2010年06月20日

森吉山ゴールデン沢(10年6月19日)



スキーシーズン終了宣言

今年はチョット早めにこの沢歩き
2006年と2009年の藪突入の謎

どこで間違ったのかを確認するのだ!


昨年と同じく藪突入

この藪こぎ3回目だから だいたいわかるこの地形

ラクチンに下り気味に越えて

正規ルートの沢にそしてすんなり鞍部

さて、これからが今日のお仕事だ

また下降して間違ったところを確認へ

わかりましたです


あの二又を左に入ったのが間違いなのだ

次のうえ二又を左に入るのが正解なのだ

どちらも最初の出てくる、いやらしい高巻がいるような

滝がそっくりだから騙されるのだ


正しいルートでは二つ滝があるが

間違ったルートでは滝が一つなのだ

長年の謎がとけてスッキリ 目的達成

残る謎はあそこ 太平山の篭滝沢か



兎滝上にて凄い集中豪雨に襲われた

あの雨粒の大きさには驚いた

すぐスラブに避難したら 見る間に激濁流に

対岸のスラブからの濁流は超迫力
 

20分ほどで雨勢弱まった

水量も徐々に落ち着いてきたが 遡行可能判断まで一時間要した



下から見上げた兎滝は当然これまでで一番の迫力

下流の木の枝に掛かった流水草塵から

濁流水位は約2m50cm程に達したようだ


沢での集中豪雨の恐ろしさを今回初体験

<教訓>
1.雨具とツェルトを忘れずに 
2.沢予定の時は天気予報必ず確認

*******************************************************************
2010年6月19日(土)晴れ、曇り、雨、集中豪雨、曇り
tmb代表、ものもち、しめさば、y氏、なんど
クマゲラセンター820→桃洞滝910→藪→鞍部1220→ミス確認下降→
鞍部1250→赤水本流1330/1400→兎滝上(集中豪雨)1440/1530
→出渓1730→戻り1825
2年目スパイク靴+沢装備
温泉 森吉山荘450円
*******************************************************************







Posted by nandokamuro at 09:17│Comments(2)
この記事へのコメント
森吉の沢の季節になりましたか。
あれから一年、本当に早いもんですね。
詰めの謎が解決して良かったですね。もやもや解消でしょうか(笑)
豪雨時のスラブの濁流写真には驚きました。
退避できる場所にいてラッキーでしたね。
Posted by SONE at 2010年06月24日 20:56
soneさん

謎解消したので今度は藪なしでご案内できますよ〜

ほんとに場所に恵まれましたです

一時は遭難の二文字が頭に浮かびました

Posted by nando at 2010年06月27日 12:28