籠池氏、調査に「首相から100万円」 官房長官は否定
朝日新聞デジタル 3/16(木) 15:27配信


 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題をめぐる参院予算委員会の16日の現地調査で、籠池(かごいけ)泰典理事長への聞き取り調査を終えた舟山康江氏(民進)が記者団に「(籠池氏が)安倍(晋三)首相から、(昭恵)夫人を通して100万円をもらった、と語った。時期は2015年9月ごろ」と説明した。

 一方、菅義偉官房長官は同日午後の記者会見で、首相に確認したところ、「自分では寄付していない。昭恵夫人、事務所等、第三者を通じても寄付していない」との説明があったことを明らかにした。昭恵氏が個人として寄付したかどうかについても、念のために確認していることも説明した。

 現地調査では、山本一太委員長ら11人が学園が開校をめざしていた大阪府豊中市の小学校建設現場も視察した。敷地内では、籠池氏の案内を受けた。

 学園や籠池氏について、首相はこれまで、国会で「私や妻が(国有地売却や学校認可に)関係していたことになれば首相も国会議員も辞める」(2月17日の衆院予算委)、「複数の中でお目にかかったかもしれないが、少人数ではない。個人的な関係は全くない」(同28日の参院予算委)と答弁している。

03161036

「安倍首相ガンバレ」と

園児に言わせてた籠池氏が

安倍首相を攻撃するて

自己矛盾でしょう

昨日は役人から弁護士に

「籠池さんは10日程姿を隠して欲しい」

との申し出があった、

とか言った直後に

顧問弁護士が

「そんな事実は無い」と言って

顧問弁護士を辞任してますね

寄付金も最初は数百万円って報道されてました

今は百万円ですか?

国会議員が何人も行って

土地の格安購入疑惑は

どうなったんですか?

そもそも

寄付金を贈る事って違法なんですか?

既に寄付金の名簿は確認済みで

社民党の福島瑞穂副党首は

籠池理事長が見せた寄付金の名簿のようなものに

日付と額が書いてあって

「名前はなかったが、信頼に値する内容であった」

名前も無い寄付金名簿の何処を見て

信頼に値する内容だと言ってるのでしょうか?

だいたい学校に対する寄付金に名前も書いて無い

て有りえないでしょう

結局福島議員の言ってる事は

阿倍首相の名前は無かった

総理夫人の名前も無かったって

事ですね



もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