2009年06月

2009年06月29日

梅雨明け宣言!!

最近、沖縄は暑い!!先日、梅雨明け宣言もしましたけど、ハイファッションレコード朝からさすような紫外線が・・。とりあえず、UVはオヤジのお肌にとって敵です。仕事開始前、朝の8:00から汗びっしょりで職場の清掃活動。。そして、仕事っす。自分自身、汗くさいのが嫌いなんでTシャツ2枚は必ず持って行っています。そんなこんなで、一日を終え夜の20:00過ぎに帰宅・・。写真は、昨日到着した「HI FASHION RECORDS」さんから届いたとりおきのレコードです。今回、買ったレコードまだまだ聴いておりませんけどアイリーな感じでブログでUPしていきたいです。




とりあえず、通販で買ったSTRIVEレコードと一緒に入っていた最新号のSTRIVEを・・。今回の表紙は、VYBS KARTEL!!昨年のSTINGでMOVADOとクラッシュしたのが記憶に新しいですけどね。。最新号にはライバルMOVADOとの抗争の記事が載っていました。勉強になりました。レゲエはオールジャンル聴かないといけないと思っていますけど最近はあまり、BARAND NEWなDANCEHALL聴く機会がめっきり少なくなっていますから。。





今日はJACOB MILLERレゲエ好きなら絶対聴いたことのあるJACOB MILER代表曲「TENAMENT YARD」を部屋で聴きました。現場の早い時間にかけたい、ガンジャマンソングで格好良い曲です。






沖縄は、すでに梅雨明け宣言し夏が始まっています。皆さん、体調に気をつけられて今日は、JACOB MILER「TENAMENT YARD」でお疲れさまです〜。


nangokunooto at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月27日

永遠のスーパースター

昨日の朝、目が覚めてマイケルジャクソン朝のコーヒーを飲みながらテレビのニュースを見るとマイケル・ジャクソン死亡のニュースが・・。かなり、ビックリしました。そういえば、小学生の時友達と教室の後ろで女子から冷ややかな目で見られながらも休み時間に「アオーッ」ってそれぞれ叫びながら、ムーンウォークのまねするのがはやっていましたけどね!!自分の年代なら懐かしいと思いますけど、マイケル派かプリンス派か・・。自分は、マイケル派!!おぐらさんの追悼番組でもやっていましたが「スリラー」のビデオクリップを初めて見たときは衝撃的で、小学生の時ビデオデッキを持っている友達の家で何回も見て聴いたのを覚えています。永遠にスーパースターの中のスーパースター・・。写真は、持っているEP盤とりあえずはっときます。




さて、あまり年を取りたくないがYAMAHA SU200昨日は誕生日・・。(また一つ、オヤジになりました。)といっても、仕事から帰って部屋でゆっくりするまで忘れていました。。子供の時は、何か嬉しい特別な日でしたが30代を過ぎると一年で一番どうでも良い日!!「歳はとりたくないもんだ〜。」そんなんで、部屋で普通の夜を過ごしております。そして、何気に昔使っていたサンプラー(YAMAHA SU200)を久しぶりにつないでレコード鑑賞。昔、使っていた音ネタがピコピコと懐かしい。。最近は、サイレン・マシーンといいますか、DUBマシーンなどNEW ROOTSシーンで使用される(昔、ピュンピュンマシーンといっていたものに近いのかな??)ものがやたらと気になります。




最近あまりレゲエ聴いていなかったダンボールをチョイス。。選んだ7インチを順番にチェックすると久しぶりで新鮮な感じ!!そして、あまり7インチのB面は聴かないが針を落とすとなかなか面白い。。もうすぐ、ボーナスが入る予定なんで、7月はレコードいつもより多めに買おうかな??しかし、レコード代は、掘れば掘るほどお金がいくらあっても足りないっす。。




LOVERS ROCKな一曲で・・。


nangokunooto at 05:05|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年06月25日

ACL〜鹿島〜

仕事を終えて熊本ラーメン職場を出たのがPM20:00。。家に帰ると、実家の熊本から小包が届いてました。ラーメンとゆず胡椒です。インスタントでもやっぱりラーメンは熊本の味が恋しいです。美味しい豚骨ラーメンもありがたいのですが、今日は自分がいろいろと愛用しているゆず胡椒を。。写真のゆず胡椒ですが実家に帰るたびに買ってくるんですけど消費が追いつかなくて・・。かなりの勢いで、いろんな料理に重宝しています。刺身(わさびの代わりに)から沖縄そばまでこれを使っていて。。熊本のおばあちゃんたちが手作りで作っている一品でこの調味料は香りがとっても良く料理が引き立ちます。スーパーで普通に売られている辛いだけのゆず胡椒とはわけが違いますよ〜!!今度、ジャーク・チキンやるときに隠し味で使ってみようかな〜??




