舌好調ブログ

平成29年度 文化庁芸術祭賞 ラジオ部門 優秀賞 受賞記念パーティー

前回の更新から半年も経ってしまいましたが、
昨年ナネットも関わらせて頂いた
NHKラジオ「ドキュメント・原爆ドーム前」が、
平成29年度(第72回)文化庁芸術祭賞
ラジオ部門(ドキュメンタリーの部)優秀賞を受賞し、
その贈呈式が2月14日に東京で行われました。

ひとえに、主役の三登さんの毎日の活動と
それを取り上げ、番組として完成させたNHKの皆さまの努力の賜物ですが、
「受賞したことをともに喜びましょう!」ということで、
私たちも受賞記念パーティー@広島にお招き頂きました。

IMG_3149

番組を中心になって制作した八田アナ、中山アナと記念撮影。
トロフィーは、黄金の信楽焼(彫刻家・多田美波さんの作品)で、結構重いです。
三浦が出席できなかったのは、残念ですが、私達にも嬉しいできごとでした!



ラジオ特集「ドキュメント・原爆ドーム前」

毎年この時期になると戦争や原爆に関する番組が数多く放送されますが、
今年は、ナネットも参加させて頂くことになりました!
なんと、NHKの全国放送です。

8/6(日)20:05〜55 NHKラジオ第1

http://www.nhk.or.jp/no-more-hibakusha/index.html



主人公は、原爆ドーム前で、10年以上、原爆について語るガイドの三登さん。
番組では、三登さんが、外国の方と英語でやり取りする様子をドキュメンタリー形式で綴っています。

ナネットで担当させて頂いたのは、三登さんの英語部分と外国人の方の吹き替え。そして、手記の朗読です。
三登さんを奥野てっぺい。手記は丸子ようこ。
三浦ひろみと知愛の2人でほぼ全ての外国人女性を担当させて頂きました。

放送されている時間帯、丁度、平和公園ではとうろう流しの最中ですね。
静かに耳を傾けて頂きたい番組です。
ご感想も是非!

戦前の広島に時間旅行

先日、NHK広島放送局で収録が行われた帰り、
1階正面玄関横で、「ヒロシマ・デジタルトリップ」を見つけました。

7/21放送のNHK「フェイス」で、
丸子ようこがナレーションを担当して紹介したものです。

丸子、三浦、私の3人が「ああ、あれかぁ」と近寄った所、
係りのお兄さんとお姉さんがいらっしゃいました。

「戦前の広島にタイムトラベルをして、記念の動画と写真が撮れるアプリです。」
という紹介を聞いても、何をどうして良いやら..
「パスワードが分からん」「ダウンロードができん」云々と、それは酷い有様でしたが、
終始笑顔のお姉さんのおかげで、どうにかこうにか..
(と言っても、使い方から撮影までぜ〜んぶやってもらいましたが)
で、出来上がった動画がこれ。

おじいとおばあの一発勝負!
果たして、うまく時間を越えられたでしょうか?
行き先も選べるし、結構面白かったですよ!
ぜひ、こちらの動画もご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=Wrlm-uM6GSs


IMG_0993

中川カズミ 番組ナレーションデビュー!

IMG_0895
天然ボケを蹴散らす輝きを放つ中川カズミが
今夜、番組ナレーションデビューです!

4/14(金)24:30〜RCCTV「カンムリ」是非ご覧下さい!
IMG_0894
彼女の個性をここまで引き出して下さった
番組スタッフの皆さんに感謝感激の中川でした!

現在、中国5県のTVで放送中!

中国5県で放送されている番組に出演!
という機会はなかなかありませんが、
そんなラッキーな仕事に恵まれたメンバーが居ます。

大島都思です。
ooshima2016

「日本弁理士会」提供番組「PAT(パッと)やってみた!」
広島なら、TSSで、毎週金曜 22:52〜放送中です。

番組は、「企業の知財にスポットを当て、その可能性に挑戦する」もので、
短いんですが見応えがあります!
大島はラストの弁理士さんに関するインフォメーションコーナーの
ナレーションを担当していますので、是非そこもしっかりとご覧ください!

尚、Webで過去の放送も視聴できます。
詳しくは、以下をご覧ください。
感想や大島への激励メッセージもお待ちしてます(^^)

日本弁理士会 PATやってみた!
http://www.jpaa.or.jp/?p=31060
ナレーターズネット広島

声のお仕事は声のプロ集団「ナネット」へ!

ナネットのサイトはこちら

AD
sample
記事検索
携帯でも舌好調配信中!
QRコード
  • ライブドアブログ