ニャンドゥティ製作日記

パラグアイの伝統レース編み ‟ニャンドゥティ” の魅力を伝えるブログです。ニャンドゥティとはパラグアイの言葉で「蜘蛛の巣」という意味です。 南米のコラソン~緑と太陽の国からのレース編み。多くの方に楽しんでいただきたいです!

☆【パラグアイに伝わる虹色のレース・ニャンドゥティ】6月からAmazon等ネットや書店で発売中です。
☆レッスンは 練馬(自宅)と大森、その他カルチャーセンターで実施しております。。
☆教室の他に実演/ワークショップ、展示/販売、渡航情報のサポートも承ります。

虹色レースのエレナです(^o^)

★展示会は、10時~17時ですが、火曜と木曜だけ19時までやることにしました。
(お仕事ある方がお立ちよりいただけると嬉しいです)

★ワークショップは毎日二回、①11時~14時、②15時~17時 (3500円)
日により予約が埋まってきた枠もございます。お早目にお申込みください。

http://happylife-with-handmade.com/topics/811

トゥカン7

土日、よいお天気でした。ひさしぶりですね。
出展作品の糊付けと天日ぼしバッチリでした。

土曜日、セルバンテスに下見に行ってきました。

打合せ後、6階のレストランのテラスでパピとお茶

セルバンテステラス1

スペインって、国がこういう7階建ての文化センターを
経営しているんだ。すごいなあと感じました。

枝付きの干しブドウと、干しいちぢく、生ハムを
少しつまみながら、夕陽。。

準備の方は、先生方や生徒さん達のサポートのおかげで、いまのところ順調。協力して、みなさんに楽しんでいただきましょうね!!!

http://blog.livedoor.jp/nandy_elena/archives/51836305.html 

虹色レースのエレナです(^o^)

ひと月ごとのブログアップになってしまいました。

展示会もひかえて、おうちの中は木枠やら布やら
糸はころころ、資料はがさがさ、、、
旦那さんは顔もしかめずに、ありがたいやら。。。(笑)

ニャンドゥティ用の木枠にはる布を、裁断しながら。
ふうっと包まれた なつかしい 匂いに、頭の中は何十年もタイムスリップ。IMG_5232

ふみふみ、
ふみふみ、
小さい私は、ボルサ(注)の底。

ふみふみ、
ふみふみ、

がさー がさーと
両親がわたを入れ、わたしはひたすら、
ふみふみ
ふみふみ、、(笑)

収穫した綿の袋づめの作業は、小さい子供たちが手伝います。

ぎっしり、きっちり詰めこむために、足踏みさせられ、
頭がボルサからのぞいて、外が見れた時のうれしいこと!

ふみふみ
ふみふみ。

IMG_4990

山積みされた真っ白な綿の山に、
のぼってあおむけ、気持ちがいいです。
綿の虫がこそこそいても、まったく気にならずに大の字がお気に入り。
ふわふわで、空がきれいで、楽しかった思い出。



そんなときの綿のにおい。
パラグアイの生成りの綿は、パラグアイの農村のにおいがしますね。

IMG_3986

いまも田舎の綿農家ではおなじ光景があるのでしょうね。。

ぜひ、においを嗅いでみてください(^_-)-☆

虹色レース ニャンドゥティのエレナです(^o^)

今年は生徒さんたちと展覧会をしたいなと思っていましたら、
パラフェスの方からつながって、

スペイン国営セルバンテス文化センターにて、
ニャンドゥティ展ができることになりました
Muchas Gracias エミリさん❣

日時:9月25日(月)~29日(金)、10時~17時
   ワークショップは毎日 11時~13時と、14時~16時 2回行います。
場所:セルバンテス文化センター(千代田区六番町)
※  ・入場無料です。ワークショップは3,500円(木枠、布、針セット、糸、図案込み)
   ・私たちの作品と、本場イタグアの作品を、多数展示いたします。
   ・販売目的ではありませんが、希望者には一部作品はご購入いただくことも可能です。
   ・ワークショップの予約やお問合せは以下にお願いします。
    yyeiwatani@yahoo.co.jp

どうぞ沢山の方々に、南米の癒しの虹色レース“ニャンドゥティ”を 楽しみにいらしていただきたいです。お待ちしていまーす

展覧会1

虹色レース・ニャンドゥティのエレナです(^O^)

東京もとても蒸し暑い一日でした。
みなさんお元気ですか。

イタグア女性職人10のアップ

インスタやツイッターを見ていますと、
ニャンドゥティを楽しまれる方が本当に増えました。

securedownload (4)

他方で はじめて知りました!
南米にこんな素敵なレースがあるのですね!!
という、発見してくださり ムーチャスグラシアスです~と
嬉しくなるコメントも、さらに多くなってきたように思えますが、
、、 ひいきめの 感じでしょうか




ニュースです

髪飾りと本0927

お友達が新しいオンラインショップを始められました。
ZinpとAcademiaのタヴァ・イタグアの学校支援にも共感してくださり、ニャンドゥティをハイセンスで扱ってくださっています。

bouquet garmi "ブーケガルニ” 

ホームページ→www.bouquet-garni.jp
Shop→bouquetgarni.theshop.jp 


すてきなニャンドゥティ作品や、
私のサイン入りの本も、特別販売していただいています。
よろしければ



ニャンドゥティのエレナです(^O^)

土は朝日カルチャー、日(今日)は表参道のJuanaでした
帰り道、きれいなアジサイ

アジサイ2

アジサイの色は心をしずめてくれるようで、
大きな葉っぱもきれいな緑で、

思わず携帯でパチリ、パチリ。
色のグラデーションは参考になります!

