2010年05月22日

鳥海山県境口・三峯東斜面滑降(10年5月22日)



久々にy氏とウロコ板で・・・県境口から遅い出発


とにかく暑い ほぼ無風

藪の勢力が急激に増してきて すんなりアクセス今日が限界か

十字路付近にて、茨城県結城からという山スキーご夫婦

今夜、祓川ヒュッテ泊、明日はあちら側だそうだ

遠路おつかれさまです


お浜手前で、twitterつながりのいがらしさん加藤半鶴齋さんに会う ラッキーだ


お浜でランチ 

ここで2本滑り込んだからわれわれは2本人なんだ といった二人連れ

そして 鳥海湖に一本  我々は一本人だ


今日のメインデザートはモロキュウ三峯東斜面

かなり前に滑ったことがあるが・・・

ひのそまではあっという間ではなく結構長くモロキュウが続いていた

落ちていく緊張感ある滑りがとても新鮮だった


ツボで登り返し

戻ったらモノモチさん登場

三峯ピークには群馬からの二人組 明日は祓川だと

一本三峯斜面滑り 今季お初です

フラットで程よいザラメと斜度 美味しかった

程なくして、長野からのパーティ4人組登場

二の滝方面の情報を聞かれたが・・・

そして 真打ちf−kojif−tomoカップル登場


寄り道斜面にてなんかひっかり大転倒 

頭を打って、右足首ひねったもよう

ヘルメットしててよかった〜

ターンは丁寧に心をこめてしないとだめですねぇ 反省

一カ所藪越えで正規ルートに復帰


前回のしっとり新雪消えて おおむねよく滑るザラメで楽しめた

twitter知り合いのyamadidiさんもこの空間にいたようだ

********************************
2010年5月22日(土)晴れ
y氏、ナンド
県境口1100→御浜1300/1330→鳥海湖1345→三峯1410→ひのそ1425
→三峯1455/1535→戻り1625
カルフウロコ板、プラ靴(初代ガル+スカインナー)
**********************************
Posted by nandokamuro at 21:59│Comments(10)
この記事へのコメント
お久しぶりです。
本日(昨日)大平Pのシルバーの軽ワゴン(なぜかスニーカーが車外に並べてあった)は、なんどさんだったでしょうか?
違っていたらゴメンナサイ

私は、早朝6時発のため大平Pには正午到着。12時30分に出発して御浜往復で3時に戻ったら、まだそれらしき車ありました。(帰宅は午前0時)

同時刻に秋田ナンバーの単独の女性(カルフガイド)が笙ケ岳に向けて出発して行きました。
Posted by みどぽん at 2010年05月23日 00:12
みとぼんさん

遠路お疲れさま

その車我が輩のです

ニアミスでしたね〜

あと単独女性はTMBモノモチでしょう

笙が岳で会いました

また鳥海山でニアミスしましょう〜
Posted by なんど at 2010年05月23日 00:29
三峯の東斜面滑ったんですか?ツボの登り返しが辛そうです。
我々は、素直に西斜面を滑り、登り返して鉾立へ戻りました。
その時、吹浦口方面から単独女性が登ってきてたんですが、モノモチさんだったかも。その後、笙ヶ岳へ向かってたし。
yamadidiさんですが、夏道の分岐付近で休んでいた二人連れがそうだったようです。私がnandoさんと出会った所。
ツイッターチェックして、今日気付きました。携帯不携帯で気付かず。
そうと知ってれば、しっかり挨拶しておけば良かった。
Posted by いがらし at 2010年05月23日 10:35
いがらしさん

ハンカクサイさんともに会えてラッキーでした。
足元をみれば革靴‼ あこがれます

yamadidiさんたちはかなり近くにいたんですね。
こちらはiphoneなんで圏外ばかり 山ではTWITできないので残念

また鳥海山で会いましょう
Posted by なんど at 2010年05月24日 07:05
なんどさん おひさ〜でした!
モノモチさんとは今季お初でした 会えてよかったです Y氏は半袖でしたね。さすがです!!
足、早く治りますように。 
Posted by クルリン at 2010年05月24日 21:20
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。
いい天気で、行き交う人皆笑顔でした。
私は歩くのが精一杯で、TWITする余裕がありません(汗
(当方au・たまにiPhoneと表示されるが実はTouch)

またお会いしましょう。
Posted by 加藤半鶴齋 at 2010年05月24日 22:47
御浜小屋でお会いした2本人です。来週湯の台口を考えており、情報を集めておりましたら記事を拝見しました。来週あたりは湯の台口はどんなもんなんでしょうか、情報はありませんか?

新潟の2本人
Posted by 新潟の佐藤 at 2010年05月25日 14:42
クルリンさん

異常に暑い日でしたね 風がなくて

こちらは冬モードだったので

体力ありますねぇ・・・kojiさんについていくたいしたもんです
Posted by なんど at 2010年05月25日 21:46
加藤さん

コメントありがとうございます

鳥海山もう少し遊べますよ〜

また鳥海で・・・・
Posted by なんど at 2010年05月25日 21:53
新潟の佐藤さん

すばらしいジョークでしたよ 脱帽

湯の台口かなり駐車場近くまで行けそうですよ

下記の新潟の人のブログより

http://nangyo-kibisubito.blogspot.com/
Posted by なんど at 2010年05月25日 21:55