地域を守る人たち(旧:なんで屋)

人々の意識の中に、「どうしたら社会・地域を守れるの?」という意識が芽生えてきています。そのヒントとなる情報を紹介していきます。

奈良方面

路上の声から次代を読む『奈良露店で実現したこと!』

nara20110122a

こんにちは、みっちーです

寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今回の記事は、『2010年なんで屋@近鉄奈良で実現したこと』を発表したいと思います☆

続きの前に応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログへブログランキング ドット ネット人気ブログランキング - 路上で世直し なんで屋

続きを読む

路上の声から次代を読む 〜草食男子お題から客層が広がっている〜

roten

今週も、なんで屋露店の店主達が、道行く人の反応から掴み取った「みなさんが今意識していることは何か?何に可能性を感じているのか?」から、次代への可能性を探っていきたい思います

今回は大阪・奈良方面のなんで屋露店から、最近良く聞かれる「草食男子」に関するお題への露店での反応を紹介します

タイトルがキャッチーだからか、色んな層の人が関心を示してくれているようです

続きの前に、応援宜しくお願いします

にほんブログ村 ニュースブログへブログランキング ドット ネット人気ブログランキング - 路上で世直し なんで屋


 

続きを読む

なんでや劇場直前企画〜各国の経済動向は?【アメリカ編】〜

リーマンショック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Lehman Shock

 

リーマンショックから約2年。「政府が市場の後処理をする」(リンクという大義名分?に基づき、瀕死のアメリカを着々と“終わらせる”シナリオが進行しているように見えます。

 

過去記事から、アメリカ経済の近況を紐解きます。

 

その前に、ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログへブログランキング ドット ネット人気ブログランキング - 路上で世直し なんで屋

 

続きを読む

【メルマガるい399】 共認闘争 [2010.07.13]

こんばんは なんで屋@近鉄奈良です。

2010年の参議院選挙が終わりましたが、その結果に関する関心以前に、なんとも言えない虚無感・虚脱感のようなものが漂っているように感じています。

選挙ポスターボードデジタル数字国会議事堂

しかし、このような政治不信収束不全の高まりと同時に、このままではマズイ、何とかしたい・・・心ある人たちと協働しよう!と言うような声もネットを中心に高まりつつあるようにも感じています。

次代は認原理の時代事実を元に追求し「どうする!?」を考える事が一番求められています。現代の統合階級である、マスコミや学者、そして対米従属から脱却できない政治家達も【事実】を根本的に捻じ曲げる事など出来るはずがありません。

なんで屋露店

常に人々は【事実】を探索し、可能性を求めています。

ネットサロン

だから、何であれ【実現する】=【事実を基にした共認を形成する】のだと思います。

なんで屋劇場

今週の【メルマガるい】のテーマは【共認闘争】です。

るいネットやこのブログをはじめとする関連サイト、或いはメルマガで事実を発信していくこと、そして、これを受信し回りに広めていく事が協働する事に繋がるのだと思います。

【事実】を発信し続ける今週の【メルマガるい】を紹介します。応援クリックと同時に是非読んで【メルマガるい】の読者になってください。

 にほんブログ村 ニュースブログへブログランキング ドット ネット人気ブログランキング - 路上で世直し なんで屋

続きを読む

ガンバレ! K店主

5月の抜けるような青空のもと、ポカポカ陽気でにぎわう露店でのひとコマです。

ガンバレ!K店主

どこの露店でしょうか?

よ〜く見るとわかります。

写真の右上に写っている銅像は行基さんです。

中央上には、頭に鹿の角を生やした人が鹿といっしょに写っています。

  

  

そうです。なんで屋@近鉄奈良です。

女子高生に囲まれて気合の入るK店主 

今日の主人公はK店主。社会人2年目。会社では自らスケジュールを立て、計画的に次々仕事をこなしていくことに目覚め、2年目にしてもはや中堅の風格すら漂わせる頼れる男です。

路上でも百戦錬磨の若手のホープ。女子高生が何人群がろうとも、ひとり残らずスッキリさせて、奈良での一番の思い出にさせてやろう。そんな意気込みからか、ホワイトボードを軽々と掲げ、彼女たちの笑いを誘いながら、やりとりを始めたK店主。その瞬間を納めたのが上の写真です。

   このとき、誰があのような結末を予想したでしょうか?

 続きを見る前にポチっと応援よろしくお願いします。

 にほんブログ村 ニュースブログへ

 

続きを読む

【政治定点観測】『クロスメディア規制』で何が変わる?

