地域を守る人たち(旧:なんで屋)

人々の意識の中に、「どうしたら社会・地域を守れるの?」という意識が芽生えてきています。そのヒントとなる情報を紹介していきます。

京都方面

内部被曝対策どうする?その4〜内部被曝からどう身を守るか〜

kidney「長崎の原爆で亡くなった被爆者の腎臓から取り出した組織の写真。中央の線がプルトニウムが出した放射線の軌跡」
画像はこちらからお借りしました。






 これまで3回に渡って、報道ではあまり扱われない「内部被爆」とは何か?そしてその危険性を扱ってきました。
内部被曝対策どうする?!その1〜内部被曝とは何か?〜
内部被曝対策どうする?!その2〜内部被爆するとどうなる?〜
内部被曝対策どうする?!〜”最悪の事態”は、ウラン燃料そのものが飛散し内部被爆すること〜

恐ろしい事実ですが、これは私達が直面している現実の危機なのです。

 福島原発の事故からもうすぐ3ヶ月になりますが、放射性物質は放出され続けており、私達は今後少なくとも数年は「内部被爆」の危機に直面し続ける事になります。

では、この危機を前に一体どの様な対策が取れるのか?

まずは経口摂取、吸入摂取を避けることです。そのためには、まともな発信をしない報道や政府発表を鵜呑みにせず、原発の状態や放射線の濃度、汚染状況を押さえ、状況に応じたマスクの着用や食料の選択が必要です。
【参考サイト】
『【原発】関連情報サイトのインデックス』
しかし、既に被曝している可能性も今後被曝する可能性も否定できません。

シリーズ最終回となる今回は、長崎の原爆やビキニ環礁の核実験、チェルノブイリの原発事故での被曝を生き抜いた人の事例を足掛りに、「内部被爆」にどう対処すればよいのか?を考えていきます。

それ
では、続きに行く前に応援クリック宜しくお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログへ
ありがとうございます。

続きを読む

最近のインターネットの可能性は?

internet
 画像はこちらからお借りしました。

HP、掲示板、ブログ、SNSと、インターネット上にはこれまで次々と新しい場が登場してきました。近年は日本でもTwitter人気を中心にした発信の場が浸透し、Facebookも徐々に注目度を増しています。また、iphone人気を中心にしたスマートフォンの普及で、どこでもインターネットにアクセスして情報を取り出し、発信することもできます。

【参考投稿】
Twitter人気を中心にした発信の場の浸透
『ネットによる共認形成は徐々に実現してきている〜ツイッターの事例より〜』
『大衆評価と連動した新しい広告料システムの可能性・・・ツイッターを通して』

スマートフォンの普及による発信機会の増加
『開かれた社会空間でネット記事を読む 〜電車の中でもるいネット〜』
『企業の置かれている状況 ~Q&Aサイト「教えてgoo」から〜』
『【2010重大ニュース・メディア編】既存メディアがガタガタなら、自分たちで作ればいい!』

この、最近のインターネットの状況にはどんな可能性があるのか?

今日は、なんで屋店主が最近のインターネットの状況から捉えた可能性を紹介します

続きの前に応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング ドット ネット

続きを読む

2010年「なんで屋」in学園祭-----京都外国語大学編

こんにちは!なんで屋です( ´∀`)つ

 

今年もたくさんの大学学園祭に出店させてもらいました。

今日から3回シリーズ投稿として、今年の学園祭の様子を報告したいと思います。

 

一日目は、「京都外国語大学」からお届けします( -д-)ノ

 

続きを読む

なんで屋 『京都大学』の学園祭 3days出店します!

こんにちはなんで屋店主のよしたつです
11月に入って、今年も待ちに待った学園祭シーズンに突入しました〜!

