東京都
浜渦・元東京都副知事、偽証を否定 豊洲問題で会見
朝日新聞デジタル 4/10(月) 16:45配信


 東京都の豊洲市場問題について、市場用地取得の交渉を担当した浜渦武生・元都副知事が10日、都庁で記者会見し、都議会の調査特別委員会(百条委員会)で「偽証をした」との指摘を否定した。用地の所有者だった東京ガスと交渉についての基本合意をした2001年7月以降は「関与していない」と改めて説明するなど、百条委での主張を繰り返した。

 浜渦氏は、交渉初期の00~01年に石原慎太郎都知事(当時)の指示で東ガスとの交渉を担った。その経緯を聞くため、今年3月19日に百条委で証人喚問されたが、その後に喚問された元都幹部の証言などと食い違いがあり、都議らが偽証の可能性を指摘。それに反論するため、会見を開いた。

 百条委では、01年7月以降の交渉について、03年に当時の都幹部が浜渦氏に指示を仰ぐために出したとされる文書が示された。また、別の元都幹部が「浜渦氏が全責任を負っていた」と証言した。

 これらについて浜渦氏は会見で「01年7月以降は石原知事から担当を外された」と説明。その後は経緯を担当者に説明したことはあるが、指示は出していないとし、指示を仰ぐ文書については「記憶にない」などと話した。

 約1時間の会見では、指示しなかったことの証明する責任があるのではないかと質問され、「今朝、ごはんを食べていないというのをどう立証する? うそをついていると言う方が立証すべきだ」と語気を荒らげる場面もあった。百条委から再喚問を求められれば応じる意向も示した。

 浜渦氏の証言について、都議会は偽証と認定するかどうかを検討している。26日にも方針を決める見通し。偽証を認定した場合、捜査機関に刑事告発する可能性もある。

04100956

浜渦氏は組織のトップとしては

優秀な人なんでしょうね

良い悪いは別として

決定力や決断力は

有る人なんでしょう

影響力も有るのでしょう

ただ此の人の下では

働きたく有りません

しかし、浜渦氏の態度と

能弁さは異常な感じがします

 知事・副知事・官僚や都議会。

誰も責任は取らない

責任を問われるべき

当事者の都議会での

百条委員会、このぐらい図々しくないと

東京都議会を相手に出来ない?

何を質問しても堂々と

はぐらかされて終わりですね




もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