたら、あちこちから声がかかるようになりました」(坂爪さん)

 いわゆる爐覆鵑任皺悪瓩世、坂爪さんはお金をもらわない。そのかわり、一宿一飯のお世話になり、お土産をもらうこともある。農作業を手伝いに行くと、野菜やお米を持たされることも。

「お金を持っていても、いざとなったときに助けてくれる人はいないかもしれないですけど、こういう人と人のつながりは、いざというときにもなくならない」(坂爪さん)
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ベーシックインカムは、2030年代までに全世界に広がる〜グーグルの未来学者が予測

リンクより引用です。
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グーグルの未来学者でエンジニアリング・ディレクター、レイ・カーツワイル(Ray Kurzweil)氏は、ベーシックインカムは2030年代までに広く普及すると見ている。
カーツワイル氏は、驚くような予測をすることで知られている。同氏は2016年、医療技術が2029年までに人間の平均寿命を毎年1年ずつ伸ばすだろうと予測した。
「わたしたちは、物理的な肉体を維持できるだけのより力のある技術を手に入れるだろう。そして『わお! 2018年に戻ったら、からだは1人に1つで、意識ファイルのバックアップもできないのか』と考えるようになるだろう」同氏はTEDのステージで述べた。
人工知能(AI)が今後、多くの人間の仕事を奪うであろうことが明らかになるにつれ、政治家や非営利組織の活動家、シリコンバレーの起業家たちは誰もが働くことのできない、働く必要のない世界にどう向き合うか考え始めている。

生きるために必要なお金を、使い道を限定することなく人々に定期的に与えるベーシックインカムの社会実験は、ヨーロッパやアフリカ、北米の各地で進められている。

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共同体社会を実現させる方法を提案します(1)


 長い間、るいネット上の記事や実現論に基づいて思考し、議論していると、少なからず、それらが固定観念となり「創造する」のが難しくなります。

 そこで、私は、少し別の角度から、共同体社会を実現させる方法を提案したいと思います。


「共同体社会を実現させる」ということは「新しい社会をつくる」ということですが、それは、つまり「新しい社会を創造する」ということです。

 何かを「創造する」ときには、必ず「それを最終的にどのような状態にするのか」を明確にする必要があります。

 例えば、木に仏様を彫るときは、彫る前に「仏様を彫る」と考えるはずですし、できるかぎり、それを具体的にイメージするはずです。
「何も考えずに木を彫っていたら、気付いたら仏様の形になっていた」ということはないのです。

 絵を描くときも同じで、「何も考えずに描いていたら、気付いたらモナリザが描けていた」ということはありません。
 絵を描く前に、必ず「魅力的な女性を描く」「優しい雰囲気の女性を描く」等を考えたはずなのです。
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日刊NewStream(2011年9月21日付)〜iPhone5の全世界発売停止訴訟!〜
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