IMG_0735

そういえば、パラグアイではすっごく大きい
でんでんむしがいるのですよ~

アジサイ1

今日はかたつむりには出会いませんでした(;^_^A

IMG_0738

蒸し暑い日が続きそうですが、
みなさん体調はご注意されてくださいね。


ニャンドゥティのエレナです(^O^)

梅雨ですね。
からっと晴れた空がなつかしいです。

去年の奄美の写真です。
お部屋の壁に貼って ニコニコ思い出している写真です。

奄美の思い出

大和村の“民宿さんごビーチ”の目の前の 碧色のビーチで 撮影です。

クマちゃんは、テディベア作家の 土田洋子さんの作品です。
大島紬の泥染めの技法で染めあげた クマちゃんです

ニャンドゥティはあたたかいところが似合うようですね。
右上のお花は パラグアイの国の花。ブルクジャ。
(和名 トケイソウ、英名 Passion Fruite)

うっとうしいお天気ですが、ニャンドゥティ作りで ふっとばしましょー(^O^)

奄美3奄美2
そうそう、長らくお待たせしておりました。「虹色レースの本」 、やっと増刷されました

よろしくお願いいたします

ニャンドゥティのエレナです(^O^)

マルチカラーのドイリー。

IMG_3800

一枚一枚 同じものがないのがニャンドゥティの楽しさ。

IMG_3586

微妙に違う表現が面白いですね

IMG_3585

いきあたりばったりのようで、
よく考えてられていたり、、
でも、結果は本人もわかっていなかった。。
なんてこともありますよね。

IMG_3737


生き方の問題、、でしょうかね。
ニャンドゥティに限らないかもしれません(笑)

IMG_2167


人生を楽しみましょう~~~(*^▽^*)


ニャンドゥティのエレナです(^O^)

ゴールデンウイークといえば、モンゴル祭り。
光が丘公園のけやき広場で、17回目の開催。

モンゴル1


モンゴル出身の3横綱もこられたとか。

私は、モンゴル料理がお目当てで、いつもお昼前にいきます!
タッパーにスープをわけてもらいました

モンゴル4

同じ場所で、10月の連休には、パラグアイフェスティバルを行います。
実は、、15年ほど前のことです。
モンゴル祭りを見ながら、パラグアイだってお祭りをしたいよね。。
と夫婦でいつも話ていました。

モンゴル3

モンゴル祭りは、会場も倍ほどの大きさ、図書館や体育館の会議室もつかって、
モンゴルの後援会や映画鑑賞会なども行っています。

パラフェスの目指すすがたかもなあと、思いながら、

エンパナーダそっくりのモンゴル料理を、もぐもぐ。。。

モンゴル2


(笑)

≪Academia Mie Elena≫
この夏のニャンドゥティ教室情報をお届けします(^O^)

※すべてパラグアイ国立伝統工芸院(IPA)ニャンドゥティ指導員の私が、講師として参加か、直接監修して運営しております。
安心して、本物の パラグアイの虹色レース・ニャンドゥティをお楽しみください(*´▽`*)

◆バーズカルチャーセンター
 講師 Etsumi先生(Academia Mie Elena 上級コース修了講師)/(監修)岩谷みえエレナ
 港南台の新規教室です!~こうご期待(^O^)
  http://www.culture.gr.jp/detail/birds/itemview_57_903017872.html

◆リビングカルチャー倶楽部(大宮)
 ・4/14、5/12、6/9、7/14、8/4、9/8の金曜。12:30~14:30
 講師 岩谷みえエレナ
 受講料6回分 12,960円
 材料費 3900円(初回のみ)
 持ち物 はさみ、筆記用具
 定員  12人(最大24席OKです)
  http://mrs.living.jp/saitama/living_culture/article/2628820

◆サンケイリビングリビングカルチャー倶楽部:能美(TEL 048-645-5705)
  http://mrs.living.jp/saitama/living_culture/article/2628820

◆よみうりカルチャー川口
 第4/10、4/24、5/8、5/22、6/12、6/26 2・4週 月曜日 13:00~15:00
 講師 岩谷みえエレナ
  http://www.ync.ne.jp/kawaguchi/kouza/201704-13535175.htm
  申込・問合せは、048-255-3085

◆朝日カルチャーセンター 新宿
 第4週 土曜 10:00-12:30 4/22~6/24 3回
  https://www.asahiculture.jp/shinjuku/course/72688eba-345f-9513-ce9f-588bfee07078

