地域を守る人たち(旧:なんで屋)

人々の意識の中に、「どうしたら社会・地域を守れるの?」という意識が芽生えてきています。そのヒントとなる情報を紹介していきます。

兵庫方面

【路上からの充足発信】明石のハイドパーク


明石露店

「明石のハイドパーク」とは、80代男性のHさんが、なんで屋明石露店に付けてくださった呼び名です。この80代の初老は、毎週、社会人大学に通い、その帰り道に私達のなんで屋に足を運んでくださっているのです。

※ハイドパークとは、ロンドンにある大公園で、草の根の活動や交流が活発に行なわれているようです。

Hさんが「ハイドパーク」と呼んで私達の活動を絶賛してくださる、その背後にある想いとは?

続きを読む

【路上からの充足発信】 露店で巻き起こる笑顔のドラマ☆☆

こんにちは。なんで屋@尼崎のへこへこーへーです
つい先日、露店デビューしました!!

デビュー2回戦のGW露店は、尼崎でした


露店写真001


若者からおば様方まで賑わうペデストリアンデッキの上で、楽しく露店活動をしているとハプニング発生!!?


Σ(゜д゜ノ;)ノ →→→ (´∀`*)ノ


最終的には、ハプニングは素晴らしい充足空間に包まれました☆☆

露店活動の本質がここにある!!
お金じゃない、想いがある!!

そんな素晴らしいストーリーをご紹介します!ぜひ続きをご覧ください♪



  応援ありがとうございます。
ポチポチお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログへ

続きを読む

【世論観測】震災で生まれた新しい絆

東北関東大震災で被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。

被災地の状況を知るにつけ、心が痛みます。そんな中、全国各地で皆さんが助け合い、支えあう姿に、心を打たれています

人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング ドット ネット

続きを読む

【定点観測】ウィキリークスは、権力の暴走を止めるか?

ウィキリークスは、統合階級の暴走を止めるか?

 

 

 

 

◆「ウィキリークス」波紋

内部告発サイト「ウィキリークス」がインターネット上で公開している米政府の外交公電の存在が、国内にも波紋を広げている。内部告発サイト「ウィキリークス」がインターネット上で公開している米政府の外交公電の存在が、国内にも波紋を広げている。

 外務省では担当者が連日、同サイト上の大量の資料をくまなくチェックしているが、同サイトが入手したとされる約25万通の公電のうち公開されたのはまだ300通程度で、同省では「これから何が出てくるのか」と戦々恐々としている。一方、捜査情報や防衛機密などを抱える省庁では、同サイトの注目が高まることで「新たな流出を招く恐れがある」と警戒を強めている。

2010年12月1日  読売新聞

ウィキリークスによる機密情報の大量流出は、何を意味するのでしょうか?

続きを読まれる前に、ぜひ応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログへブログランキング ドット ネット人気ブログランキング - 路上で世直し なんで屋

ありがとうございます

 

続きを読む

【メルマガるい407】小沢に期待?それとも・・・[2010.09.07]

ネットと新聞では、こうも違う

 

 

 

テレビや新聞を賑わせている民主党代表選。しかしマスコミの報道には、どこか胡散臭さが漂っています。実際、路上で声を拾ってみると、マスコミの報道(世論調査)とは、まったく正反対の様相が見えてきます。

  『マスコミには世論は作れない』

「マスコミの報道では、社会の真相を知ることが出来ない」ということに、多くの人々が気づき始めています。・・・では、どうすれば良いのでしょうか

そこでオススメなのが、なんで屋のメールマガジン『メルマガるい』です


今週号では、民主党代表選の背後にある3つの真相が明らかにされています。

まずは、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログへ

いつもありがとうございます

続きを読む

皆さんの知りたい「なんで?」「どうする?」を教えてください☆ 【仕事・企業編】

なんで屋の様子

 

 

 

 

 

こんにちは
いつも
『路上で世直し なんで屋』を読んでいただき、ありがとうございます

にほんブログ村  ニュースブログへ

続きを読む

【なんで屋ウィークリー】〜現在は目先の利益に走るか、社会的視点を貫くかの分岐点にある〜

100120
(画像はMOTTAINAI Labよりお借りしました。)

こんにちは。
なんで屋@伊丹駅前です

今週は最新の意識潮流が掴める「なんで屋ウィークリー」の紹介です。

みなさんは週間ダイヤモンドで取り上げられていた
『プロボノ』という活動をご存知でしょうか?

