2010年07月09日

乗鞍岳(10年7月5日)



先日の鳥海山にて岩手のボーダーからいいよといわれた乗鞍大雪渓。

気になったので、あの安い切符を利用してミーハー下見ハイキング

なんという楽ちんさ バスで雪渓までアクセスできるのだから
バスの終点は肩の小屋口まで

平日なんで我々だけかと思っていたら

バスに結構な人20名ぐらいかな

半数はスキーヤーだった

終点目前が大雪渓

周辺残雪多し

雪面が柔らかくフラット気味で滑り楽しめる感じ

レンタルテレマークスキーセットが肩の小屋にあればなぁ・・・

持ってくるべきだったかな・・・

こんないい雪の状態と知っていれば・・・・・

ここで板納めというのもいい感じじゃない

来年同時期に同じチケットがあれば・・・・


アイボウを肩の小屋に待たせて百名山の剣ヶ峰ピストン

久々の三千メートル峰

ピンクの山ガールと

子連れ若カップルも なんかファッションがかっこいい

畳平への砂利道からスキー滑降した山スキーヤーも印象ぶかい

急斜面でのスキー装着法はなかなかだ

折角なので畳平経由で戻った

************************************************************
2010年7月5日(月)曇り晴れ
カミサンと
肩の小屋口1000→肩の小屋1035/1045→剣ヶ峰1115/1125
→肩の小屋1145/1225→畳平1310/1335→肩の小屋口1405
************************************************************

Posted by nandokamuro at 05:00│Comments(0)