2010年01月05日

森吉山(10年1月4日)

DSCN9274
秋田市内は今年初めての穏やかな朝を迎えた。

なんと広い青空が見えるではないか〜

森吉山も晴れることを期待して

行くしかないでしょう・・・ゴンドラ乗って
DSCN9281
ゴンドラにゆったり貸し切り

一名乗車

ブナ雪の華が見事だ

DSCN9289
ゴンドラ降りたら

ガスの中だった 晴れてくれぃ〜心で叫ぶ

でも視界は悪いが、風弱く お、だ、や、か〜

先行したf家のトレースを頂いて・・真っ白な空間に

DSCN9293
fコースの森にトレースが続いていた

DSCN9294
石森手前にこんな目印があった

DSCN9300
阿仁避難小屋到着

本日、当然ヘルメ着用、帰りは最も危険なスキー場ゲレンデをすべるからね

折れたストックの代わりに、片方はスキー場でレンタル品を

この窓から小屋IN 体が硬いのでかなり難儀(ヘッドスライド方式)

f家と合流し、昼飯

しかし、待てども青空はやってこない気配

DSCN9301
窓からの脱出も難儀だった

f−kojiさんはザックを背負って楽々と出てきた

不思議だ!

DSCN9305
穏やか過ぎるので 山頂に向かう

新年だから初山頂を味わいたくて・・・・

f−tomoさんは年末に

ストックをついてやるスムーズターンを会得したらしい

進化しているなぁ

DSCN9309
樹氷もうっすらと現れた

DSCN9310
太陽が見えるが、空は出てこない

DSCN9317
山頂の標柱についたエビの尻尾モンスター まだ小さい

DSCN9320
おいしい雪だった〜 ところどころのオープンバーンで味わった

やっぱりメローがいいっす

DSCN9323
外輪に登り返し

そして、tmb練習斜面にて2本

DSCN9327
最初は落ちるだけ1本

2回目はややメロー斜面を これは美味しかった 見えないときは余裕のある斜面でないとヘボは駄目ですね

DSCN9329
あとは帰りましょう・・・

ゴンドラトップのレストハウスで休むf−家と別れて

ひとり樹林の中へ 雪はいいのだけれど 

スキー走りすぎて ワテの技量ではぶつかりそう・・・

腰が引けて滑りできず すぐ退散っす

振り返れば平成22年の初山でした

遊んで頂いたf−家さま感謝

<教訓 早めにストック購入>

f−kojiさんの報告はこちら

*******************************************************************
2010年1月4日(月) 微風 視界悪し
f−koji、f−tomo、なんど
ゴンドラトップ1050→避難小屋1145/1220→山頂1255→駐車場1510
幅広ワーク板、ガルプラ靴
*******************************************************************














Posted by nandokamuro at 12:10│Comments(6)
この記事へのコメント
窓からの出入りにはコツがあるんです。枠のホールドをうまく使えば楽ですよん。オープンバーン、今度はよく見えるときに!
Posted by F-koji at 2010年01月05日 22:29
スムーズターンまだまだ修行中です! また壊れたかと思ったxactiが復活しました。でもやっぱりパソコンでは編集できません しかし新ブログ立ち上げてみました。いつまで続くかわかりませんが・・・
Posted by kururin at 2010年01月05日 22:45
F−KOJIさん

コツがあるんですね

今度教えてください

でも体が硬くて無理だろうなぁ
Posted by なんど at 2010年01月06日 06:54
クルリンさん

動画っていいです ずっと続けてください

きっぱりI−MACを買いましょう
Posted by なんど at 2010年01月06日 06:56
今年の白い風をありがとうのメール挨拶です。
楽しみが増えました。
ビデオ撮りもご苦労さんですが楽しませて
頂く私は画面にのめり込みです。
天気のいい日に森吉山にゴンドラでスキーを
楽しみたいと思います。
今年もよろしく!
Posted by 樹下 at 2010年01月17日 12:24
樹下さん、こんにちは

今年もよろしくお願いします

火曜日と水曜日に晴れマークがでていますね〜

今年初めてのチャンスかも

こちらは行けませんが 森吉山チャンスです
Posted by なんど at 2010年01月17日 14:02