日北
北朝鮮、弾道ミサイル発射に失敗=米副大統領の訪韓直前―挑発続く恐れ
時事通信 4/16(日) 8:00配信


 【ソウル、ワシントン時事】米韓両軍によると、北朝鮮が16日午前6時21分(日本時間同)、東部・新浦付近から弾道ミサイル1発の発射を試みたが、失敗した。

 米太平洋軍はこれに関し、ミサイルは発射直後に爆発したとの見方を示した。また、米当局者はミサイルの種類について、大陸間弾道ミサイル(ICBM)ではなかったと強く確信しているとロイター通信に語った。ミサイルは陸上から発射されたという。

 北朝鮮は15日の故金日成主席の生誕105周年を祝賀する軍事パレードで、新型のICBMとみられる各種ミサイルを公開し、米国との対決姿勢を鮮明にしたばかり。今後も挑発行動を続ける可能性がある。

 韓国には16日午後、ペンス米副大統領が到着した。ペンス氏は18日までの滞在中に予定する黄教安大統領代行(首相)との会談で、北朝鮮問題について話し合う方針だ。米軍の原子力空母カール・ビンソンも朝鮮半島沖に接近している。北朝鮮には、こうしたタイミングで軍事能力を誇示することで、圧力を強めるトランプ米政権をけん制する狙いがあったとみられる。

 韓国政府は16日午前9時半から、国家安全保障会議(NSC)常任委員会を開き、対応を協議。韓国外務省報道官は論評を出し、弾道ミサイル発射を禁じた国連安全保障理事会の決議違反だと指摘した上で、「核実験やICBM発射などさらなる挑発に及べば、強力な懲罰的措置が必ずある」と警告した。

 新浦付近では5日、弾道ミサイル1発が発射され、約60キロ飛行した。準中距離の「スカッドER」(射程1000キロ)と推定されているが、失敗だったとの見方が出ていた。

04160858
マスコミが伝えたピョンヤンの高層ビル群だが
グーグルマップ航空写真で見ると、道路から
見える所だけのペラペラの、つい立てだった!

今回のミサイル発射

韓国外交部が「制裁」

宣言をしたらしいけど

韓国に何が出来んの?

日本でも、なんで

シールズや市民団体、野党は

朝鮮総連前で戦争反対の

デモをやら無いんでしょう?

国会前では戦争法とか

訳わかんない事、言って

デモをあんなにやったのに



北朝鮮としては、今回のミサイル発射

選択肢としては単純失敗

発射直後に破壊

そして自爆と有りますが

北朝鮮としては米国の圧力に屈したと

思われたくない

しかし、普通に発射しては

米国に攻撃されるかもしれない

その落としどころとして選んだのが

発射するけど失敗するという所でしょう

その判断は自発的なものか

中国による説得かでしょう





もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