なんで屋の様子

 

 

 

 

 

こんにちは
いつも
『路上で世直し なんで屋』を読んでいただき、ありがとうございます

にほんブログ村  ニュースブログへ

このブログでは、なんでや露店の店主達が中心となり、路上で発信している内容やお客さんの声を紹介したり、政治・経済の最新事情からその背後にある構造を分析したり、またネット界の有力なブログ・サイトの紹介を行ったり、ということをしてきました。

今回これらのテーマに加えて、新しい試みとして『ネットなんで屋』という企画をスタートします これは、読者の皆さんからコメント欄に寄せられた「なんで?」「どうする?」をヒントにして(あるいは、そのまま)記事の題材にするというものです。

実際、なんで屋の店主達は、道行く人々から聞かれた「なんで?」「どうする?」といったお題に、その場でホワイト・ボードを使って答えを出していきます。これを「ネット上でも応用できるのでは?」というのが、この企画が生まれたきっかけです。

さっそく今回、読者の皆さんから、「○○なのは、なんで?」「△△なのを、どうする?(どうすればいい?)」といったお題を募集します

とは言っても、急に聞かれて、聞きたいお題がスッと出てくる人はなかなかいません(路上のなんで屋でもそうです)。そこで今回は、まずテーマを【仕事・企業】に大きく絞り込み、このテーマで、路上でよく聞かれているお題をご紹介します。この中から、特に聞いてみたいお題を選んでいただきたいと思います。ただし【仕事・企業】関連で、下記以外の(あるいは少し切り口を変えた)お題を聞いてみたいという場合は、そちらを“理由付き”でリクエストして下さい。

 ・周りのやる気を上げるには?
 ・仕事の成果を上げるには?
 ・就活が上手くいくには?
 ・今後、生き残る企業とは?
 ・人材育成どうすればいい?

リクエストは、本記事の下にあるコメント欄からお願いします。

皆さんからの声を楽しみにしています
どうぞ、よろしくお願いします