2008年03月

2008年03月28日

職場の送別会!

皆さん今晩は〜!何かと更新の速度が遅くなってきていますが・・。


昨晩は、職場の送別会。。ホテルの小さめの会場で盛大に行われました。自分は、1次会の幹事だったので数名の仲間と何かと大変でした。ぎりぎりまでパソコンでスライドショーをつくったり、司会をしたりとわれながら頑張ったかな??この時期は、別れがありそして新しい出会いもある。何かと別れの方は苦手かな?1次会終了後、2次会へ・・。カラオケへ。。そして、3次会へ・・。結局、家に帰ったのが午前3時でした。飲んだ次の日の恒例ですけど、今日はつらかった〜。GLADSTONE ANDERSON & MUDIES ALL STAR
ということで、今夜は部屋でまったりしています。先日買ったレコードを聴きました。まず、写真のMOODISCレーベルからでているGLADSTONE ANDERSON & MUDIES ALL STAR「IT MAY SOUND SILLY」です。ジャケットもかっこいいでしょう。極上インスト物!



次に、BRAND NEWなタイトルから・・。JASFARリディムを4タイトル!JASFARレーベル GROOVIN リディムこのミディアムは気持ちいいです。アーチストもGLEN WASHINGTON,FIONA,SADIKI,MICAL RUSTLEなどなど。同じリディムでつないでなんぼです。その他、昨日速攻取り置きしたのが、このレーベルからFIONAの「GOOD THING GOING」(マイケルジャクソン)のカバーが(シュガーマイノットもカバーしていました)気になります。



もう一枚、BRAND NEWタイトルです。DANCEHALLのLOVERSにはいるのでしょうか?BLACK CHINEYレーベルからでてます。ESTELLE「COME OVER」女性シンガーのいい感じの甘いタイトルです。自分は、あまりよく知りませんがESTELLE「COME OVER」です。美しいボーカルで女性が好きそうな一曲でダンスのチルアウトに使えそうな一枚です。。写真は、12〜13年くらい使っている愛用のターンテーブルにのせて・・。



ESTELLE(エステル)というアーチスト気になったので色々検索して調べました。ESTELLEラッパー&シンガー両方こなすUKのアーチストみたいです。母親がカリブ海諸島の出身で小さい頃レゲエを聴いて育ったとか・・。滅多に、レゲエ以外のジャンル聴かないので勉強になりました。2004年にファースト・アルバムが高評価。そして今年(2008年)USメジャーデビュー。。ほやほやのセカンドアルバム「AMERICAN BOY」発表。。レゲエの人にはあまりぴんとこないかもしれませんが・・。



上の写真でアップした「COME OVER」見つけたんで貼っておきます。

nangokunooto at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月25日

本年度の仕事終了に乾杯

通販のレコード届きました。。今月もいろいろあさりましたね!STUDIO ONEやSTRIKER LEE,JOE GIBBS,TECHNIQUES,TESFA,DACEHALLでレコード到着
はPENTHOUSE、BLACK SCORPIOなどなど購入!!ほとんど、歌物中心ですが。。われながらいい買い物ができたのではないでしょうか。まだまだ、全部聴いてませんが楽しみです〜。写真の7inchそのうちのせていきたいと思います。




さて、今日で本年度の仕事が一区切り終わりました・・。なかなか、今年度は西表島から沖縄本島へ転勤など・・いろいろと含めて大変な一年でした。ビールで乾杯1年間を振り返ると、楽しいことがほとんどでしたが時には落ち込んだり、苦しかったこともたくさんあった。しかし、自分自身よく頑張ったと思う。今日は、そんな自分にお疲れさんということで家ではあまり飲まないビールで乾杯!「俺のお疲れっす!!」そして、明日も次年度に向けて仕事は始まります。前の職場の先輩から「仕事が人を成長させてくれる。」という言葉がありました。。これを思い出しながら自分らしく仕事も少しずつ頑張りたいと思います。




BOB MARLEY & U ROYということで、今月買ったレコード中で唯一の10inchの写真をアップしときます。このU-ROYのジャケット格好いいでしょう。BOB MARLEYの「TRENCH TOWN ROCK」にU-ROYのDJがからみます。使える一枚ですよ〜。



新しくレコード買ったときに必ずやっていることが7inchスリーブにマジック7inchi スリーブでアーチスト名・タイトル名・リディム名などをマジックで書き込む作業です!!結構めんどいですが、後で見ると見やすいしリディム分けできるので便利ですよ〜。照明が暗い現場でプレイするときなどレコード探しやすい!!