現在、ちょうど前・中盤戦が終了した段階なので、あとは今年の学園祭の集大成となる『京都大学』を残すのみです!!毎年のことながら京都大学は、非常に盛り上がるので店主共々、まだかまだかと指折り数えながら、期待に胸をふくらませています

ちなみに今年の学園祭はどこの学園祭でもお題が大盛況!!精度の高いスッキリするお題に、聞いてくれたお客さんも大満足してくれます!。そんなわけで、いつも笑顔が溢れている場ができるから、次から次へと皆が露店に寄ってくれます。

100_9598

100_9584

 

 

 

 

 

 

そんな場を見てみたくないですか?

体感してみたくないですか?
今年はもうラストのなんで屋学園祭
『京都大学』の学園祭3days
友達を誘ってさっそくGOですよ

ちなみに場所・日時については

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


京大@11月祭
日時:(1)2010年11月20日(土) 10:00〜17:00
     (2)2010年11月21日(日) 10:00〜17:00
     (3)2010年11月22日(月) 10:00〜17:00  
場所:京都大学吉田キャンパス 
     南吉田総合館 西棟前付近
当店自慢のオススメお題
  1.今後の日本経済どうする?
  2.国の借金900兆円の解決策は?
  3.官房機密費の本質は?
  4.新しい農業の可能性とは?
  5.草食男子って何?
  6.やる気を出すにはどうする?
  7.社会人に求められる○○力とは?
  8.「いい会社」の見つけ方
  9.話し上手になるには?
 10.ここがスゴイよ日本人!日本再生の可能性を先人に学ぶ


※その他、みんなに共感できる言葉と可愛い動物達の絵と、1年を通して感謝を深められる期間限定のカレンダーなんかもありますので、楽しみにご来店ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

路上の声から次代を読む 〜露店でも斉唱の可能性に興味を示す人が増えています〜

roten

以前のなんで屋劇場で、「観念力を鍛えるには暗唱が最も有効」という事が明らかになりました。
『4/29なんでや劇場レポート「観念力とは何か?」(2) 観念回路を形成するのは反復千回』

『4/29なんでや劇場レポート「観念力とは何か?」(3) 「興味関心発の理解」は近代のダマシ』

その後、多くの人が実際に複数の人と実言論の暗誦(斉唱)を試みる中で、観念力の上昇だけにとどまらず、むしろ共認機能の再生に効果がある事が分かり、「書く文章が分かりやすくなった」、仕事のどの場面でも不可欠な人間関係で「以前より上手く人と接する事ができるようになった」といった効果が現れています。

『現時点の実現論暗誦会の方法』
周りの人の声を聞く。
みんなと声を合わせる。
なれてきたら,廻りの口元をみる。
(文章を読む頻度を少なくして廻りの目や口元を見る)

今回は、路上でもや暗誦に可能性を感じる人が出てきている事例を紹介します。

続きの前に応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ニュースブログへブログランキング ドット ネット人気ブログランキング - 路上で世直し なんで屋

 

続きを読む

【メルマガるい395】 鳩山辞任→菅就任の真相は?

いよいよ梅雨に入りじめじめした日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

露店で、お題を聞いて頂いたほとんどのお客さんから、毎週配信の『メルマガ・るい』の配信希望を頂いています。

今週もるいネットの投稿の中から、選りすぐりの注目投稿が紹介されています。

参議院選挙を間近に控え、鳩山&小沢辞任⇒菅内閣誕生劇はもっとも気になるニュースのひとつではないでしょうか!

鳩山辞任h──>h菅就任の真相は??

今週も、その背景を鋭く推察します。

続きを読む前に、ポチッといつもの応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング ドット ネット人気ブログランキング - 路上で世直し なんで屋

続きを読む

ネットサロンはこんな人にオススメです

活気あふれるネットサロンのようす

img_02

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットサロンというのは、るいネットを管理・運営している類グループが主催する勉強と交流の場

こんなひとにオススメです。

 

○○についてマジ話がしたい!

いまの社会は、なんかオカシイと感じ、いろんな意見を聞いてみたいという方

 

物事の本質を知りたい!

