2009年12月30日

秋田駒ヶ岳八合目小屋まで(09年12月30日)

PC300005
阿仁スキー場から森吉山頂を狙うはずが、朝の雲行きから急遽転身して、アルパこまくさに

田沢湖が屋根越しに見えていた
PC300013
アッスルスキー場跡地 昨夜の新雪約10cm程

PC300015
何年前か忘れたがこのロッジで三浦敬三さんご一行をちらっと見たのだ

今思えば挨拶してサインなどもらっておけばよかったと思う

PC300018
昨日のトレースか

このトレース、ゲレンデ途中から林道に入っていった

PC300027
真っ新に足跡をのこすのは気分がいいっす 本日も重いワーク板で

PC300028
ゲレンデトップだ 結構ゲレンデが長いぜ 疲れたっす

PC300031
振り返ると山スキー男性が・・・・

PC300032
林道に出て

PC300034
新雪約30cmぐらい

PC300036
カーブミラーがあると、自分の写真を撮ってみたくなるのはなぜだろう〜

PC300041
山スキー氏にラッセル交替 このあと交替しながら小屋へ ここは区切りの橋です

PC300046
ブナがいい感じ

PC300047
ブナ3兄弟です

PC300052
林道ショートカット まだ藪がでていて難儀

PC300053
笹森だ 本日視界が効く

PC300056
振り返る 真っ新な世界だ
PC300065
もうすぐ八合目小屋

PC300071
山スキー氏、大曲からだって 冬ここは結構くるそうだ

PC300075
彼は2階の雨戸を開けた 冬初めて明るい2階で休めたよ

オイラはいつも1階まで降りて休むのが常だった

PC300083
ホットワックスの威力を感じた

新雪が載った緩い斜面でも板が走った

スキー場ゲレンデ跡地のクルージングは最高だった

最後の局面で調子に乗りすぎ・・・・顔面着地の大激ちん

どういう具合でそうなったかわからないが ブラックダイアモンドのストックが折れていた

フカフカだったので頭への衝撃はなかった ホッ

今シーズン、スキー場以外はヘルメット無しでと思っていたが・・・・再考要ですね

PC300086
帰路、展望台に立ち寄り

PC300088
田沢湖を眺めた

なんか暖かい 思ったよりいい天気だ

天気予報はなんかあてにならないな〜 

阿仁でもいい天気だったのだろうか気になる

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2009年12月30日(水)こまかい雪、弱風、遠望きいた、曇天
なんど単独
アルパこまくさ907→ゲレンデトップ1024→八合目小屋1150/1230→戻り1300
ワーク幅広板、ガルプラ靴
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++














Posted by nandokamuro at 17:35│Comments(6)
この記事へのコメント
なんどさん、会えてウレシかったす♪
Posted by ひろ at 2009年12月30日 19:13
ひろさん

こちらもうれしかったです

BCクロカンよさげですねぇ

ジンギスカンおいしかったでしょうね

また、あいましょう〜
Posted by なんど at 2009年12月30日 20:23
う〜ん、そっち方面はそこそこよかったんですねぇ。
こちらは濡れ雪で汗だく
それにしても激ちん‥大事無くてなによりでした。ヘルメットでも顔は防護できませんから
Posted by foji at 2009年12月30日 23:35
kojiさん

北秋田方面は雪でしたか

街ちかゲレンデも気軽でいいですね

ゴーグル強打したようで右目周辺に違和感 トホホ

1月4日の天気が気になってます

よさげだったら仕事休んで・・森吉なんて思ってます
Posted by なんど at 2009年12月31日 07:49
突然の訪問でーすm(__)m、覚えてますか?
鉾立小屋でお逢いしました。

12月15.16日に駒へ途中まで・・・
朝に向ったので、アルパ発が1時でした。
旧スキー場上までは、1時間半、何とか露石避け・・
29番ミラーからは膝迄の白い粉に悶え、
暗く為るは吹いて来るはで・・・
6時小屋着、−15℃、手袋して二人で呑んでました。
翌朝、登頂諦め一目散で下山・・アルパで解凍して帰宅。

【教訓】山は朝一から向うべし

Posted by 昔の若者 at 2010年01月08日 20:29
昔の若者さん

覚えています 楽しい一夜でしたね

凄いですね 吹雪の中 一泊とは  寒かったでしょう

一泊装備だったらスキー場だけでも大変ですね

お元気そうで何より
Posted by なんど at 2010年01月10日 17:42