それでは、ALAINEで・・。あまりに美しい!!


nangokunooto at 06:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月21日

REGGAEを聴き始めた頃

ヤーマン!!最近、仕事が忙しく何かと時間もない・・。久しぶりの投稿になります!皆さんお元気でしたか?今日は休日だが11時〜20時まで仕事でした。家でゆっくりしたのが21時くらいからで何かとつらい。。自分も人間なんでやはりストレスを感じることだってある。たまには、一日中家でごろごろして怠け者になりたい。そして、癒されたい!!ROVE vol.18
そんなわけで、月に1度のレコードの通販をしようといろいろとネットで調べ注文・・。注文してからレコード到着するまでのどきどきは昔も今も変わりません!!レコードがついたらまた、紹介したいと思います。さて、話は変わりますが写真は「ROVE」のVOL.18です。。今月号の表紙は「RANKIN TAXI&PUSHIM」です。「JAMAICA再発見の旅」っていう特集で写真もきれいで毎日少しずつ読んでいます。。



皆さんは、REGGAEのLPでジャケ買いしたことがありますか?自分は、あまりしない方ですが・・。REGGAE聴き始めた最初の時くらいはあまりレコードの買い方がわからなかったのでやったことがあります。。A SCORCHA FROM写真は、そんなジャケ買いした一枚。「A SCORCHA FROM STUDIO ONE」です。。このLPは部屋に飾ったりとか自分でもお気に入りです。ROCK STEADYって感じで甘い〜!!女の子が写っているGOODなジャケット!!古いよき時代のDANCEHALLのFASHIONなのでしょうか?内容も名曲盛りだくさんで名盤ですよ〜。オールウェイズ・ファンデーションて感じで癒されます♪♪




REGGAE聴き始めた頃っていったい何聴いていいかわからなくジャケ買いも含めて知ってるアーチストのアルバム買ったりとかしてとにかく必死でした。。REGGAEを詳しくなりたいという気持ちで買っていました〜。今考えると失敗も多かったかな。THE STORY OF JAMAICAN MUSIC写真で紹介するのは、今から14〜15年前くらいに買った4枚組のCD「THE STORY OF JAMAICAN MUSIC」です。これは、当時ヘヴィーローテーションで聴きました。4枚のCDに1958年〜1993年(SKAやROCKSTEADY〜DANCEHALL)まで年代順にHIT曲を網羅してあり、解説も多くて分かりやすくREGGAE初心者の自分にとっては重宝しました。。久しぶりに、手に取ると懐かしかったです。しかし、30代半ばになってもREGGAE好きはやめられません!!50代になっても60代になってもレゲエ馬鹿でありたいものです。




STONE LOVEのサウンドシステムのテープも昔よく聴きました。。今日は、STONE LOVEのドキュメント見ながらおやすみなさい。


nangokunooto at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月12日

BARRINGTON LEVY

ヤーマン!!今日は、なかなか疲れてます〜。何事もなく普通の一日でしたが・・。普通も上等ってことで、明日のために酒も今日は休み!!早めに寝ることにします。。しかし、そのまま寝たらもったいない気がして、寝る前に一曲・・。といりあえず、今夜は80年代DANCEHALLの定番アーチストです。BARRINGTON LEVYの7INCH聴きました。どれもサウンドマンなら基本ですね!BARRINGTON LEVY
写真の7INCHは、「UNDER MI SENSI」「MY TIME」「HERE I COME」「DON'T THROW IT ALL AWAY」「TOO EXPERIENCED」「21 GIRLS SALUTE」そして、CUTTY RANKSとのコンビネーション「DANCEHALL ROCK」などです。独自の歌い方でカナリアヴォイスなどいわれますがアーリーダンスホールでは重要人物ですね。。



BARRINGTON LEVY「DON'T THROW IT ALL AWAY」(TIME 1)



BARRINGTON LEVY「HERE I COME」(TIME 1)




それでは、ONE LOVE♪♪おやすみなさい〜。



nangokunooto at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月11日

レゲエ部屋

なかなか忙しい毎日。。今週は、土日も出勤!!昨日は、職場の飲み会でガッツリ飲みました。朝、3時まで・・。朝起きると、つらいです〜。しかし、休みたいが休めない。やっぱり仕事人はつらいッス!!シーサー
酒飲んだ次の日はとにかく朝がしんどい。こういう日は、出勤の際、アパートの3階から降りながら今日は一日大丈夫だろうかとか昨日は飲み過ぎなければ良かったなどといろいろと反省・・。そんな自分を毎朝送り出してくれるシーサー君です。アパートの階段に置いてある守り神ですが毎日顔あわすので少しづつ愛着が・・。立ち止まってよく見るとなかなかかわいい。。



