<森友学園>質問順、自民党から 23日、籠池氏証人喚問
毎日新聞 3/22(水) 20:03配信


 学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長の証人喚問は23日、衆参両院の予算委員会で実施される。与野党で調整した結果、慣例に基づき、衆参とも最大会派の自民党から質問することが決まった。

 23日午前の参院予算委では、籠池氏が冒頭に意見陳述。各党の質問に先立ち、山本一太委員長が各会派を代表して政治家の関与や、安倍晋三首相が昭恵夫人を通じて100万円寄付したとする参院予算委の視察の際の籠池氏の発言の真偽など、総括的な質問を行う。

 自民、公明両党は22日、衆参両院の幹事長、国対委員長が国会内で証人喚問実施に向けて協議した。自民党の竹下亘国対委員長は会談後に記者団に「目的は真相解明だ。政治家の関与があるかないかをしっかりとただす」と述べた。

 民進党の山井和則国対委員長は22日の党会合で「籠池氏の言い分を聞くだけでは真相は究明できない。政府・与党は(証人喚問で)幕引きしたいと考えている節もあるが、全くそうではない」と強調した。

 証人喚問は23日午前に参院予算委、午後に衆院予算委で行われる。【飼手勇介、樋口淳也】

03220937

民進党や共産党は

政権にダメージを与える発言を

引き出そうとするでしょうから

発言で一番影響を受ける自民党は

籠池理事長の発言がすべて出されてから

自民党が最後に国民が疑問に思う点を

総括的に質問したほうが良いと思います

それと100万円とメールばかり

話題に成ってますが

8億円差額追及を優先して貰いたいですね

松井知事は、財務省近畿財務局から

働きかけがあったと述べています

松井知事と、当時近畿財務局長の冨永氏

当時の理財局長の中原氏の

証人喚問もするべきでしょう

中原氏の後任で現国税庁長官の迫田氏

冨永氏の後任で現国際局長の武内氏

についても証人喚問を行うべ気でしょう

籠池理事長だけの証人喚問では

全く何も判らないでしょう

籠池理事長て今までの言動からみて

証言に全く信用が、おけません





もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