◆ヴォーグ学園名古屋校
 ・04月21日(金) 05月19日(金) 06月16日(金) 07月21日(金) 08月18日(金) 09月15日(金)14:00-16:30
 講師 Academia Mie Elena上級コース修了講師川村寧子/(監修)岩谷みえエレナ
 ※私もお手伝いにまいります。
  http://www.voguegakuen.com/course.php?prc=detail&f_school_id=4&sid=6291&f_search_kind_id=&cmd=search

◆栄中日文化センター 名古屋校
 講師 川村寧子/(監修)岩谷みえエレナ
  http://www.chunichi-culture.com/asp-webapp/web/WKozaKensaku.do?baseScreen=3000&wbKozaKensakuJoken.shishaId=3000

◆Academia Mie Elena 本部クラス(有楽町線 「地下鉄赤塚駅」より 8分)
  不定期ですが、私の自宅で皆さんのご都合にできるだけあわせて開講しています。
  ご遠慮なく お電話・メールでお問い合わせください。お電話:080-3930-0715(エレナ) 
  yyeiwatani@yahoo.co.jp

◆大森教室 (株)パシフィックコーポレーション(大森駅から徒歩10分) 
 原則的に第二日曜日と第二火曜日(都合により変更あり)。
  ※パシフィック社のホームページでご確認ください。
→ http://www.pacific-corp.co.jp/

◆よみうりカルチャー荻窪 
  第二・第四 水曜日(月二回です)
  ※よみうりカルチャーのホームページでご確認ください。
→ http://www.ync.ne.jp/ogikubo/kouza/201704-13533435.htm

◆東急BE青葉台 第一 木曜日(月一回です)
  ※東急Be青葉台のホームページでご確認ください。
→ https://www.tokyu-be.jp/seminar/2017040003MP04001.html

◆日本ヴォーグ学園 東京校と 横浜校、それぞれ月一回。
  ※ヴォーグ学園ホームページでご確認ください。キャンセル待ちですが 念のため遠慮なくお問合せください。
→ http://www.voguegakuen.com/course.php?prc=detail&f_school_id=1&sid=5957&f_search_kind_id=&cmd=search
→ http://www.voguegakuen.com/search.php

◆よみうりカルチャー川越 第一月曜日。
  ※よみうりカルチャー川越のホームページでご確認ください。
→ http://ync-kawagoe.com/course/nyanduti/

◆茨城教室 牛久駅前の南米雑貨「カスカーダ」にて、第三土曜日(月1回)
  お問い合わせ・予約はメールでお願いします。yyeiwatani@yahoo.co.jp

◆Juana de Arco 表参道店
  ニャンドゥティワークショップを定期的に行っています。
  次回:5月28日(日)11:30~14:30
→ http://www.hpfrance.com/Blog/jda/
Zinp とのコラボ企画 (ワークショップ、教室):
  ここでご確認ください。⇒ http://shop.zinp.jp/

<ワークショップ>
中野のカフェ「Homemade KOTA」
渋谷のカフェ「な。」

<特別教室>
 手芸の専門店の「ワサビ・エリシ」 
  第一土曜日に二回開催します。※(注)少人数ですのでお早目にお申込みください!
 ①12:30-15:30、②16:30-19:30

(ニャンドゥティのイヤリング)

IMG_3824

(お教室風景、Juana、Wasabiさん、本部)

フアナ4Nanduti workshop at WASBI
自宅教室_アルパも


(マルチカラードイリー@イタグア)

IMG_3743






連休はいかがお過ごしですか。
あっという間でしたが、やりたいことが少しできました。

昨日は名古屋行きました。今回は仕事ではなく、まったくの私用ですが。

名古屋でも Academia Mie Elena のニャンドゥティクラスが、川村先生を軸に、少しづつ広がっていくのが、とてもとてもうれしく思っております。先生の皆さまも、もちろん習いにきてくださる皆さまにも、心より感謝申し上げます。

これからも、名古屋の方々、どうぞよろしくお願いいたします。
ニャンドゥティを通じて、日本にないパラグアイの良さや楽しさ、美しさなどなど、広がればうれしいと思っています。

IMG_2133


今年はできませんでしたが、来年は、再びのツアーをしっかりと計画したいと思っています。
3月にニャンドゥティフェスティバル(ニャンドゥティ祭り)が、イタグア市で行われるのは知っていましたが、今年、はじめて参加してきました。

IMG_2528


前夜祭も大きく盛り上がり、当日のフェスティバルでも、音楽、ダンス、功績のあった職人さん達の表彰など、盛沢山です。来年のツアーは、ニャンドゥティ祭りにあわせて実施したいです。・・・と、市役所に電話してるんですが、、、なかなか担当がつかまらないわ。Con Pacienciaで (;^_^A

IMG_2555

ニャンドゥティファンのあなた!
ぜひ、ニャンフェスに参加してみてくださいね(笑)
来年の話ですが、、、いっしょに参りましょー



↑このページのトップヘ