海風景週末、天気が良かったので何気に家の周りを散歩。あまり、注意して普段見ることありませんが家の近くから海が見えます。とりあえず、写真貼っておきます。なかなかの眺めで気持ちよかった〜。海を見ると、レゲエを感じます。。



レゲエを感じたい!!ということで、先週から、少しずつ我が家のレゲエ部屋の模様替えをしていました。なかなか、楽しい。。ターンテーブルなどの機材の配置などいろいろと変えたり、壁にレコードやフライヤーを貼ったりと雰囲気出すためにいろいろと工夫しました。。レゲエ部屋最後は、お香をたいてラマヤナで昔買ったアジアン系のライトで部屋を少し薄暗くして完成です。我ながらレゲエバーって感じで格好いい・・。外にのみに行くより自分のレゲエ部屋で酒飲んだ方が音聴けるし美味しい〜!!写真は、少しぶれていますが自分のレゲエ部屋の雰囲気だけでも・・。しかし、部屋を出来るだけ広くしたいのでレコードの収納はなかなか大変でした。自分は、本棚を使っていますがもっとレコード飾りながら収納できる方法はないでしょうか??皆さんは、7INCHのレコードなど収納どうしていますか・・・?しかし、整理しながらレコードを見るといったい何枚あるのだろうか?数える気はしませんが・・。いろいろと昔買った、レコードを見かけると懐かしい。。中には、あまり聴いていない物もあり久しぶりに聴くと掘り出し物もあったりするわけでやはり楽しい。ひきこもりになりそう・・。



今日は、模様替えした自分の部屋でBITTY McLEAN聴きました。こういう音をレゲエ部屋で聴くとぶっ飛びます。

nangokunooto at 05:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年03月05日

沖縄民謡 & THROW BACK GIGGY RIDDIM!!

沖縄も風が強くてまだまだ寒いです。皆さんのところはどうでしょうか?さて、自分の自己満足で始めたブログですが、いったい楽しみに読んでくれる人がいるのでしょうか?読んでくれている皆さんへ!!アイリーな感じで今後もよろしくです。登川誠仁仕事から帰り、何気に、西表島の思い出をふと思い出しました。飲み会の時は、必ず誰かが三線を持ってきていて酒が回ると三線の音色が・・。踊りや歌がそこから始まり賑やかでしたよ〜。そこで、今日はまずこの曲を聴きました。沖縄民謡は全く詳しくありませんが・・・。8年くらい前に買った登川誠仁氏の曲をチョイス!!幻想的な三線の音色でREGGAEでいったらSKAって感じでしょうか?かなり高速です。いろいろ、ネットで検索してみると・・。登川誠仁氏は、兵庫県生まれで沖縄のジミヘンだとかいわれているみたいです。8歳で喫煙、9歳で飲酒を始めてからこの天性の声になったらしいです。沖縄の泡盛「忠孝」のCMでもお馴染み「忠孝」などは、民謡のこと全く素人の自分でも知っている名曲です。




とりあえず、今日は沖縄民謡の雰囲気を・・。短いですが、登川誠仁氏見つけたので貼っておきます。



さて、高速の三線の音を聴いた後はDANCEHALLが聴きたい。しかも、イケイケのジョグリン・・。DANCEHALL CLASSICSからBUJU BANTON/BATTY RIDERでお馴染み「TROW BACK GIGGY RIDDIM」の一連を選曲!!(2年ほど前くらいに、LEGENDSレーベルからLEFT & ESCO/TUCK IN YU BELLYや日本のROCK CITYレーベルからMINMI & KENTY GROSS/真珠の涙などがHITしてましたが。。)今日は、古めのレコードを選び次々につないで聴きました。。THROW BACK GIGGY RIDDIM一言で、格好いい!!!!今日聴いた、このオケの写真をアップしていますが、自然に体が動いてしまいます。PENTHOUSEからのBUJUはもちろん、CAPLETON,TERROR FABULOUSスティクリからのGENERAL PECOS,BABYWAYNE,PENNY IRIE,POWERMAN,COBRA,コリンファットからのSINGING SWEET,SIMPLETON,JOSEPH STEPPRなどなど自分の青春時代でどれもいける。今でも、色あせないギラギラしたDANCEHALLオケではないでしょうか。再発あったら是非、チェックをオススメします。。




BUJU BANTON「BATTY RIDER」です。それでは、皆さん仕事や勉強頑張ってください〜!



nangokunooto at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月02日

DAVID RODIGAN VS DOWN BEAT!!

