潘基文氏、韓国大統領選不出馬を表明
AFP=時事 2/1(水) 16:16配信


【AFP=時事】(更新、写真追加)潘基文(バン・キムン、Ban Ki-moon)前国連(UN)事務総長は1日、韓国大統領選に出馬しない意向を明らかにした。潘氏は昨年いっぱいで国連事務総長を退任し、先月韓国へと帰国していた。

 潘氏は今年行われる予定の大統領選に出馬するとみられていたが、複数の問題に足をすくわれた。記者会見で報道陣に対し「政治から身を引く」と表明し、「多くの国民を失望させて申し訳ない」と語った。

 潘氏は正式に出馬表明はしていなかったものの、公の場にたびたび姿を現し、与党セヌリ党(Saenuri Party)、もしくは同党から分裂した保守政党から大統領選に出馬すると広く予想されていた。

 しかし潘氏は、派閥色の強い韓国の政界で、政党からの支持獲得に難航するとともに、同氏の親族による汚職疑惑も報じられていた。また券売機に紙幣を2枚挿入しようとする姿を写真に撮られ、まるで韓国の実態を知らないような印象を与えたこともあった。

潘氏は「私の純粋な愛国心と大志は、人格否定に近い中傷の犠牲になった」と述べて一礼した後、原稿をまとめて記者会見場を去った。

 同氏の支持率は、韓国に帰国した当初の20.3%から、出馬見送り宣言の直前には13.1%に急落していた。【翻訳編集】 AFPBB News

02020534

国連事務総長経験者が

すぐに国の要職については、いけない

事を無視して出馬意思を表明

国連事務総長として世界中から受けた

評価が、韓国大統領としても

継続されると期待してたのですが



「歴代最低の国連事務総長」

「国連史上、最も無能な事務総長」



韓国大統領として

これほどふさわしい人物は

居ませんでした

過去の日韓同意支持発言を

連日取り上げられ袋叩きに合い

身内が次々に賄賂で逮捕され

勝ち目が無くなった

朴大統領の後は、誰がなっても

良い大統領だと思われるだろうに

ここまで人気がないと残念でしたね

日本は、最終的に誰がなろうが

何も変わらないので

如何でも良い事ですが




もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