日北朝鮮
総連、正男氏報道で日テレなどに圧力 北犯行否定を要請
産経新聞 4/15(土) 7:55配信


 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が日本テレビとテレビ朝日に対し、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(ジョンナム)氏殺害事件に関して、北朝鮮当局による犯行説を否定する報道を行うよう要請していたことが14日、分かった。朝鮮総連関係者が明らかにした。事件をめぐる朝鮮総連の諜報活動が明らかになるのは初めて。国際社会が北朝鮮による核・ミサイル実験を警戒しているため、朝鮮総連は北朝鮮に有利な報道を促そうとマスコミへの圧力を強めている。(比護義則)

 関係者によると、朝鮮総連幹部がマレーシアで発生した2月13日の事件後、日本テレビとテレビ朝日の報道局員らと接触。正男氏殺害事件について、北朝鮮当局による犯行説を払拭する報道を行うよう求めた。

 事件をめぐっては、マレーシア警察が、在マレーシア北朝鮮大使館の2等書記官らを重要参考人に位置付けたことなどから、北朝鮮当局による組織的犯行をうかがわせる報道が国内外で行われていた。このため、事件関与を否定する北朝鮮の意を酌んだ朝鮮総連が諜報活動の一環として謀略や宣伝工作を行ったとみられる。

 ◆TBSには抗議

 一方、TBSは3月13日の番組「好きか嫌いか言う時間」放映時に、脱北者が北朝鮮の生活を語る韓国のテレビ番組「いま会いに行きます」の内容を紹介。番組では脱北者が正恩、正男両氏の不仲説など金一族の内実を解説していた。このため、朝鮮総連は偏向放送であるとして14~16日の3日間連続でTBSを訪問するなどして抗議した。

 北朝鮮は当初、TBSに対し、北朝鮮の金日成(イルソン)主席誕生記念日「太陽節」(4月15日)取材のため記者らの訪朝を許可する意向を示していた。ところが、突如方針を転換して訪朝を拒否していた。

 日本テレビとテレビ朝日は産経新聞の取材に対し、それぞれ「ニュース制作過程の個別質問には答えない。取材や報道において、あらゆる圧力、干渉を排除し多角的な報道に努めている」「指摘の事実はない」としている。

 TBSは「通常、番組にはさまざまな意見が寄せられるが、具体的な内容は明らかにしていない」としている。朝鮮総連は「取材に応じない」としている。

04150519

この記事は産経以外では

報道されていない様ですが?

日頃、国民の知る権利がどうの

言論の自由がどうのと言っている

マスコミほどこう言うのは

隠蔽してしまいますね

さすがのマスコミも

最近の世論の反発で

真っ黒を白には出来ないらしい

報道をしないか

それなりにうやむやにする

くらいはしてるんだけど

マスコミに韓国・北朝鮮系

在日が入り込んでいると

言っている様な物ですね

朝鮮総連は気に入らない事は

「封殺する」

「都合が悪ければ歪曲・捏造する」

団体です、それにしても

これほど判り安い方法で朝鮮総連が

圧力を掛け出したという事は

よほど焦りが生じてる

という事なのでしょうね

みんな民団や朝鮮総連の

存在自体が問題だとは判ってます

だから、その問題解決にむけて

動き出すことが必要です

まずは特別在留資格という

在日特権を廃止して行く事が必要でしょう

「特別永住権 」ではなく

「特別永住許可」です

権利では無いのでいつでも取り消せます




もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