2010年06月14日

鳥海山・鉾立口(10年6月13日)


先週の祓川、記録的な縦溝だらけ

今週、鉾立からはどうだろう??

プラ靴とスキー板を背負い、スニーカーで40分歩く、

重いけど歩くっていうのが夏山気分・・

山すべり最終局面か


出だしの雪面 素晴らしくフラットだ

先週の祓川斜面からみれば天国様相なり


十字路で雪路切れ、木道渡り

ハクサンイチゲとミヤマキンバイ?今季初

花の季節に移り変わったのね


お浜周辺、見渡すとこの界隈には、スキー姿はオイラだけ

あとは一人ボーダーがいるだけ

御浜から稲倉方面斜面へ 下に行くとボコボコ

祓川より程度はいいけど

上のチョットしたところだけがフラット

そこだけ滑る


今度は鳥の海方向 よさげそうなのは

木道に向かっての中斜面 これが予想外のフラットで

久々の滑り快感 満足っす ここを約2本


三峯にて ボーダーに東斜面を勧める

こちらは裏側偵察へ ボコボコ風味ですぐ引き返す

やっぱフラットなのは正面斜面 

東斜面もチョットだけ偵察に 

すぐボコボコひどくなり

途中で終了


ボーダーが登り返してきた

岩手の滝沢からだって、昨日は祓川だったそうだ

この時期 いいのは乗鞍岳らしい

フラットでいいザラメだそうだ

なるほど千円高速利用か・・・すごすぎだ




帰りはつまみ食いしながら

最後のメロー雪面、この時期、奇跡 ほぼフラットなんだから

超気持ちよかった〜


いよいよ終盤だな 例年だと来週は湯の台か・・・・

*********************************************************
2010年6月13日日曜日 晴れ
なんど
鉾立820→雪路900/910→十字路955→御浜斜面1020/1140
→三峯斜面1200/1410→戻り1535
新ウロコ板、ガルシナ靴
金浦温泉400円
**********************************************************
Posted by nandokamuro at 18:52│Comments(4)
この記事へのコメント

 こんにちは。
 やっぱりnandokamuroさんでしたか。
 昨年も6月14日にスパイク長靴姿をお見かけしました。
 なんどさんの山旅の年譜から想像した年齢よりかなりお若い
体型でびっくりしました。
 
Posted by 悠 貧 at 2010年06月15日 14:05
悠 貧 さん

コメントありがとうございます

この時期、花と残雪のコントラストが

素晴らしい鉾立からの鳥海でしたね

昨年、今回と 季節外れのスキー姿を

見ていただき 

なんというか かんというか 奇遇ですね

では、来年も

Posted by なんど at 2010年06月17日 07:43
 いつも楽しみに拝見させていただいております。
 山登りの経験が少ない自分にとって大変勉強になります。
 ゲレンデスキーしか経験がないのですが、いつかスノーシューから
山スキーに乗り換えて稲倉から滑るのが目標です。
 これからも山遊びを参考にさせていただきます。

Posted by 悠 貧 at 2010年06月17日 08:16
悠 貧 さん

来シーズンから山滑りにチャレンジしましょう〜

森吉のパウダー 稲倉や鳥海山も

やったらやめられなくなります

最初ヘボでも転ぶのも楽しい

是非 テレマークスキーを

滅茶苦茶に楽しい遊びですよ

わからないときはお手伝いします

Posted by nando at 2010年06月17日 17:44