2010年05月18日

鳥海山湯の台口・大股雪渓(10年5月15日)

IMG_1494
2週続けての湯の台口へ

今回は宮様入口まで車が入れた

先頭車は庄内ナンバー

その他は遠いところのナンバーばかり
P5150007
すぐ真新しい熊の足跡が

P5150016
ガス模様

風がない

オープンバーンでは全くのホワイトアウト

ソロバンに向かう雪路をはずれ、左側の雪渓を上がった

間違いに気づきハイ松岩稜をスキーで越す

岩の上をシールで歩いたものだから

顧問のシールは剥がれてしまった〜

P5150024

先週スキーを脱いで苦労した藪もこの通り、

雪で埋まってラクチンスキー越えだった

P5150028
かなり積もったんだ

ソロバン尾根上の岩でランチ

全くの視界不良

上に行けば晴れていそうな感じだが・・・

大股雪渓にむけガスの中を山腹トラバース


鶴間池への下降をするか否か?

あたりは真っ白

GPS用の電池買うのを忘れてしもうて

GPS電池残量に不安

下がれば視界あるかもと思うがこの状態だったら

GPS頼みになる可能性が・・・・今度も時あらずか

しばらく待ったがガスとれず


では 記念に大股雪渓をチョット頂きますか

見えん滑りは雪酔い・・・

雪も板つかみ系だし・・・

美味しくない

素直に戻りましょう

P5150058
あの狭い雪路まできたら

視界が・・・く、く、く

新雪真っ新斜面ですが 雪が・・・つかみ系

疲れます

P5150078
久々に小屋内へ

庄内、松本、青森からの三人が

小屋泊とのこと

P5150083
顧問をあの斜面に
P5150094
そして沢沿いに

P5150102
滝を間近に見て

最後は沢を離れたら大間違い

藪地獄だった

やっぱここは前回と同じに沢沢戻りが正解だ



左足踵に痛み 靴づれ寸前だった

よく見たら インナーが前回と同じく

で帰りに修理依頼

*********************************************************
2010年5月15日(土) 曇り、ガス
コモン、nando 
宮様手前750→大股雪渓標高1650m1200/1230→戻り1500
温泉 湯の台鳥海山荘 500円
新ウロコ板、ガルシナ靴 
************************************************************













Posted by nandokamuro at 04:00│Comments(0)