クロスオーナーシップに言及した原口総務相

 

 

 

こんばんは。

テレビや新聞では「小沢」一色ですが、その影で見過ごされている(マスコミがほとんど報じないからですが)、重要な提起があります。それが、

 『クロスメディア規制』

なのです。

『新聞・テレビの猛反発は必至 総務相「新聞社の放送支配禁止」表明』(J−CASTニュース 2010/1/15記事)から引用します。

原口総務相は1月14日、東京・有楽町の外国特派員協会で開かれた講演で、新聞・テレビの「クロスオーナーシップ」に関する記者の質問に次のように答えた。

「マスメディア集中排除原則、これを法案化します。そして、クロスメディアの禁止、つまり、プレス(新聞)と放送が密接に結びついて、言論を一色にしてしまえば、そこには多様性も、民主主義の基である批判も生まれないわけであります。これを法文化したいと考えています」
日本では、放送局の寡占化を防ぐ「マスメディア集中排除原則」が総務省令で定められている。原口総務相はすでに、この原則を法律レベルに高める考えを記者会見などで示している。法案の具体的な内容はまだ明らかでないが、特派員協会の会見で、クロスオーナーシップの禁止を法案に盛り込む意向を表明した

ネット上で、にわかに注目されている『クロスメディア』または『クロスオーナーシップ』いったい何が問題なのでしょうか

続きに進む前に、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログへ

いつもありがとうございます

続きを読む

ゴールドの動向を探る −これからどうなるのか?−

なんでや劇場の様子

こんにちは
シリーズ
『ゴールドの動向を探る』最終回は、「これからどうなるのか?」に焦点を当てます。

 (前回まで)
 
『ゴールドの動向を探る? −なぜ高騰しているのか?−』
 『ゴールドの動向を探る? −なぜ今まで上がらなかったのか?−』


応援のクリックを、是非お願いします

にほんブログ村 ニュースブログへBlogranKing.net人気ブログランキング - 路上で世直し なんで屋

いつもありがとうございます

続きを読む

漢字の可能性4 〜新しい認識は新しい概念でしか伝えられない

『漢字の可能性1 〜漢字教育で幼児の知能が伸びた〜』
漢字の可能性2 〜子どもの知能を高めるのは、なんで?
『漢字の可能性3 〜漢字の造語力によって、日本人は科学技術や学問を習得できた』

に引き続き、今回はシリーズ最終記事となります。

 幼児教育のみならず、日本人にとって非常に重要なツールとなってきた漢字はこれからの時代にどう役立てるのかに迫ってみたいと思います。

右脳左脳



















※日本脳力検定協会様よりお借りしました

 

続きに行く前にぜひ、応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村 ニュースブログへ  ブログランキング ドット ネット 人気ブログランキング - 路上で世直し なんで屋

  


続きを読む

漢字の可能性2 〜子どもの知能を高めるのは、なんで?

かなから教えていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

前回記事『漢字の可能性1 〜漢字教育で幼児の知能が伸びた〜』では、私たちが普段使っている“漢字”が、幼児教育の優れた教材になること、実際に漢字を学んだ幼児の知能が驚くほど上がっていることなどを見てきました。

では、漢字教育で知能が上がるのは、なぜなのでしょうか 今回は、その答えに迫ります。

応援のポチッを、お願いします
にほんブログ村 ニュースブログへ  ブログランキング ドット ネット 人気ブログランキング - 路上で世直し なんで屋
いつもありがとうございます

 

続きを読む

シリーズ【定点観測】経済編〜09年07月29日

毎週、主要な経済指標をウォッチ!

景気は底値を打ったとの見方と、先行き不安が入り乱れた一進一退の攻防を繰り広げた1週間でした。

↓ クリック、お願いします。

にほんブログ村 ニュースブログへ  ブログランキング ドット ネット 人気ブログランキング - 路上で世直し なんで屋

続きを読む

ランキング
にほんブログ村 ニュースブログへ

人気ブログランキング - 路上で世直し なんで屋
コメント
トラックバック
人気ブログシステムトレーダー監修 30万円から始められる日経225先物システムトレード 1日5万円儲けるための投資術 (人気ブログシステムトレーダー監修 30万円から始められる日経225先物システムトレード 1日5万円儲けるための投資術)
日刊NewStream(2011年9月21日付)〜iPhone5の全世界発売停止訴訟!〜
記事検索
月別
人気ページ
アクセス解析
  • ライブドアブログ