>「プロボノ」というのは、弁護士や公認会計士などの有資格者、各種コンサルタントやデザイナーなどの専門家、一流企業のビジネスパーソンなど、さまざまな分野のプロフェッショナルがボランティアとして社会貢献活動を行なうこと。プロフェッショナルのボランティアならプロボラじゃないのか? と思うかもしれないがそうではない。プロボノは何かの略語ではなく、「公共のために」を意味するラテン語なのだそうだ。(週間ダイヤモンドより引用)

今や社会の役に立ちたいと意識が、
プロボノなどあらゆるところで顕現してきています。

今回はそんな意識潮流下で、岐路に立った企業の実態をお送りします!!

続きの前に、応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ニュースブログへBlogranKing.net人気ブログランキング - 路上で世直し なんで屋

続きを読む

【定点観測】 民主党のこれから

 

こんにちは。なんで屋です!

 

民主党に政権交代してから約二か月たちました。

みんなが可能性を感じて選択した民主党、国民の期待に沿った政治を行っていってほしいものです。

 

今日は、今後の民主党への期待が書かれた植草一秀氏のブログ記事を見つけたので紹介させてもらいたいと思います。

 

 

民主党

写真は、「IZA」さんからお借りしました。

 

いつも応援クリックありがとうございます☆ 

ブログランキング・人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ 

続きを読む

『時間は有限 課題は無限』〜諦めるのではなく包摂した仕組みを考える〜

nekonekosemai

こんにちは、なんで屋@伊丹露店です。

みなさんは、
「仕事もあるし、やりたいこともいっぱいあるのに時間がないぃ〜
「でもやらないよりはやったほうが良いに決まっているから、時間の限りやるぞ
そんなことって、ありませんか?(私はよくあります♪)

実はここに大きな落とし穴があるそうなんです。(ガビーン(゚口゚;))

この考え方の最大の問題点は、すべてが中途半端になりやすく、より多くのことを成そうとすれば、1つだけに集中している人には勝てない!!

ではこれからどうしていけばいいのか?
続きの前に、応援よろしく☆

にほんブログ村 ニュースブログへBlogranKing.net人気ブログランキング - 路上で世直し なんで屋

続きを読む

【定点観測】 連立政権の誕生

こんにちは。なんで屋です。

 

みなさん、こないだの衆院選挙は行かれましたか?

今回は例年になく投票者数が多かったようです!

大衆の意識もどんどん「日本の政治どうする?」という方向へと向かっていっている証拠なのでしょうか☆

 

f1f82628.jpg

 

さて、この間までの自民党政権による郵政民営化などの駄目政策の数々は、国民の自民党への不満を募らせるだけでした。先日行われた衆院選では、ついに民主党が台頭することになりましたね。

今後の政治はどのように進んでいくのでしょうか(℃゜)?

 

 

 その前に、ポチっと応援クリックお願いします。

ブログランキング・人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ 

続きを読む

ランキング
にほんブログ村 ニュースブログへ

人気ブログランキング - 路上で世直し なんで屋
コメント
トラックバック
人気ブログシステムトレーダー監修 30万円から始められる日経225先物システムトレード 1日5万円儲けるための投資術 (人気ブログシステムトレーダー監修 30万円から始められる日経225先物システムトレード 1日5万円儲けるための投資術)
日刊NewStream(2011年9月21日付)〜iPhone5の全世界発売停止訴訟!〜
記事検索
月別
人気ページ
アクセス解析
  • ライブドアブログ