世の中で気になることがあって調べるけど、情報があふれていてわけがわからないという方

 

今の生活をもっと充実させたい!

周りの活力を上昇させたい、もっと周りの期待に応えたいという方

 

そんな方々のために、ネットサロンは平日の火・木・土の19:0023:00に東京と大阪で開催されています。るいネット事務局に連絡すれば丁寧に案内してくれます。詳しくは⇒ネットサロン

続いて、ネットサロンの魅力に迫ります


いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村  ニュースブログへブログランキング ドット ネット人気ブログランキング - 路上で世直し なんで屋

続きを読む

特権階級のダマシを暴く 第3弾! 官僚のダマシを暴く

特権階級のダマシを暴く 〜1.市場経済編〜

特権階級のダマシを暴く 第2弾! マスコミのダマシを暴く!! の続きです。

 

官僚は国のため、みんなのために頑張っている人。そう思っている人は、だいぶだまされているかもしれません。

 

官僚亡国

 

 

 

 

 

 

 

官僚が国民を騙すのは保身のため

官僚の世界で何が一番大切かといえば、順位である。官僚の世界の基本ルールは、幾つかあるが、最大のルールは順位を乱さないことである。
順位の基本は何かというと入省年次プラス入省時の席次である。同じ年に入った官僚たちは、毎年席次に従って同じように出世していく。一定のポストをローテーションでまわりながら階級を一つずつ上がっていく。上位に行くに従ってポストの数が減り、上がれない人は外局に出るか、外部に転出していく。本省局長になれる人は局の数だけしかいないし、次官になれるのは一人だけだ。 
日本をダメにする官僚機構

官僚は厳格な評価ヒエラルキー構造=ピラミッドの中で生きている。「評価」は人類の最先端の羅針盤。官僚も例外ではありません。上を目指してその仕組みに乗っからざるを得ない。国のため、みんなのためという発想とはズレています。

しかし、やっていることは国民の生活に関わることです。成果が出ていなければ、国民から(内実はマスコミから)の評価圧力が働き、反省はしないのか?

にほんブログ村 ニュースブログへ  ブログランキング ドット ネット 人気ブログランキング - 路上で世直し なんで屋

 

続きを読む

’10年のなんで屋露店〜’09年の路上の反応から

 先週の寒さが、今週は少し和らいできそうですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 気温の変化が激しく、体調管理が難しい今日この頃ですが、くれぐれも体調を崩さぬよう注意していただきつつ、なんでや露店の応援もよろしくお願いします。

 

 さて、今回は’10年のなんで屋露店が目指す方向について、’09年なんで屋路店主の報告にもある路上の声を拾いながら、考えてみたいと思います。

京大3~1

 

 

 

 

 

 

応援カチッとお願いします。にほんブログ村 ニュースブログへ

続きを読む

【なんで屋ウィークリー】〜役に立ちたい意識発で潜在的に統合理論を求め始めている大学生〜

なんで屋@京大(画像はルポルタージュなんで屋からお借りしました。)

前回のなんで屋ウィークリーで書いたように、
今年の学園祭ではお題数が
去年の1.5倍に増え大盛況でした

が、今年の変化はそれだけではなかったんです!


今年はお題を聞いてくる「学生の意識」に大きな変化が見られました

続きを読む前に、応援よろしくお願いします

続きを読む

ランキング
にほんブログ村 ニュースブログへ

人気ブログランキング - 路上で世直し なんで屋
コメント
トラックバック
人気ブログシステムトレーダー監修 30万円から始められる日経225先物システムトレード 1日5万円儲けるための投資術 (人気ブログシステムトレーダー監修 30万円から始められる日経225先物システムトレード 1日5万円儲けるための投資術)
日刊NewStream(2011年9月21日付)〜iPhone5の全世界発売停止訴訟!〜
記事検索
月別
人気ページ
アクセス解析
  • ライブドアブログ