日韓米
ティラーソン国務長官「慰安婦合意守れ」 米が韓国に猛プレッシャー、北へも圧力強化
夕刊フジ 3/18(土) 16:56配信


 慰安婦問題をめぐる日韓合意を守ろうとしない韓国に、ドナルド・トランプ米政権がキレた。レックス・ティラーソン国務長官が16日、岸田文雄外相との共同記者会見で、「米国は合意を支持する立場だ」と明言したのだ。大統領選を控える韓国では、合意に反対する極左候補が台頭している。ティラーソン氏の「日本支持」は極左勢力への強烈な牽制(けんせい)にほかならない。

 ソウルの日本大使館前の慰安婦像に加え、昨年末には釜山の日本総領事館前に慰安婦像が新設されたが、韓国政府は放置し続けている。

 そうした中、韓国では日韓合意を結んだ朴槿恵(パク・クネ)前大統領が10日に罷免された。5月に行われる大統領選では、最大野党「共に民主党」の前代表で、日韓合意について見直しの立場を取る文在寅(ムン・ジェイン)氏が優勢となっている。

 16日の会見で、岸田氏は「韓国大統領選後の新政権に対しても合意の実施を働きかけたい」と説明したが、ティラーソン氏の支持は、文氏に対する強烈な圧力となることは間違いない。

(略)

03190511


国家元首,同士が結んだ条約は

片方の国で新しい元首が選ばれても

破棄は出来ないのが常識です

常識と言うのは簡単ですが

これを一方的に廃棄すると言うのは

国家としての死活問題なんですけど

中世ならともかく現代において

近代国家で有るという前提の上では

国際社会の根幹な訳ですから

まあ日本に対しては何をしても

しても許されると信じてる韓国では

破棄可能と思っている様ですが

このまま北朝鮮,融和派の文氏が

親大統領に成り中、北に対し

融和政策を取れば

日、米、から見捨てられる

事を覚悟しろと言う事でしょうね








もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