東京都
「キーマン」浜渦氏の証言の様子は?
フジテレビ系(FNN) 3/19(日) 18:11配信


豊洲市場問題を調査する東京都議会の百条委員会に、元副知事の浜渦武生氏が、証人として出席した。
傍聴席は満席で、開始時間3分前に会場に姿を現した浜渦元副知事だが、喚問が始まると、強い口調で、逆に議員の質問内容をただしたり、質問する議員をにらみつけながら席に戻るなど、終始、浜渦氏のペースで進んだ。
水面下の交渉が明らかになるかが焦点だったが、「水面下という単語が悪いものだと思っていない」に始まり、政治的圧力をかけたのか、東京ガスの利益を確保する動きをしたのかなどと問われても、全て否定した。
さらに、居並ぶ議員らを見回しながら、「ストーリーを決めて言うのではなく、これからどうするか議論してほしい」と、諭す場面まであった。
注目される20日の石原 慎太郎元知事の証人喚問だが、健康上の理由で、3時間から1時間に短縮された。
各会派10分程度しか質問時間がない中、石原氏の責任など、事実関係をどこまで明らかにできるのか、この夏の都議会議員選挙を前に、都議たちの調査能力も問われている。

03200430

浜渦氏とは役者が違いました

無知無能の都議 では、

何も出来ませんでしたね

予想どうりの都議に

失望、失笑しました

今の都議では

百条委員会を開いた所で

強烈な追及は無理でしたね

ほとんどが収入目当ての

小童議員だと、ばれましたね

税金を投入する前に

チェック機能を果たし

進めるか差し止めるか選択するのが

議会の役割その事前チェックの際に

決めた事が密室で翻され

現場視察は出来ずに

事後の追求も封じられ

チェック機能なんか存在しない都議会

今回の百条委員会

浜渦氏が大声で自分の

やった事を正当化して

俺だけの所為じゃない、と開き直り

自画自賛しただけ

最後に

「水面下でなら答えてやるよ」

には呆れました




もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