さて、仕事から帰りテレビをつけてみると鹿島サッカーのアジア・チャンピオンズ・リーグ(ACL)鹿島VSFCソウル(韓国)の試合をやっていました。晩酌しながら、試合観戦です。延長後半、テレビで久しぶりに見る中田浩二選手のヘディングがバーにあたるなど不運もありましたが結局PK戦負け。ん〜、やっぱり負けは負け。サッカー素人ですが悔しいです。しかし、サッカーは楽しい!!最近、中村俊輔がリーガ・エスパニョーラ(スペインリーグ)に移籍の話題など夢のようなニュースがありましたけどクリスティアーノ・ロナウドやカカなど世界のスーパースターと対戦するのを早く見てみたいです。ワールドカップ前に試合、出れなくて体調を崩すのが一番怖いですけどね〜。




今日は、いつもとGANGSTAR雰囲気を変えてジャパニーズ・レゲエを2タイトルいっときマス。今では、レアなタイトルでなかなか入手困難なU-GEE「とっぺいGANGSTA(JAP JAMレーベル)」「とっぺいギャングスタPART2(V.I.Pレーベル)」を・・。男気あふれるリリックが素晴らしく、まさに、JAPANEASE REGGAEの古典って感じっす!!





最近話題♪♪KADS MIIDA氏の絵本で・・。PAPA U-GEEの名曲「イッテミヨー」をバックに!!短いんで、もっと長く見てみたいですけどね。


nangokunooto at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月22日

沖縄の海

今日は、出張で海海中道路を車で・・。あまりに気持ちよかったので写真撮っておきました。最近は、ゆっくり風景を見て感動することは少ないが、やはり沖縄の海は素敵です。行ったことはないが、何かジャマイカを感じます。。青色に輝いている海を横目に見ながら、車の中で聴くレゲエも何気に最高です。




帰りに、刺身屋さんに立ち寄り刺身写真の盛り合わせを1000円でゲット!!500円のにしようか迷いましたけど、居酒屋で注文すると結構な値段だろうなと考えると仕事を頑張った自分自身へのご褒美かな??(レコード買うときの500円なんか買っちゃえ〜って感じで全く気にしませんけど、変なとこで節約しないといけないと考えてしまう。。もし、自分の人生でレゲエと出会っていなかったら・・、今までのレゲエにかけたお金をめちゃめちゃ貯金しているのかな??とか、思うこともありますけど自分からレゲエ・ミュージックとってしまったら自分が自分でなくなってしまう。。やっぱり、レゲエはやめられない。たとえ、50代になっても60代になっても自分らしくありたいっす。)そんなんで、家に帰り今日は家で泡盛と刺身でパーティーです。酒が進みますな〜。。




さて、今日はご存知JACKIE MITTOJACKIE MITTOの10インチを聴きました。この10インチもちろんインストもので「SUPER CHARGE」「DRUM SONG」「NORTH OF THE SUN」3曲収録してあります。やはり、レゲエの定番中の定番「DRUM SONG」は悶絶です。。





酒飲みながら聴くと気持ちよさ倍増ですね!!今夜は、飲み過ぎに注意しま〜す。それJAH、このブログ読んでくれてる皆さんお休みなさ〜い。


nangokunooto at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月21日

パイン到着しました

前回、雨の話をしていましたパイン到着けど、嘘みたいに今週末の沖縄はすっごく天気がよいです。そうしているうちに、楽しみにしていた西表島で知り合った友人「農園はこすけ」から注文したパインが届きました。南国の雰囲気バッチリ伝わるでしょうか??ダンボールを開けるとピーチパインのあま〜い香りが部屋中に広がり。。普通のパインは酸味がきついんですけどピーチパインは甘い!!早速、冷蔵庫で冷やして頂きました。「農園はこすけ」さん、良い仕事していますyo。今が、旬な時期なので皆さんも是非。。




さて、冷やしたパインをつまみにJAMAICA JAMAICA部屋でレコードチェック♪♪最近再発でリリースされていたファンデーションものでBRIGADIER JERRY「JAMAICA JAMAICA」を聴いておりました。レゲエ好きな人にとっては有名な一曲っすね。




そして、次にCD聴いたのは、昨晩部屋に遊びに来てくれたMIYA-G君からかりたCDをUPしておきます。「A DAY OF FLEX  VOL.1」というタイトルで写真のジャケットからもビンビン伝わるYARD STYLEな一枚です。しかも、FLEXのTIKA氏の選曲(ターンテーブル一台のみ使用)に現地のJAMAICANによるMCが入り激格好良いです。間違いなく、この夏!!自分の車の中でヘビーローテーションな一枚になる事、確実です。。全国のレコード屋さんに置いてあるか詳細分かりませんけど見かけたらチェックされてみては・・。




「JAMAICA JAMAICA」。。暑い夏をのりきりましょう。。


nangokunooto at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月15日

雨の季節に

皆さん今晩は♪♪



このブログ、一応レゲエブログなんですけど是非書き留めておきたいことが。。そうです、日本人の男性だったら一度はテレビで見て憧れたことあると思う、プロレスラー三沢光晴さん死亡の訃報です。。自分自身、プロレスは、最近テレビでも見たことがありませんでしたけど、46歳という早すぎる命に何か悲しすぎます。まっすぐに、一時代を築き上げた人物ですから・・。ただただ、ご冥福を祈ります。



追悼の意を込めて、タイガーマスク2世(三沢光晴さん)のデビュー戦を。。








そんなんで、久しぶりにJOHN HOLT三沢光晴(タイガーマスク2世)さんの試合を懐かしく見ていると、そのうち自分が住んでいる沖縄も雨が降り出してきました。。雨の降る季節に・・聴きたい一曲!!今日はしっとりとこんな曲が聴きたいです。JOHN HOLTの有名曲「RAIN FROM THE SKY」。



今日は、タイトル通り梅雨時に聴きたい一曲JOHN HOLT「RAIN FROM THE SKY」。。すっごいい、いい曲です〜。


nangokunooto at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月09日

久しぶりのCD購入

今日は、沖縄市にKING RYUKYU午後から出張でした。仕事を早めに、切り上げることができ(仕事を頑張った、自分自身へのご褒美かな??)帰りに大山にある「LIFE」へ久しぶりに寄りました。店内に入ると沖縄の老舗SOUND SYSTEM「KING RYUKYU」のTURNER氏が・・。そして、滅多にCDは買うことがないが、車の中で聴く新しいCDを探そうといろいろと商品を物色!!親切にも店頭にいたKING RYUKYUのTARNERさんがいろいろと説明してくれて結局、写真のCDをゲットしました。



家に帰りフライヤー早速、この5枚組の音源聴いておりました。まだまだ、3枚目の最初のうちまでしか聴いていませんけど、ハッキリ言ってこのCD激ヤバいっす♪♪特に、普段聴くことができない、TURNER氏のSOUL MUSICのセレクトは気持ちよすぎです。ROCK STEADYの元ネタも多く、正直音楽って奥深いですね。ネットで検索してみると、沖縄だけでなく全国に向けて販売しているみたいなので興味ある方は是非チェックしてみてください。古い音源好きな方は損しないと思います。ムーディーな感じのSELECTで格好良いです。



それでは、皆さん一週間、仕事に勉強ある人は勉強に頑張りましょう。


nangokunooto at 05:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月06日

映画鑑賞

休日、いかがお過ごしですか??私は貝になりたい自分は、今日一日完全オフ!!そんなんで、今朝はAM9:30過ぎから近くの運動公園でジョギングっす。とにかく、45分間ゆっくりですけどNe!!ジョギング後、汗かいてたので、寄るかどうか迷いましたけど、結局帰りにTSUTAYAへ行きました。映画は昔から好きですが最近はあまり時間をかけて見る暇がないので、休日の午後の過ごし方は、久しぶりに気分転換で映画鑑賞をすることに決定。。自分の体が、汗くさいんで周りの人に近づかないように気を遣いながら、新作コーナーへGO!!すると、前から見たかった中居君主演映画「私は貝になりたい」がでていました。即決し、レンタルっす。そして、シャワー後見ました。内容は、大戦後の戦犯の話。幸せな家庭を築いていた中居君の元にある日赤紙(召集令状)が届き。。そして、戦火のもと2等兵の中居君は上官の命令で、米兵を渋々銃剣で・・。終戦後、GHQによりなぜか彼が戦犯として逮捕され、そして絞死刑の裁判が下る。愛する家族への思いなど。。観賞後の感想は、良い話でしたが、自分自身何か感情移入できなくて・・。



さて、今夜はこれからHAMLINSサッカーW杯アジア最終予選、日本VSウズベキスタンです。キリンカップも2試合、いい感じの仕上がりだったので勝ってワールドカップ決めて欲しいです〜。そろそろ、試合が始まるので今日はHAMLINSの「SENTIMENTAL REASON」(STUDIO1)で!!ホントによい曲です。



HAMLINS「SENTIMENTAL REASON」でお疲れさまっす。


nangokunooto at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月02日

夢の中で

今日は、午後からLITTLE TEMPO「茶の味」出張へ行ってきました。そのまま、家に帰り目が覚めるとAM0:30過ぎ。。眠りが浅かったのか夢見ました。しかも、何か懐かしい夢!!夢の中での場所はなぜかサウナの中(笑)。。そして、隣にいるのは小学校の時の同級生と高校の時の部活の先輩。夢の中で友人に話しかけようしたら目が覚めました。深夜の目覚め、不思議な夢でした。普段、気にもとめていなかった昔の友人の顔を夢の中で見ることができ、懐かしい気分もしましたけど。もう、何年もあっていない地元の友人。。今頃元気でやってるかな??みんな、いい大人(おじさん!!)になっているのかな??そんなんで、目がさめて真夜中のレゲエ・タイムっす。今日は、懐かしい気分にさせてくれるこの一曲を・・。LITTLE TEMPO&藤田陽子「茶の味」です。この曲は、映画「茶の味」のサウンド・トラックとして使われていて、すがすがしい気分にさせてくれる一曲です。



今日は、この辺で!!明日も仕事なんで早く寝ないとね・・。夢の続きを、見てみたいですけど。しかし、夢っていつも不思議!!



LITTLE TEMPO&藤田陽子「茶の味」でおやすみなさ〜い。


nangokunooto at 02:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)