ニャンドゥティ製作日記

パラグアイの伝統レース編み ‟ニャンドゥティ” の魅力を伝えるブログです。ニャンドゥティとはパラグアイの言葉で「蜘蛛の巣」という意味です。 南米のコラソン~緑と太陽の国からのレース編み。多くの方に楽しんでいただきたいです!

☆【パラグアイに伝わる虹色のレース・ニャンドゥティ】6月からAmazon等ネットや書店で発売中です。
☆レッスンは 練馬(自宅)と大森、その他カルチャーセンターで実施しております。。
☆教室の他に実演/ワークショップ、展示/販売、渡航情報のサポートも承ります。

ニャンドゥティのエレナです(^o^)
名古屋の川村寧子先生、中日文化センターや、ヴォーグ学園で活躍されています。

この度、11月29日(水)10時~16時、
中日文化センターの「クラフトマルシェ」。

ニャンドゥティの展示・販売があります!!!!
名古屋方面の方、どうぞお楽しみください

川村先生は、Academia Mie Elnenaの上級コース修了者です。
教え方も、作品も、お人柄も、、、とっても素敵です~❣(^_-)-☆

中日文化センター一日イベント20171129

虹色ニャンドゥティのエレナです(^o^)
すっかり冬になりました。

練馬も今朝は霜が畑に降りました。まっしろ!

23日祝日、
イマジン・ワン・ワールドが進めている、
KIMONO PROJECT(キモノプロジェクト)の
新作12着の、お披露目会が、日本橋三井ホールでありました。
http://piow.jp/

キモノプロジェクト ケニア

Academia Mie Elnenaの先生たちや生徒さん5人で、
参加させていただきました。

2020年オリンピックまでに、190か国を表現する、
190着の着物を製作するという、壮大なプロジェクトです。

キモノプロジェクト1123_1

パラグアイの着物は、39番目としてもう完成しています!!

キモノプロジェクト南アフリカ

今日の12着を合わせて61か国ができていますが、
まだまだ道のりはあります。

「キモノを通じて、世界は一つになれるはず」
という信念で、日本中の和服の職人さんが盛り上がっています!!

すてきなプロジェクト!
きっとオリンピックの入場につかわれるんじゃないかな~

パラグアイ着物1

パラグアイの着物は、
満開のラパチョ、ニャンドゥティ、アルパが、京染め・京友禅で描かれ、
帯はニャンドゥティのモチーフを丁寧に刺繍した西陣織(^o^)。

パラグアイ着物2

もちろん一番好きな、一枚です!

では、今日も
Buen Dia!!!

ニャンドゥティのエレナです(^o^)

ピンクのラパチョ川辺

一昨年、8人のニャンドゥティファンの皆さんと
パラグアイツアーを行い、”また行きたい”と大好評。
2018ねん『3月6日~3月18日』で第二回ツアーを
行うことになりました。チラシ

見どころは。。。
・イグアスの滝(世界三大滝)
・ニャンドゥティの里「イタグア」でのワークショップと買い物
・一流流職人さんとの交流・手ほどき(チキータ、ニャシル、クリスティーナ他)
・ニャンドゥティ博物館、支援している学校の視察一
・アスンシオン観光(アルパ、ニャンドゥティ、フィリグラナ)
・SENATUR(パ国政府観光庁)が全面バックアップ・・・サプライズがあります
・年に一度のニャンドゥティ祭りにも参加

ニャンドゥティをじっくり学びたい方や、観光・買い物を優先
したい方など、それぞれの オプションコースも設けています。

全行程添乗員さん付き(安心!)
現地では私(エレナ)がフル同行(笑いがたえませんよ~(*^▽^*))

たぶん、濃すぎる内容になると思います!
一緒に、パラグアイというとんでもハッピーな国、そして
本場のニャンドゥティの素晴らしさを、満喫しましょう~!!!

お申込みは(株)アルファインテル南米交流まで
 ⇒ http://japan.alfainter.co.jp/南米パラグアイ-ニャンドゥティツアー-13日間/
 ⇒ http://panambi-jp.com/category/info#news-552

【申し込み締め切りは12月20日までです❣】

(イグアスの滝)
イグアスの滝3

(前回のイタグアワークショップ)

16
写真1





こんにちは。虹色レース・ニャンドゥティのエレナです(^o^)

いろいろ立て込んでブログも書かず、
来て下さる方にはもうしわけなく、すみません。。

9月の展覧会、旅行博、10月のパラグアイフェス、本の作成など
やることが目白押し。文字踊り目がまわる秋でした。

【Academia Mie Elnena 展覧会】
ずっと、教室の仲間・生徒さん達のための作品展をしたいなあという
想いが叶いました。セルバンテスで9月25日から一週間、
素敵なニャンドゥティと人との出会いの会になりました。

IMG_2593
初日は、バシガルポ観光大臣やトヨトシ大使、各国大使によるオープニングがありました。120人も来てくださいました。66

アルピスタの皆さまには、お祝いの演奏をしてくださり、本当に感激でした。

何よりも、全部で400人以上の来場者をいただき、生徒さんの作品をじっくり見ていただけました。そしてワークショップも。

93

やってきてほんとによかった~、やってこれたのは皆さんのおかげだなーと、つくづく、しみじみ
ありがとうございました!!!

来年も9月に展覧会をしようと思います!! 各お教室からの今年以上の参加をお待ちしております


虹色レースのエレナです(^o^)

★展示会は、10時~17時ですが、火曜と木曜だけ19時までやることにしました。
(お仕事ある方がお立ちよりいただけると嬉しいです)

★ワークショップは毎日二回、①11時~14時、②15時~17時 (3500円)
日により予約が埋まってきた枠もございます。お早目にお申込みください。

http://happylife-with-handmade.com/topics/811

トゥカン7

土日、よいお天気でした。ひさしぶりですね。
出展作品の糊付けと天日ぼしバッチリでした。

土曜日、セルバンテスに下見に行ってきました。

打合せ後、6階のレストランのテラスでパピとお茶

セルバンテステラス1

スペインって、国がこういう7階建ての文化センターを
経営しているんだ。すごいなあと感じました。

枝付きの干しブドウと、干しいちぢく、生ハムを
少しつまみながら、夕陽。。

準備の方は、先生方や生徒さん達のサポートのおかげで、いまのところ順調。協力して、みなさんに楽しんでいただきましょうね!!!

http://blog.livedoor.jp/nandy_elena/archives/51836305.html 

虹色レースのエレナです(^o^)

ひと月ごとのブログアップになってしまいました。

展示会もひかえて、おうちの中は木枠やら布やら
糸はころころ、資料はがさがさ、、、
旦那さんは顔もしかめずに、ありがたいやら。。。(笑)

ニャンドゥティ用の木枠にはる布を、裁断しながら。
ふうっと包まれた なつかしい 匂いに、頭の中は何十年もタイムスリップ。IMG_5232

ふみふみ、
ふみふみ、
小さい私は、ボルサ(注)の底。

ふみふみ、
ふみふみ、

がさー がさーと
両親がわたを入れ、わたしはひたすら、
ふみふみ
ふみふみ、、(笑)

収穫した綿の袋づめの作業は、小さい子供たちが手伝います。

ぎっしり、きっちり詰めこむために、足踏みさせられ、
頭がボルサからのぞいて、外が見れた時のうれしいこと!

ふみふみ
ふみふみ。

IMG_4990

山積みされた真っ白な綿の山に、
のぼってあおむけ、気持ちがいいです。
綿の虫がこそこそいても、まったく気にならずに大の字がお気に入り。
ふわふわで、空がきれいで、楽しかった思い出。



そんなときの綿のにおい。
パラグアイの生成りの綿は、パラグアイの農村のにおいがしますね。

IMG_3986

いまも田舎の綿農家ではおなじ光景があるのでしょうね。。

ぜひ、においを嗅いでみてください(^_-)-☆

虹色レース ニャンドゥティのエレナです(^o^)

今年は生徒さんたちと展覧会をしたいなと思っていましたら、
パラフェスの方からつながって、

スペイン国営セルバンテス文化センターにて、
ニャンドゥティ展ができることになりました
Muchas Gracias エミリさん❣

日時:9月25日(月)~29日(金)、10時~17時
   ワークショップは毎日 11時~13時と、14時~16時 2回行います。
場所:セルバンテス文化センター(千代田区六番町)
※  ・入場無料です。ワークショップは3,500円(木枠、布、針セット、糸、図案込み)
   ・私たちの作品と、本場イタグアの作品を、多数展示いたします。
   ・販売目的ではありませんが、希望者には一部作品はご購入いただくことも可能です。
   ・ワークショップの予約やお問合せは以下にお願いします。
    yyeiwatani@yahoo.co.jp

どうぞ沢山の方々に、南米の癒しの虹色レース“ニャンドゥティ”を 楽しみにいらしていただきたいです。お待ちしていまーす

展覧会1

虹色レース・ニャンドゥティのエレナです(^O^)

東京もとても蒸し暑い一日でした。
みなさんお元気ですか。

イタグア女性職人10のアップ

インスタやツイッターを見ていますと、
ニャンドゥティを楽しまれる方が本当に増えました。

securedownload (4)

他方で はじめて知りました!
南米にこんな素敵なレースがあるのですね!!
という、発見してくださり ムーチャスグラシアスです~と
嬉しくなるコメントも、さらに多くなってきたように思えますが、
、、 ひいきめの 感じでしょうか




ニュースです

髪飾りと本0927

お友達が新しいオンラインショップを始められました。
ZinpとAcademiaのタヴァ・イタグアの学校支援にも共感してくださり、ニャンドゥティをハイセンスで扱ってくださっています。

bouquet garmi "ブーケガルニ” 

ホームページ→www.bouquet-garni.jp
Shop→bouquetgarni.theshop.jp 


すてきなニャンドゥティ作品や、
私のサイン入りの本も、特別販売していただいています。
よろしければ



ニャンドゥティのエレナです(^O^)

土は朝日カルチャー、日(今日)は表参道のJuanaでした
帰り道、きれいなアジサイ

アジサイ2

アジサイの色は心をしずめてくれるようで、
大きな葉っぱもきれいな緑で、

思わず携帯でパチリ、パチリ。
色のグラデーションは参考になります!

IMG_0735

そういえば、パラグアイではすっごく大きい
でんでんむしがいるのですよ~

アジサイ1

今日はかたつむりには出会いませんでした(;^_^A

IMG_0738

蒸し暑い日が続きそうですが、
みなさん体調はご注意されてくださいね。


ニャンドゥティのエレナです(^O^)

梅雨ですね。
からっと晴れた空がなつかしいです。

去年の奄美の写真です。
お部屋の壁に貼って ニコニコ思い出している写真です。

奄美の思い出

大和村の“民宿さんごビーチ”の目の前の 碧色のビーチで 撮影です。

クマちゃんは、テディベア作家の 土田洋子さんの作品です。
大島紬の泥染めの技法で染めあげた クマちゃんです

ニャンドゥティはあたたかいところが似合うようですね。
右上のお花は パラグアイの国の花。ブルクジャ。
(和名 トケイソウ、英名 Passion Fruite)

うっとうしいお天気ですが、ニャンドゥティ作りで ふっとばしましょー(^O^)

奄美3奄美2
そうそう、長らくお待たせしておりました。「虹色レースの本」 、やっと増刷されました

よろしくお願いいたします

↑このページのトップヘ