移民22人、極寒のなか米国から歩いてカナダへ 入国禁止令を懸念
AFP=時事 2/8(水) 11:07配信


【AFP=時事】ソマリアなどから米国に一度入国していた移民22人が、凍えるような寒さのなかを歩いてカナダに渡り、難民申請をしたことが分かった。カナダの警察当局が7日発表した。米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領が移民や難民の入国規制を打ち出すなか、カナダの一部州では米国から渡って来る移民や難民が急増している。

 移民の大半はソマリアからで、4日に19人、5日に3人がカナダに入った。吹雪とマイナス20度という寒さに耐えながら、5時間歩き通したという。

 これらの移民は母国での暴力から逃れて米国に渡る際にも、長く危険な旅を経験した。しかしカナダメディアに語ったところによると、トランプ大統領がソマリアを含むイスラム圏7か国の人の入国禁止や、難民の受け入れ停止を決めたことに不安を覚えた。

 半面、カナダに関してはジャスティン・トルドー(Justin Trudeau)首相がシリア難民を歓迎すると昨年表明していたことに加え、先月にソマリア出身のアフメド・フッセン(Ahmed Hussen)が移民・難民・市民権相に任命されたことに希望を見いだしたという。

 移民らはカナダに入国後、連邦警察に助けを求め、その後マニトバ(Manitoba)州エマーソン(Emerson)の国境管理事務所に移送された。

(略)

 同関係者によると、米国からの移民や難民は通常4~5人のグループで入国するという。マニトバ州では最近こうした移民や難民が急激に増えているが、公式な数は明らかになっていない。【翻訳編集】 AFPBB News
02090935
此の記事を書いた記者は反トランプですね

極寒の中歩いて,とか暗にトランプ批判する

表現しなくても良いでしょう

本人達が自分の意思で歩いたのでしょう

しかも歩いたのが5時間

5時間歩いた、くらいで大騒ぎですか

自分たちの判断で国境を越えたんですよね

それに極寒の中を歩いてって、

普通に、そこで暮らしてる人達が居ますよね

やたら大げさに書いて同情誘うのは

如何かと思います



トランプに対する批判は

7カ国を90日間入国禁止にした事で

テロ犯は国籍くらい変更して来るし

90日後に出直されるだけです

そもそも、7カ国の根拠が希薄

また、米国、国内のテロの実行犯の

80%は米国、国籍です

本当に対策をしたいなら

入国禁止では無く審査の厳格化と

国内の銃所持者への監視強化の

方が効果が高いでしょう

また、ビザ発行済みの人達や

米国の永住権を持つ人達まで

入国禁止してしまった、のも問題でしょう

難民や不法移民を哀れで可哀想な

人達に仕立て上げ

同情する事では有りません




もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