今日は、休日!!いつも不健康そうな生活を送っていますが、朝から職場でチームを作りサッカー大会に行ってきました。サッカーは、本当に久しぶり・・。さかのぼったら、中学の時の体育の授業以来ではないでしょうか?サッカー経験はありませんが人数が足りないということと、職場の中では一応若手に入るので強行出場。。(若手といっても30代余裕で超えたいいおっさんですけど・・。)一応、DFでしたがボールが飛んでこないように必死に祈りました。しかし、こういう自信がない瞬間に不思議と相手が攻めてくるんですね〜。自分のクリアーミスから一点とられたときは、近くの人のせいにしようと思いましたが当然みんな見てるので無理!!ど素人でも、なかなか恥ずかしかったっす!チームの結果は2戦2敗・・。しかし一日、汗を流して楽しい一日でした。。



家に帰ると、やはり体が疲れている。。動く気がしない。仮眠をとり、ターンテーブルに向かうが7INCHのレコードいちいち触るのがしんどい。。RODIGAN VS DOWN BEAT
ということで、今日は写真の「DOWN BEAT VS DAVID RODIGAN」のDVDを見ました。。こういった、現場の映像はありがたい。しかし、このDVDいったい何度見たでしょうか??2年前くらいに買ったと思いますがオススメですよ。BGMとして聴くのもよし!酒飲みながら見るのもGOOOOOD!!!!です。二人とも熱いVIBES!!しかし、格好いい年の取り方しています〜!このDVDの映像見つけたんで貼っておきます。



RODIGANがける一曲目のBILLY JOELの曲、何か新鮮な気持ちになりました。疲れているので今日はこの辺りでおやすみなさい〜。



nangokunooto at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

REGGAE DISCO ROCKERS5

今夜は、休肝日!!酒を飲んでない・・。っていうか、昨日は職場の飲み会があり少し飲み過ぎた。。朝起きると頭が痛い。しかし、8時には職場へ行って仕事しました。毎回、飲み過ぎた後には反省・・。「もう酒はほどほどにしよう。」とか思いますが、夜になると飲みたくなる。本気で、酒を控えて健康のために運動でも始めようかな??INDIA
昨日は、飲み会の幹事で自分が司会進行役。。あまり、自分のトークはさえませんでしたが、何とか1次会終了。。こう見えても、結構気を遣って疲れました〜。1次会が終わり職場の仲間が音を聴きたいということで、家に遊びに来ました。自分は、滅多にREGGAE以外の音楽は聴きませんが雰囲気を変えて・・。昨夜、久しぶりに写真のレコード聴きました。。インド系の楽曲が心地よく友人と酒がすすみました!!


今日は、仕事を終え、夕方から、SANDRA CROSS「DREAMIX」を聴きました。1999年の作品です。SANDRA CROSS「DREAMING」SANDRA CROSSといえば、MAD PROFESSORの「ARIWAレーベル」の印象が強いですが、このアルバムはJAZZやBOSSAとの融合っていう感じで仕上がっています。もちろん、ARIWAのマッド教授の音が好きな人には物足りないかもしれませんが、透明感のある艶やかなSANDRA CROSSのボーカルがマッチしていてオシャレです。。レゲエっていう感じのアルバムではありませんが、興味ある方は、チェックして損はないと思います。


REGGAE DISCO ROCKERS次に、もう一枚だけ紹介しときます。写真は、REGGAE DISCO ROCKERS「A HOUSE IS NOT A HOME」の7INCHです。少し前に買った気がしますが、レコードよく見ると2001年というクレジットがあります。あれから7年たったのか〜と思うとやっぱり自分も年をとるわけです。しかし、REGGAEへの熱い気持ちは変わりません!!まだまだ、若者達には負けられないっす!今日は、これと「I FEEL YOU」「蜃気楼の街」の7INCH、3曲聴いて寝ます。REGGAE DISCO ROCKERS最高ですね〜。


上に書いた、SANDRA CROSS「DREAMIX」の中に収録されている曲見つけたので貼っておきます。



nangokunooto at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)